子(🤷)(zǐ )路は、先師(🎟)(shī )にそ(👍)ういわれたのがよ(🙏)ほど(👲)嬉しか(🈸)ったと見えて、そ(🤒)れ以来、たえずこの(🦓)詩(shī )を口ずさ(👏)んでいた。する(📸)と(🤯)、先師はいわれた(🎷)。――
「(🐹)無(🧙)知で我流の新(👯)説を立て(👸)る者(🤾)もあるら(🌉)しいが、私は絶対に(🎬)そん(🏾)なことはしない(🍍)。私はなる(📻)べく(🙅)多(📽)く(🗺)の人の考(🧝)えを聞いて取(🥋)捨選(🤮)(xuǎn )択し、なるべく多く実(💣)(shí )際(jì )を(🌵)見てそ(🗳)れを心にとめて(🚝)おき、判(pà(🖇)n )断の材(🏫)料にするようにつ(🌨)とめている。むろん、それで(😊)は(🍥)まだ真(🖕)知とはいえないだろう。しかし、それが真知(🔫)にいたる途みちな(📧)のだ。」(🏵)
○ 関雎(📵)=(🏁)=(👐)詩(shī )経の中にある篇の名(mí(🎗)ng )。
一(🦔)〇(二(🔢)(è(🈶)r )一(yī )五(⬇)(wǔ ))
二九(二三四(🎮))
二一(🕡)(二(🕔)〇五)(🥏)
本(💖)(běn )篇には孔子(zǐ )の徳行(🍧)に関(wān )することが主(zhǔ )として集録さ(🎰)れている。
先(✉)師(shī )が顔(yá )淵のことをこういわれた。―(😔)―
三〇(二三五(🈳)(wǔ ))
○ 誄==死(👾)者を哀(āi )しんでその徳行を(📚)述べ(🏹)、その霊前に(🆔)献(xiàn )ぐる言葉。
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