一(二〇六(🏓))
う(📖)す氷ふむがごと、(🦗)
「無知で我流(liú )の(🤚)新(xīn )説を立て(🛅)る者もあるらしいが、私は絶(💸)(jué )対にそ(🍲)んなことはしない。私(sī(🍤) )はなるべく多くの(🚚)人(🛷)の(🎈)考(kǎo )えを聞いて(💂)取捨選択(📩)し、(🦑)なるべく多く(🥜)実際を見て(📂)それを心(💰)に(🐗)と(💫)めて(😽)おき、判(pà(🐖)n )断の材料にす(✌)るよ(🙍)う(🏧)につと(⌚)め(🐃)ている。むろん、それではまだ真(zhēn )知(zhī(🤗) )とはいえない(🐞)だろう。しかし、(🌷)それ(🅰)が真知(🏟)にいたる途(tú )みちなの(⏭)だ。」
一〇(二(🐬)一五)
本篇には古聖賢(xián )の政治道を説い(🏦)たもの(🍜)が(🤒)多(🐒)い。なお、孔子(🚋)の言葉のほかに、曾子の言葉が多(🔫)数集録(🍰)されてお(🛁)り、しかも(🌴)目(mù )立つている(🔃)。
先師(💕)の(🚠)ご病気が重(🎢)かった。子(zǐ )路が病(bìng )気(qì )平癒のお祷(🎾)り(🌒)をしたいと(🤤)お(⛱)願いした。す(😿)ると(🏰)先師がいわれた。――
「(🐫)学(📞)問は追いかけ(😛)て(㊙)逃がすまい(🈯)とす(🚱)るよ(😨)う(🦑)な気(qì )持でやっても(🚑)、なお取(qǔ )りに(👃)がすおそれがあるもの(📓)だ。」
一九(🧛)(二〇三(⌛))
一(一八五)
「安んじ(🌩)て幼君の補(🎶)佐(😇)を頼み(🕦)、国(🐤)政を任せるこ(🚋)とが(❤)出来、重(chóng )大(🔍)事に臨(🦎)んで断じて節操(♋)(cāo )を曲げない人、かような人を君(jun1 )子人(🏋)という(💻)の(😽)で(🚮)あろ(🏥)うか。正(zhèng )にかような人を(🚼)こそ君子(🔹)人と(🖤)いうべきであろう(🕔)。」
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