「(🌨)1詩(🌵)で(❕)も音楽でも(🐖)、究極は無(🍄)(wú(🗓) )邪の一語(🍥)(yǔ )に(🛅)帰(guī )す(⛑)る。無(wú )邪にさえなれば、下(📁)手(📂)へたは下(🤱)(xià(🎟) )手(shǒu )な(🏽)りで、まことの詩(shī )が(🥝)出来、まこ(📷)との音(🍨)楽が奏で(🐳)られる(😵)も(💵)のじゃ。この自明の(🔅)理が、(👏)君に(⏮)はまだ体得出(chū )来ていない。腕は達者だが、惜(🍄)しいものじゃ。」(🈚)
「どう致しまして。先(xiān )生のお眼(🐯)は、(🏯)それこ(🚬)そいつ(🤛)も(🌻)湖水(shuǐ )のように澄ん(🐷)で居(jū )ります。」
「1道理に叶った忠言には正(zhèng )面(miàn )か(❇)ら反対する者(zhě )はな(🛺)い。だが大切なことは過(🐌)ち(⏲)を(💨)改(🏽)めることだ。婉曲な(📳)言葉は(💙)誰の耳(ěr )にも心持よ(🏾)く響く(🙀)。だが大切(qiē(🅰) )なことは(🏬)、その真意のあるところを探るこ(😄)とだ。い(🤥)い気(qì )になって真意(yì(🚶) )を探(tàn )ろ(✉)うと(🆘)もせ(🤦)ず、表面(💹)だけ従(📔)って過ち(🏢)を改(🎳)めよう(✔)と(⚽)しな(🏂)い者(🏇)(zhě )は、全く手のつ(🤼)け(🛷)ようがない。」
孔子はまた答(🌛)えをう(📈)な(📈)がした。樊(⤴)遅は、少しいま(🍶)いましいとは(🍨)思っ(🔌)たが(🚌)、とう(㊙)とう兜をぬいでしまった(🐫)。
季孫(sūn )きそん、叔(shū )孫しゅくそん(🥔)、孟(mèng )孫もうそ(🍯)んの三氏は、ともに(⛹)桓(🏜)公の血すじ(🛳)をうけた魯の御三(🐭)家で、(🖥)世(🧡)にこ(🌄)れを(🎠)三桓かんと称(chēng )し(🐅)た。三桓は、代(⛺)々大夫の(😦)職を(🍈)襲(🗺)つぎ、(🆑)孔子の時代には(🏁)、相むすんで政(zhèng )治(⛩)をわたくしし(🐰)、私(🦅)(sī )財を(🎰)積(👄)み、君主を無視し、あるいはこれを追放(🎊)するほど(💧)、(🔸)専横の(😫)かぎりをつ(🤫)くして、(♏)国民怨(yuàn )嗟の(⚡)的(⚪)(de )になってい(🧞)た。
門(😥)(mén )人(⭐)た(🚳)ち(👗)は、孔子に(👁)ついて歩(bù )くのが、(💎)も(😫)うたまらな(🔓)いほど苦しくなって来た。
孔(kǒ(🌔)ng )子は(🎴)、(😴)この(🌋)ごろ、仲弓に対(🥖)し(🦋)て(⏺)、そういった(👆)最(🦈)高の(🍣)讃辞をすら惜しまなくなった(😕)。
「2(📋)現今で(👜)は、親(✈)を(🍵)養って(🙎)さえ居れば、それを(🦑)孝行だと(✡)いっ(🍔)ているようだが、お互い(👠)犬や馬(mǎ(♏) )までも養っているではないか。孝行(⛑)には敬(jìng )うやまいの心(xīn )が(📣)大切だ。もし(🚡)それがなかったら、犬馬を養(yǎng )うのと何のえらぶところもない(🤾)。」(🐔)
「(📣)如(rú )何(🍣)にも、それは知者とは云え(🔆)ま(🌌)せぬ(⛅)。」
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