かよ(🖨)うに(👅)解することによつて、本(💲)章(🕓)の前段と後段との関係(🈺)が、はじめ(🚥)て明(mí(🛤)ng )瞭(🔗)になるで(🏜)あろう。こ(🔝)れは、私(🏖)一(yī )個の見解(jiě )であるが(❄)、(🙏)決して(💞)無(wú )謀な言ではないと思(📟)う(🥥)。聖(shè(⏸)ng )人・君子・(🥞)善(shàn )人の三語を、単なる人物の段階と見た(🚐)だけ(🍞)で(⏪)は(🤹)、本章の意味(🚜)が的確に捉えられないだ(🏤)けでな(🎟)く(🦒)、論語全体(tǐ )の意味(wèi )があいまいになる(🙁)のでは(🐜)あるまいか。
五(一(yī )八九(👴))
「私(🦕)の足を出(😲)して(🦅)見(jiàn )るがいい。私の手(shǒu )を出(🦅)して見るがいい。詩(😆)経に、(🤓)
一九(🖼)((💱)二二(èr )四)(🙍)
「それ(😖)だけと(😉)仰(🤴)しゃいま(🤑)す(♋)が(🌷)、(💉)そのそ(😒)れだ(🏤)けが私たち門人(rén )には(🤸)出来ないことでござい(🏝)ます。」
一(💂)九(🚎)(二二四(sì(📢) ))
○ 綱==これを「網」の誤(🙎)りと見(🤫)て「一網打(🧙)尽」の意味に解する説も(🕎)あ(💋)る。しかし(⛩)、当(dāng )時の魚(yú )獲(huò )法に、大綱(🤷)にたくさんの小綱をつ(🔱)け、(🚝)その先に(🍧)釣針をつけ(🥐)て、(🌗)それを水に流(liú )す方(🗑)法があり(〰)、(⛳)それ(😥)を綱とい(🚜)つたとい(🆖)うのが正しい(😆)ようであ(👵)る。し(🏧)かし、いずれにして(♍)も、本章(zhāng )の結局(jú )の意(yì )味(wèi )に変(bià(👨)n )りはな(🖤)い(👏)。
三五(🍱)(wǔ )(一八二)(🛰)
○ (⏺)子貢は孔子が卓越した徳(👧)と政治(zhì )能力とを持ち(📧)な(😫)がら、(🎁)いつま(👥)でも野に(🌬)あるのを遺憾と(🙏)して、か(📽)ようなことをいい出した(⛱)のであ(👮)るが(👛)、(🎂)子(zǐ )貢(gòng )ら(🐛)しい才気のほとばしつ(🥞)た表現(💀)であ(😇)る。それに対(🌋)する孔子(zǐ )の答えも(🎞)、(🏅)じようだ(⚡)ん(🐡)まじり(🥇)に、ちやんとおさえる所(suǒ )はおさえ(🍒)ている(🙊)の(🍁)が面白(bái )い。
先師はめっ(🌶)たに利(🤹)益の(🍸)問題(🥫)(tí )にはふ(💙)れ(🏢)られなか(👲)っ(🎦)た(🎃)。たま(🏥)たまふれ(⛸)られると、(🤰)必(bì )ず天(🎏)命(🚈)とか仁とかいうことと結びつけて話さ(🕴)れた。
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