二 サクソニーの(🚎)梅
わ(📤)が家の墓(💒)地は村(cūn )の裏側に(🌟)ある古(gǔ )い丘の上(🈯)(shàng )で(🕒)、永昌(chā(🏊)ng )寺(🎚)え(⚾)いし(🏙)ょうじというお寺(👟)の境(jìng )内につ(🖋)づ(💑)いた(🤳)と(🚃)ころに(🏥)あり(🖱)ま(🍴)す(🔗)。すぎの木立(➖)ちの間から、浅(🥢)(qiǎn )い谷の向こ(⭐)うに木(💈)(mù(🕉) )曾(🤐)らしい石をのせた人家の板(📥)屋根(gēn )、色づいた柿かきのこずえ(🌊)なぞが見えるところです(🍜)。大(🧣)黒屋だいこくやとか、八幡(🌨)屋(wū )や(🅱)わ(🚲)たやとか、その他(⭐)いろいろ(⚽)な屋号のついた家々(🗃)のこけむしたお(🏝)墓が並(bìng )んだわきを通って、すぎの枯(kū )れ(🍴)葉(🚝)の落(🦉)(luò )ちてい(🎄)る(⛰)しめった土をふんで(🚶)行(háng )くだけでも、なんとなく心の(✋)改(gǎi )まってく(🍼)るようなところです(🙇)。そ(🌠)の墓(💵)地の突きあたりに、どまんじゅうのか(🛺)たちに小(🚟)高く土(🤬)(tǔ )を盛りあ(🐒)げ、青々とし(➗)た芝(🛡)草の色もむかし(🦗)を語り(🧜)顔な(👈)の(📻)が、父の長(📺)(zhǎ(🧗)ng )く眠(🔭)(mián )っている場所(suǒ )でした(😯)。永昌(🏷)寺(🍍)(sì(🈚) )の本堂(🐪)(táng )で(🐓)母(mǔ )の葬儀をす(🆖)ま(🦓)せたあ(👗)と、遺(🤼)骨(🦅)は(🔇)父の墓の(🔞)わきにうずめ(🏬)ま(🛀)した(⛹)から(🛒)、同じか(🐩)たちの(⏪)ものが二つそこに並びました(🗓)。
(🎽)この人(rén )は本名をお(👹)嘉(jiā )志か(🚢)しさんと(😘)いい(📱)、横浜フエリス女(⏳)学校(xiào )を早く(👞)卒(🐸)業して、(🐌)巌(🐬)本いわもとさ(😟)んに(🔌)かたづいた人(rén )ですが、そ(😠)の学(🐑)才と人が(🔄)らとは(🆚)むかしを(🚥)知っているものに(🧓)惜(😳)し(❄)まれた(👛)ばかりでなく、(🍗)お(🤬)嘉(👜)志さんの(🏉)だんな(🐽)さんはまた(🐄)当(😄)時(🀄)明治女学校の校長でもあり女(〰)学(🛹)雑誌社の社(shè )長でも(🙋)あり(🌭)まし(👈)て、『女(🍝)(nǚ )学(🤱)雑誌』と(🗒)『評論』の(🛥)二雑誌を出して(🌲)いました(🍏)か(🚅)ら、(🎛)学(🍯)校や雑(👱)誌に関係(xì(🍈) )のある(🏊)男女(🚷)の人たちまでが新(🤺)しい墓じるし(🛣)の(🥅)まわりに集ま(🎐)りました(🛫)。
(🐍)吉村(📧)のおじさんは交(👰)際(jì )の広(guǎ(😦)ng )い人でし(🕌)たから、いろいろな客が(🖇)お(👢)じさんの家へたずねてきま(🏩)したが(🐳)、その中でも玄(🦅)関(wān )から(🌒)は(💣)いってくる人と、勝手口からはいっ(🦕)てく(🍿)る人とあ(🥇)り(🎆)まし(😟)た。勝手口(✋)からたずねてくるの(🍭)は、お(😈)もに内わの(🥙)人(😓)か、前(qián )だれが(🦖)け(🤟)に角帯をしめた日本橋(🐙)大(👢)伝馬町おおで(🏴)んまち(🃏)ょうへんの(🐑)大(dà )店おおだなの若(ruò )者か(🤕)、芝居(🚉)の替り目ごとに新番付を配りに来る芝居茶屋(💝)の若い衆(🕯)(zhōng )か、近くの(😂)河(🤐)岸かしに住む町家(jiā )の(🧡)おかみ(🎋)さんや娘など(❇)の人た(🍷)ちで(❔)した。
そのころ、横(👽)(héng )浜か(🕞)ら上総(🐋)かずさ行(háng )きの船(chuán )が出まし(🦑)た。荷物(🍐)を(😰)積んで横浜(bāng )と富津(🔳)ふっつの(💁)間(jiān )を往復する便船(🎈)でしたが、船頭に頼めばわ(😟)ずか十銭の(🈶)船賃(lìn )でだれでものせてくれまし(🙋)た。
佐久さくあ(🙍)たりでは、ほかの地方ともちがっ(🥄)て、(🚆)夕方(fāng )の(📫)あいさ(👃)つに「こんば(🕟)んは」とは言(yán )いません。「おつかれ」(🙂)と言います(🏧)。日暮れがたの(🍽)道で行(háng )き会う人(rén )ごとに聞くものはその(🏌)あい(🚋)さ(⛄)つで(✉)す。町で働いた人はそれを言(yán )ってたがいに(🔘)一(🛃)日(☕)(rì )のつかれをね(🗝)ぎ(🕧)らい(♌)、野(📆)で働(📣)いたものはそれを言ってたが(📞)いに鍬くわを(⤵)肩にしながら帰(🥦)っ(🍈)て行きます(🐝)。冬が長(💪)(zhǎng )ければ長いだけ、春(🈳)から秋へかけては(🎰)活動の(♈)時期ですか(🎂)ら、そこ(🍚)から「おつかれ」のよう(😮)な佐(👪)久(♎)ことばも(♉)生まれ(🌱)てき(📄)たのでしょう(👹)。こうした土地(dì )に住み慣れてみれば、黄ばんだほ(🤟)お(😘)ずきちょうちんを空(kō(🥠)ng )に掛(guà(😌) )けたよ(🤰)うな名月までが、「(😎)お(👓)つかれ」(🔂)と言って、遠(yuǎ(🔕)n )い森の上へ(🕌)登って行(🐄)く(🔎)ように見(🚌)(jiàn )え(🍀)ますよ。
とわた(🐳)しが(🛶)尋(🖼)ねますと、おさ(🐺)るさんは(🚪)小首をか(📑)しげ(🉑)まし(💘)て、
富津ふっつに滞(zhì )在(📲)している知り人の安否を尋ね(👠)たあと、その(🆓)漁村から歩(🐃)いて行けば房(🚪)州ぼうし(✅)ゅうのほう(🔟)へ出られる道の(🎸)あることを(🛷)知(zhī(🚖) )りました。鹿(lù )野山か(💢)のうざんという山(🕤)一つ越せば(💻)、日蓮にちれんの誕生(shē(🥤)ng )寺(sì )た(🥄)ん(🖨)じょう(🙂)じ(🔸)で知(zhī )られた小(xiǎo )湊こ(🌘)み(🏁)なとへ(⏬)出(chū )られる(💔)こと(🤗)を(🚵)も(🈁)知りました(🚣)。かねてわたしは日蓮の『高祖遺文(👙)(wén )録こうそいぶんろく』とい(🤗)う本(běn )を読(🏛)みま(🤽)し(👆)て(🔘)、(🎒)あの鎌倉か(🛤)まく(🎓)ら時(shí )代(dài )に名高い坊(🕒)(fāng )さんの生まれた地方を見たいと思(🤪)っていた(🚼)のです。それにあの書(💺)物(🌖)をわ(💐)たしが(🥊)手に入れたのは普通(tōng )の本屋でもなくて、東(dōng )京日本橋人(🎯)(rén )形町の袋(🏝)(dài )物屋でした。藤(téng )掛(guà )ふじか(🌻)けなにがしという日蓮宗にちれん(〽)しゅうの信者(zhě(🛹) )で、頭(⤴)の(😬)はげた(🚉)隠(🤲)居さんが一(🏓)そ(📠)ろい九冊(🕝)ばかりの、(📉)あい色(sè )の(🙋)表紙のつ(💌)いた、こころもち小形の(🍆)和本を奥の戸(🛹)だなか(📋)らさがしだしてきて(🚉)、それをわたし(😞)に売(mài )っ(📻)て(🗑)くれまし(📠)た(🕳)。そんな思い出(chū )までが手伝っ(🐾)て、わ(♈)たしの足(🛹)を小湊(còu )のほうに向けさ(⛪)せたのです。山(shān )越(👭)(yuè )しはかなり寒(hán )い時だとも聞き(💕)ま(♏)し(😣)て、白(🕵)い毛布(bù )にくる(🐜)まりそれにきゃはん、わらじばきと(🎲)い(📠)うおもしろ(⏫)いな(🚛)り(🌝)で出かけました。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025