「1道理(🐎)に叶った忠言には正(🚡)面(🏎)から反(fǎn )対する者(zhě )はな(😇)い。だ(🦅)が大切なこと(🌔)は過ちを改(📏)めることだ。婉曲な言葉(yè )は誰の(🚇)耳(🌴)に(🈯)も(🥔)心(✏)持(🌵)よ(🤬)く響く。だが大(⚾)切(qiē )なことは、そ(👗)の真(🕗)(zhēn )意のあるとこ(🚞)ろを(⤴)探(tàn )る(🏬)ことだ。いい気になって真(🧦)(zhē(⛴)n )意を探(tàn )ろう(🐽)ともせず、表(🚚)面だ(🚶)け従って過(🚻)ちを(🌧)改めようとしな(💯)い(🤔)者(zhě(💶) )は、全く(🈯)手の(🔱)つけようが(🐠)ない。」
彼は、孔子(✴)(zǐ )の部屋にはいるま(🌂)で、ほとんど夢中だった。彼(bǐ )は(🍣)はいって見て、森と(🥤)した部屋の、う(🍼)す暗い奥に、端然(🦕)と(🔡)坐っ(🤶)て(🌭)いる孔子(zǐ )を(💾)見出して、はじめて吾にかえった。呼ば(😿)れ(🥦)た理(lǐ )由(yóu )を(🌄)はっきり(👏)意識(➿)したのも、そ(⚾)の時で(🌔)あった。
2 子(zǐ )游、孝(xiào )を問(wèn )う。子曰(🌨)く、今の孝は、(⛺)是れ能く養うを謂う。犬馬に(😡)至るまで(🗻)、皆(jiē(🍸) )能く養うことあり(✌)。敬せ(💓)ずん(🚑)ば何を以て別た(🏃)んやと。(爲政篇)
(楽長は、(🔭)最(⏲)高の技術は手や喉(🕚)(hóu )から生れる(🌎)ものでなくて、(📭)心から生れ(🙉)るも(😵)の(🧢)だ(🚭)、という事だ(🏞)けは、どうやらわかったらしい。彼の音(yīn )楽(lè )もこれからそろそろ(🔘)本(bě(🍧)n )物(🔺)(wù )にな(🔄)るだろ(📔)う。だが彼(🤙)は、私(sī )の音楽論が(👘)そのまま人生論でも(📔)ある、ということには、まだ気がついていないらしい。究(jiū(📟) )極(🕣)の目標(biāo )を音(yīn )楽(❓)の技(jì )術(shù(😹) )に置(📻)いている(🙎)彼(📂)とし(🗾)ては(⛳)、或はや(📜)むを得な(🤬)いことかも知れない(📊)。しか(🤸)し急(jí )ぐことはな(⛑)い。いず(🔃)れは彼も、(📀)人生(📘)のため(🛌)の音楽ということに(🔋)目を覚ま(👳)す時が来(🔶)るであろう。彼は元来真面目(😑)な(🔨)人間な(🚕)の(⛄)だから。)
孔(kǒ(🛒)ng )子(zǐ )は(🛠)それ(🐽)に頓(🖲)着なく、
2 仲(zhòng )弓(🌬)仁を問う(🏬)。子曰(🔕)く、門を出で(💸)ては大(dà )賓(🥪)(bīn )に見ゆ(❓)るが如くし、民を(🎹)使(🎢)うに(🦒)は大(🌞)祭(🥣)に承くる(😛)が如くせ(👪)よ。己の欲せざる(🐃)所は人に施すこと勿(🗒)れ。邦(🛑)に在りても怨(yuàn )なく、家に(🕍)在りても怨(🍙)なからんと。仲(🏃)弓曰く(🌪)、雍(yōng )不敏なりと雖(♋)も、(🦂)請(🏦)う斯の語(🎿)(yǔ(🐅) )を(🔔)事(❄)とせんと(顔淵篇(piān ))
と(🍭)ころ(⛑)が孔(kǒ(😊)ng )子は、あと(🎴)で他(🧠)の門(🤗)(mén )人た(🏤)ちに仲(zhòng )弓の言を伝(🎁)え(❔)て(🕉)、しきりに彼(🏧)をほめ(🥇)た。そし(🔼)て再(zài )びいった。
孔子は、(🥪)それ(😽)っきり默々として歩(🌪)(bù(🥃) )きつづけた。そ(🍨)してもの(🏷)の半町(dīng )も行ったころ、ふと思(🅰)い(⛷)出したよ(✋)うにい(🈂)った。
「この辺に一寸こ(🔰)れだけの牛は(🈲)見(🌡)つ(💳)かりますまい。」
孔子(zǐ )は踵をかえした(🕝)。そ(🕓)し(🔥)て、赤(chì )毛(♍)の牛(niú )を(📴)指さしながら、(🗜)再びい(🥤)っ(🌘)た。
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