○ 孝経によると、(🏆)曾子は(👠)孔子に「(🚞)身体髪膚これを父母に受く、(🌠)敢(🚠)て毀傷(😙)せざるは孝の始(📳)な(🍆)り」とい(♊)う教えを(🔏)う(🤑)け(⛪)ている。曾(céng )子(zǐ(🚣) )は、それで、手や足(zú(🕧) )に(⛰)傷のないのを(❕)喜んだこ(🌰)とはいうまでもないが、しかし、単に身体(💯)の(🦎)ことだ(🌻)けを問(wèn )題にして(📜)いたのでない(🤹)ことも(💌)無(wú(⛺) )論(🦑)である。
九(🐆)(一(yī )九三)
有(yǒu )るをねたみて
○ 大宰==官名で(🕸)あるが、どんな官であるか明らかで(🔪)ない。呉の官吏だろうという説(shuì )がある(🍤)。
先師(shī )は、喪服を(🤷)着(🚪)た人や(🔁)、衣(yī )冠束帯(dài )をした人(ré(👮)n )や(🤫)、盲(🦋)(má(🍏)ng )人に(🈹)出会(huì )われると(🆎)、相手がご(🥧)自分(fè(🐀)n )より(👴)年少(❎)者(📵)の(🔢)も(🆑)のであっても、必ず(📞)起(✏)っ(🔀)て(🍉)道をゆずられ、(🛩)ご自(zì(✝) )分がその人たちの前(👀)を(👕)通られ(🏥)る時(shí(🕓) )には(🙃)、必(bì )ず足を早めら(🍚)れ(♏)た。
「共に学ぶこと(🕍)の出来る人はあろ(🙈)う(📅)。し(🐡)かし、その人(rén )たちが共(🍷)に道(dà(🌠)o )に精進(jìn )することの出来る人であるとは限らない。共に道(dào )に(🔶)精進す(🔖)る(🗺)ことの出来る人はあろう(👦)。し(🌐)か(✋)し、その人たちが、いざという時に確乎たる信念(niàn )に立(🍽)っ(🤤)て(👰)行動を共に(👾)し(🍐)うる人である(🙂)と(📒)は限ら(🥩)ない(🍀)。確(🛀)乎(🏏)たる(🐽)信念(niàn )に立(lì(㊗) )って行動を共にしうる人(🐬)(rén )はあ(✳)ろ(😦)う。しかし、その人(🌚)たち(😫)が、複雑な現実(🍊)の諸(zhū(😣) )問題(tí )に(💔)当(dāng )面し(♈)て、なお事(🏵)を誤ら(🌰)ないで共に進みうる人(⚫)である(🔯)とは限らない。」
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