樊遅には(🔷)、もうう(🥓)し(😌)ろを振りかえる勇(yǒng )気(qì )がな(📋)かっ(🈁)た。彼(bǐ )は、正面を向いた(🎱)きり、石のよう(😖)に固くなって(🚊)、殆(🍳)ど機(🏙)械(🆑)(xiè )的に手綱をさ(🌮)ば(🔖)い(😔)ていた。
「先達て(🕖)珍(🖊)しく孟孫がたず(🎵)ね(♑)て来て(🚌)、孝道のことを訊(xùn )いていたよ。」
「それは、(🤩)もう度(dù(🕤) )々のことで、私(sī )としても考(🚛)えずには居(jū )れま(⛏)せん(🚈)。」
―(💘)―季民(mín )篇(piān )―(🐙)―
2 子游、孝(🙍)を問う。子曰(🎬)く、今(jīn )の孝(xià(〽)o )は、是(👀)れ能く(🐉)養(🍻)うを謂う。犬馬(mǎ(🍺) )に至る(🔇)まで(👌)、皆能く養(yǎng )う(🍮)ことあり。敬せず(🏉)んば何(🚫)を以て別(bié(🔃) )たんや(💌)と(🔧)。(爲政(🍀)篇)
子、仲(🍾)弓を謂(😪)う。曰(✍)く(🥔)、犂(lí )牛りぎゅうの子(zǐ )し(☔)、※(🆑)(「(📵)馬(🤫)+(💣)辛」、第3水(shuǐ )準(🙍)1-94-12)あかくして(👤)且(🏺)つ角よくば、用(yòng )う(👍)ること勿なか(🐞)らんと欲すとい(🥂)えども、山(🐨)川其れ(🛁)諸これを舎(shè )すてんやと。
「如何にも(🎏)、(⏯)それは知者とは(⛳)云えませぬ(🍛)。」
(🕙)孔子は、小策(cè )を弄す(🎂)る(💍)者にあっては叶(🌩)わぬと思った。彼(bǐ )は(🤭)観念して、(🛒)云われるまま(🏃)に、再(zài )び陽貨(🥕)の家(jiā )に引きかえした。然し、(♿)どんな事(🎭)があっても、午飯の馳走に(🈶)だけ(😹)はなるまい、(🔃)と(⛑)決(jué )心した。
「1(😊)父母(💋)は子(zǐ )供の病気を何よりも心配するもの(🐗)だ。」
「6父の(🎎)在世中は(🕖)、子の人(👦)(rén )物(wù )をその志に(👦)よって判断され、父が(🥍)死ん(🦌)だらそ(🐗)の行動によって判断さ(🎭)れる。なぜなら、(📪)前(qián )の場(🙍)合は子(zǐ )の(➖)行動は父の節制に服すべ(🌨)き(🤘)で(😃)あり(💆)、後の場合は本人の自(💋)由(yóu )で(😒)ある(💃)からだ。しか(🐉)し、後の場(🏛)合でも(😃)、みだ(🈚)りに父の(🙉)仕来(🥠)(lái )りを改(gǎi )むべきではな(🏸)い。父(fù )に対(duì(📘) )する思慕(👷)哀惜の(⚾)情(🔒)が深ければ、改むるに忍(💊)びな(📦)いの(🚑)が自(❕)然(rán )だ。三年父の仕来(lái )りを(⏺)改めない(🗣)で、ひたすらに喪に服する者(🙎)にし(🛌)て、は(🧡)じめ(🐶)て真(🐲)(zhēn )の孝(🚽)(xiào )子と云える。」(🤰)
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