「(📸)せっかく(🤴)道(dà(⏩)o )を(🍈)求めてやって来たの(🤽)だから(🚊)、喜んで迎えてやって、退かない(🗄)ようにして(👃)やりたい(📷)もの(💫)だ。お前たちのよう(🐴)に、そうむ(🍋)ごいことをいうも(🎄)のではない。いっ(🚳)たい、人が自分の身(💗)(shēn )を清(qī(👤)ng )くしようと(👅)思(⬇)っ(📫)て一(💤)歩(🌖)前進(🚉)して来たら、(🕊)その清(qīng )くし(🤝)よ(🔮)うとする気(✖)持を(🚣)汲んでやればいいので、過(🐐)去(qù )のこ(✝)とをい(🚻)つ(🚽)ま(😖)でも気に(🦗)する必要(yào )はない(💑)のだ。」
○ (🚇)これは孔子晩(wǎn )年の言葉に(⛷)ちがいない。それが単な(👀)る無(wú )常観か、過(guò )去を顧(🎇)みての(🈵)歎声か、或(huò )は(🤹)、た(🍲)ゆみなき人間(🍪)(jiān )の(🔷)努力(👠)を(💥)祈る(😳)声(🙋)かそもそもまた、流転を(♊)とおして(🐗)流るる道の永遠性を讃美(měi )する言葉か、それは人お(🏹)のおの自ら(😤)の心境(🧒)によ(🔤)つて解する(🌟)がよかろう。ただわ(🚨)れわれ(🛤)は(🌙)、こう(💯)した言葉(yè )の裏(Ⓜ)付(🏜)(fù )けに(🐊)よつて、孔(🤟)子の(🍣)他の場合(hé )の極(🍎)めて(🚹)平凡(👷)ら(🕒)しく見え(♈)る言葉が一層深く理解されるであろ(🆑)う(🈶)こ(🚾)と(🗯)を忘(wàng )れてはなら(🔁)ない(💕)。
○(🏟) 簣==土をはこぶ籠、もつ(➿)こ。
「有能(🌇)にして無(wú )能な人(rén )に(😼)教えを乞(qǐ )い、多(duō )知にして少知(👬)の(🥟)人(💂)にものをたず(💂)ね(🤫)、(⛳)有(👒)っても無(👁)きが(🍇)如(rú )く(🚢)内に(🌴)省(shě(🏧)ng )み、充(🎆)(chō(🖇)ng )実していて(⛄)も空(👺)虚(xū )なるが如く人にへり下(xià )り、無法(🔽)をいいかけ(🎰)られても相(🎣)(xiàng )手に(🧥)なって(🆔)曲(qǔ )直を争わ(😹)ない。そういうことの(👴)出来た人(rén )がかって私の友(yǒu )人(rén )にあ(🧝)った(🐿)のだが。」
子(🌁)路がこたえた。――
○ 子路(💯)の祷り(👥)は、謂(🍢)ゆる苦しい時の神頼(🦃)みで(📊)、迷信的祈(qí(😃) )祷以(yǐ )上(shàng )のもので(😶)はない。それに対(🌸)(duì(🏛) )し(🚛)て孔(kǒ(🚆)ng )子は、真の心の(😚)祷り(💨)、つまり(⏪)天地(♌)に恥じな(👻)い人間としての精(⛱)進こそは、(🦁)幸(👅)(xìng )福に到る道(📎)だ、と(🌑)いうことを説いた。孔子(⛷)の教えには(📘)宗教(jiāo )がない、と(🛥)よくいわれるが、「天(🛍)」という言(📬)葉(yè )は、孔子によつ(🌂)て常(💨)に宗(zōng )教的(de )な(😅)意(⛩)味に(🔎)使(🎥)われているので(🦔)ある。
○ 子路は孔子がかつ(🍥)て大夫の(🐝)職(zhí )にあつたので、それにふさわ(👵)し(🚠)い(🤜)禮を(🎈)もつて葬(🖲)儀(🍪)を行(há(📹)ng )いたかつたの(🕑)であろ(🥐)う(🌒)。師匠思(🙂)い(📈)の、出過ぎた、しかも(🕘)病(bìng )中に葬式の(🏭)ことまで考えるよう(🌧)な先(🏔)走つた、稚(👡)気愛す(🔩)べき(🌹)子路(lù(🌮) )の性(🏟)格と(⛹)、それに対する(🗳)孔子の烈し(🥐)い、しかもしみじみと(😒)した訓戒(🙇)とが対(duì )照(🤭)されて面(miàn )白い(🍚)。
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