或(huò )ひと曰く、(🚂)雍よ(🧞)うや仁(🔗)にして佞ね(🥇)いならず(🍅)と(🚪)。子(zǐ )曰く、焉(yān )いずく(🍐)んぞ佞を用いん(🥫)。人(rén )に禦あた(⛲)るに(🛋)口(🕒)(kǒu )給を以(🌼)(yǐ )てし、しば(💪)しば人に憎(zē(😚)ng )まる(🎰)。其の(💁)仁な(🦓)る(⭐)を知らず、焉くん(🙏)ぞ佞を用いん。
陽貨は、そう云って(⬅)、非(⛑)常に(🛳)緊張した顔をして、孔子の答(dá )をまった。
陽貨(huò )は(📝)、そ(🏎)う云(🛢)って、非(fēi )常に緊(jǐ(😗)n )張(📀)した顔をして、孔子の(💻)答をまった。
「これ(🗂)まで(🤓)通りでは(👍)いけないのか。」
1 孟武(wǔ )伯、孝を問(wèn )う。子(🐊)曰(yuē )く、父母は唯その疾(やまい(🙋))を之れ憂うと。(爲政(🛄)篇(piā(🌆)n ))
彼(bǐ )は、忌々しそうに、窓から(🦎)ぺ(📗)ッと唾を吐(🔀)(tǔ )いて、青(🐷)空(😥)を(💊)仰いだ。する(🐉)と(🤙)、彼は(🏔)、そこにも(〰)う一(🍇)度、ち(🏨)らと孔子(🕢)(zǐ(☝) )の眼を(🆒)見た(🤷)。相変らず微笑を含(hán )んだ(🧑)深(shē(😙)n )い眼である。
「もし(📟)そうだと(➗)すれば(😘)、それが君の邪(xié )心(👐)というものじ(📞)ゃ。君の心の中では、この(🐳)孔丘(🌠)と(🚳)いう人間が、いつも対(duì )立的(🐶)なも(🍉)のに(🚝)なって(📻)いる。君は、は(⏫)っき(👢)り意(⚾)識し(🍂)てい(🕧)ない(🏳)かも知れない(🔖)が、君の奏楽にとって、(🕉)わ(⭕)し(🏔)の(❓)存(cú(🔺)n )在は(🕹)一(yī(🙀) )つの大き(🌽)な(🖖)障(zhàng )碍(🕰)なの(🚌)じゃ。君の心はそのた(🚪)めに分裂(🦍)(liè )する。従って、君(🥪)は(✔)完全に君の(😧)音楽(lè )に浸(🌵)りきること(👍)が出来ない。そこに君の失敗の(👸)原(🔙)(yuá(🌃)n )因がある。そうは(🤷)思(sī(📯) )わな(❗)いかの(🐍)?」
陽(yáng )貨は、座(zuò )につく(🙌)と、いか(🧙)にも熱意のこもったよう(🎻)な口調(🚪)で説き出(chū )した。
「どうじ(⬜)ゃ、よく反(😵)省(shěng )して見たか(❓)の。」
その場(chǎng )はそ(🍚)れで済ん(🎾)だ。し(🖨)かし仲(zhò(🎸)ng )弓に対(⛔)する蔭(yīn )口はや(🛶)はり絶(jué )えな(🐕)かった。いうことが(📡)なく(🏧)なると、結局彼の身(shēn )分(fèn )がど(❄)うの(🚙)、父の(🥖)素(sù )行がどうの(🥄)と(❌)いう話になって(🚯)行(🙍)った(📇)。む(🈲)ろん、そんな話は(🈵)、今(🙎)に始まったことではな(🛠)かった。実(🍵)をいうと、孔子が仲弓(gō(🤒)ng )を特に称(🕖)揚し出(chū )し(🔦)たの(🚰)も、その人物(wù )が実際優れてい(🚿)たからで(👁)は(🤜)あったが(😫)、何とか(🛀)して門人たち(📸)に(😸)彼の真価を(🕣)知らせ(🚆)、(😎)彼の身(shēn )分(🥌)や父に関する(🔈)噂を(🐲)話題に(✏)さ(🔲)せないようにしたいためであった。ところが、結果は(👣)かえって反対の方(fāng )に向いて行った。孔(🤭)子(zǐ )が彼を(⏺)讃めれば(🐠)讃める(🗄)ほど、彼の(🗣)身(🌊)分の(🥗)賎(🏋)(jià(🐚)n )しいことや、彼の(🏅)父の悪行が門人(🎥)たち(🎫)の蔭口(🤯)の種に(🦒)なるのだった。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025