皆(jiē )さん(😴)にも前にお話(⛩)(huà )しした(🧤)ように、母が(😄)なく(🔤)なりま(🏌)した(😅)時、わ(💑)たしは郷里(lǐ(🎿) )の神坂村みさかむらのほうで、久し(🏯)ぶりの姉と落(luò(🚁) )ち合(🏞)(hé )い、(🎾)その葬式を済(jǐ )まし、父の墓をも(🚬)ともどもと(🎎)むらいま(🥥)し(😜)て、(🐋)その(🐖)帰りには(🍂)木曾福島(🍶)(dǎo )まで姉といっしょでした。神(📥)坂(🔜)村(🤪)から(⏪)木(mù )曾(céng )福(♍)(fú )島の町まで十二(èr )里(lǐ )で(😓)す。木(🚆)曾路(🤯)きそ(🔷)じ(🏮)の深いと(🚨)ころです。その(🥔)時(📵)は、(🚨)ほかに(🗺)連れもありま(🐤)した(🏂)が、なにしろ山坂は(🚘)多し、木曾(céng )川きそ(📋)がわづ(⛏)た(🚂)い(🎉)の道を女の足で(⛑)はそ(🎫)うはかどらないものですから、(🖐)途(🧔)中二晩(👶)(wǎn )も泊まりました。しかし、この道は楽しく、それ(🍂)まで遠(yuǎn )いとこ(🙏)ろ(🚲)にいた(😴)姉がにわかに近く(🍗)思われて(🕜)きました(🐌)。そ(🔢)う申してはなんですが、わたしたちの母の(🍴)死が、(💭)こんな(😠)姉弟き(👤)ょうだいのものを近く思わ(☝)せる(🚋)ように(🔇)したのです。
(🔵)塩釜(fǔ )しお(💁)がまから(🎏)船で(🦒)出ました。清く澄んだ海(hǎi )水を通(tō(🏳)ng )して、海(👂)の(📘)藻(➰)もの浮かび流れ(🚼)るのが(🗽)見えるほど、よく晴(🗯)(qíng )れ渡(💇)った秋の日でした。なるほど(🧓)、あそこにも島、ここにも島。船で見て(😃)通りま(❓)すと(♉)、指(👓)を折って数(🏕)え(🗳)つくすこともできません。その(🖼)島影(🤫)を人の姿にた(🉑)とえて言ってみるなら、(💳)立ってい(🧕)るもの(🎙)、(🤰)すわっ(🏑)ているもの、し(🆗)ゃが(🈸)ん(🍖)で(🤵)いるもの(🐁)、寝(😹)そべっているもの、(💊)その姿(🗻)は千差万別ですが、いずれも松(sōng )の(📴)緑の模様のつい(🐲)た着物(🐔)を(⛰)着(zhe )て(🥪)いるの(📲)が目につ(🤢)きます。松(sōng )島はそう(😏)いうところ(🐶)です。ここに(🐁)は「ばばが(🌵)鉦(🏧)かね打(✒)つ念仏(fó )島(dǎo )ねんぶつじま」と(🤗)いう名の島も(🕑)あ(🤫)ります。そ(👡)んなおばあさんの着(zhe )ているは(🍻)んてんまでが、おそろい(🎾)の松の(🦍)模様で(🏨)した。
(✍)わ(😡)たし(🅱)がこの人(⭕)(rén )を知っ(🛄)た(👢)のは、そのくつ屋さ(💊)んの(😘)時代(dài )からですが(💶)、(🔲)そ(🥗)れか(🐟)ら(😬)も岩代いわしろの国(👹)黒森くろもりという(🚎)と(🐇)ころ(🥏)の鉱(kuàng )山の監(jiān )督(🐴)(dū )になり、次に株(zhū )式所(suǒ(🚪) )の(📯)仲買なかがい(⛹)番(fān )頭と(🏸)もな(🐥)りました。石蝋せ(🛣)きろう(🦅)の製(🌙)(zhì )造職工(🌙)と(🗡)もなったし、針(zhēn )商は(🌧)りしょ(🦑)うとも(🥞)なっ(🈵)た(🚨)しそれから(🍰)横浜へ(🥑)行きました。そ(📹)のす(🥣)こし(🌞)前(qián )で(👇)すけれど、電(🤡)池(chí )製造の助手ともなりました。ふたたびまた針の(🌾)商(⚪)人となって(💢)、店(diàn )をやめてから、こんどは何になったか(👊)と言いま(😫)すに、まあ、それ(😧)も一つの何で(🦐)した(🤐)――煮染商(shāng )にしめしょう(📀)となりました。
そこで出(chū(🚼) )かけました。
八 小湊へ
(🌀)こん(➖)な電報が東(❣)(dōng )京か(🏥)らとどき(💑)ました。
(🦏)前に(✨)もお話(huà(🔏) )ししたように(💆)、木曾の(🎐)古道は深(💝)(shēn )い山(shān )の中に(🏯)あ(🛥)りまし(💲)て、道(dào )に(🦊)迷う旅(lǚ )人もすくなくなかったところから、(🔕)そ(🥞)んな言い伝えが(💜)生ま(🏺)れてき(🗒)たので(📽)しょう。はは(📃)き木(mù )とは「ほうきぐ(➕)さ」(📓)のこと。高さ四五尺(👌)ぐ(🕘)らいの草(🔻)。平(píng )地(🌱)にあっ(🏳)てそう遠くから望まれるもの(🍭)でもあり(🚊)ません(👯)。これはやはり高いところか(🚩)ら見おろし(🚨)た感じで、谷底に隠(yǐn )れている山里の草のことを言(yán )ったも(👿)のでしょ(🛺)う。そのはは(🌛)き木が行っても行って(🔬)も(😑)遠(yuǎn )く(➡)なるという(📍)ところに(🏅)、けわし(🈁)い山道を踏みなやんだ(🈲)昔(xī )の人の旅の(🛐)思いもあらわれて(🛂)いる(🚨)と思います(📚)。お(🏖)もし(🍁)ろい言い(🍟)伝えではありま(🚒)す(♒)まいか。この言い伝(yú(👑)n )えにこと寄せて、あ(🌓)る(🔢)か(🧜)と思えばないものを(🎭)ははき(🕎)木にた(❄)とえた(✅)古(gǔ )い歌もありま(🌝)すよ。
と言(🍦)うらしいのです。いくら(✖)遠(🖕)い国の(🕠)ほうから(🔪)渡ってきたもの(📯)で(🤶)も、春から軒(xuān )先(😿)を借りていて、かわい(⛷)い(🏢)ひな(🔀)まで(🚊)もうけるくらい(💬)な(🌡)ら、もっ(🚠)とこと(🚰)ばが通じそうな(🛐)ものですが、つばめの言うこ(🛳)とは(🍬)ペ(🎥)チャ、クチャ、ペチャ、クチャ(⛓)――まるで異(yì(🕤) )人(🐀)のよう(🚀)な早口です(📊)。
呉(👷)(wú(🥪) )く(🌫)れと(🗻)いう家(🤯)はいい学者を出(🥦)(chū )しました。
(😃)鹿(⤵)野(🍕)山(shān )は(♏)上総(zǒng )か(🈷)ずさと房州の(📎)両国(guó(😶) )にまたがっている(🐪)山(🗝)です。わた(🙈)しの越した峠はその山(shān )つづきで(🌁)、峠の上(😴)に一(yī )軒(xuān )屋(🏤)のあるよう(🐣)なところでした。通る(🈴)人(🕣)(rén )もま(🕎)れでした。わたしはそ(🚬)れより以前に伊賀(🚘)い(🥍)がと近江(🆚)おうみのさみし(🔎)い(🚇)国(👞)境(jìng )くにざ(🐶)かいを歩いて越したこともあ(🍍)りま(🛅)す(👶)が、鹿(⏺)野(🔱)山(shān )の峠(🈯)道はもっ(📚)と(👗)さみし(🔢)いところでした(⬅)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025