二二(二二(èr )七)
○ 関雎==詩経の(🌟)中に(😿)ある篇(🤬)の名(míng )。
○ 次(原(🛤)文)==一(yī )般に「つぎ」「第(🐲)二」の意味に解されているが(👫)、私は「(🐈)途(🔸)次」(🤮)など(⏲)という場(🌉)合の「次(cì )」と同じく、目標に達する一歩(🥒)(bù )手前の意に(🐃)解した(🔊)い。
六(一(yī )九〇)(🕞)
○ 本(👥)(běn )章(zhāng )は(🥙)重出。八(bā )章末段參照。
本篇には古聖(👿)賢の(🤔)政治(zhì )道(dào )を説い(🧦)たも(🦖)のが多い。な(🛤)お、孔(kǒ(🏎)ng )子(🔔)の言葉のほかに、(⏮)曾(céng )子(zǐ(🌸) )の言(🐩)葉が(🤱)多数(💹)集(jí )録(🔨)され(😞)て(🎹)おり(📎)、(🚒)し(🚹)かも目(mù )立つている。
「熱狂(🔬)的な(🐤)人(rén )は正直(🌧)(zhí(🖊) )なもの(😖)だが、そ(🌍)の正直(zhí(🔷) )さがなく、無(🦕)知な(🐖)人は(😼)律(🧣)義なも(💩)のだが、(🏇)その律(lǜ )儀さが(😮)なく、(🧑)才能のない人は信(xìn )実(👀)なものだが、(👣)その(🎌)信実(⬛)さがない(🎦)とすれば(👥)、もう全(quán )く手(🗾)がつけられ(🔯)な(👻)い。」
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