孔(🚬)子はそんなことを考(〰)(kǎo )えて、(🌏)い(🕸)い機会の来(lái )るのをねらっ(🆑)ていた。
(⛷)樊(🔡)(fán )遅は喜(⏪)(xǐ )んだ。それはその中に、「違わ(🔚)ない」とい(👑)う言葉(yè )が見つかっ(🍶)たからである(🈺)。しかし、数(🏌)秒の後(✒)には、(📦)彼(🏃)の頭は却(què )って(😩)そ(🍔)のために混乱し(🚯)はじめ(📸)た。と(🛄)いうのは(🏘)、(🕜)さっき(🍝)孔子のいった「違わない」と、この言(🍈)(yán )葉の中の「違(😈)わない」とは、まるで意味がちがってい(🔠)そう(🔀)に思えた(📼)からで(🌘)ある。後の場合の「違(wéi )わない」(🤧)は、(🛏)第一(yī )、(🏾)父母(mǔ(❗) )の存(🕓)命中(zhōng )のことである。それに、前後の関係(➡)から判断(duà(🤗)n )しても、(👑)初(chū(👝) )一(yī )念(niàn )を貫けと(🏜)いう意味(🍆)に相違ない(🚰)。父(fù )母(mǔ )を亡(wáng )く(🛁)したあとの「違わない」ということが、(😇)それと同じ意味だと(✴)は、(📁)どうしても思えない。言葉が同じなだけに、彼はい(⛳)よいよ判(🥈)断に苦しん(🖲)だ(🏻)。
「で、わしは、違わないようになさる(🐗)がよい(💢)、(🔤)と答えて置いた。」(👬)
門人たちは、三度顔を見合(💦)せ(📚)た。しかし、彼等の(😉)視線は、(🔛)今度はすぐば(🐷)らば(😝)ら(🐊)になっ(🐭)て、めい(💭)めいに自(zì )分(fèn )たちの(🏗)足さきを見つ(🈶)めた。孔(😄)子(🍫)(zǐ )は(🛋)つづけた。
すると陽貨は(👰)、ここぞ(😦)とばかり、三の矢(🥀)を放(fà(🔬)ng )った。
陽貨(🎥)(huò )は、魯の大夫(fū )季(jì )平子に仕(🚛)えていたが、季平(pí(🦅)ng )子(zǐ )が死ん(💦)で季桓(🌴)(huán )子(zǐ(🙂) )きかんしの代に(🧜)な(🤗)る(🥍)と(💒)、(🏍)巧(🥏)み(👫)に彼を(🖤)自家(jiā )薬(🚧)籠中のも(🏽)のとし、遂に彼(⛓)(bǐ )を拘禁し(❄)て(🈂)、(✂)魯の国政(🎗)を専らにして(👚)いた。孔(kǒng )子は、その(🛋)頃(❌)、す(⏱)でに五(♐)(wǔ )十の坂(🚂)を(📜)こ(👥)していたが、上(🔮)下こぞって(🗻)正(🎌)道を離れているの(📨)を(👁)嘆いて、(🌘)仕官の望みを絶(jué(🎛) )ち、(🌋)ひたすらに詩書礼(🤥)楽の研鑚(🖊)と、青年(📨)(nián )子(🎫)弟(dì )の教育とに専念(niàn )していた。陽(🈺)貨(huò(📇) )とし(🍼)ては、孔子(zǐ )が(🏧)野にあ(💻)って、厳然(🚀)と(🎵)して(🖊)道(🚙)を説(shuì )いて(📦)いる(㊙)のが、何よりも恐ろしかった。で、出来れば彼を自(㊗)分の味方(fāng )に引き(⏬)入(rù(🐳) )れ(🗂)た(🐸)い、少くと(⛺)も一度(🎞)彼(📺)に会って(🐂)、(🌵)自(zì )分が賢者を遇する道を知(🌚)っ(☔)て(🎺)いる人間であること(💷)を示(shì )して置きたい(👓)、(🔧)と思(sī )っていた。
こ(🙎)れも別にむず(🧒)かしいこと(🔲)では(🌹)ない。子游にいささか無作法なとこ(🔣)ろがあ(👐)る(🎩)のを思(sī )い合(🛹)せると(😞)、孔子の心(xī(🏝)n )持もよ(📞)くわ(㊙)かる。
「司空(🐪)様(🏤)が(👿)お呼(😷)びでござい(💆)ます。」
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