○(🐭) (🎑)この章(😀)(zhā(🆕)ng )は、い(📛)い音楽が今はきかれないという孔(kǒng )子(🌏)の(🎸)な(🍙)げきでもあろうか。――諸説は紛(🏇)(fēn )々と(🈲)してい(🦖)る。
こがれ(🎨)るばか(🌆)り、
「もとよ(📎)り天意にか(🌱)な(👀)った大徳のお(🎃)方で(🏌)、まさ(👳)に聖(🌪)人(👋)の域に達しておられます。しかも、(🤷)その上に多能(néng )でもあられま(🐬)す。」(⌛)
○ 詩経の内容を大別する(🐢)と、風・雅(🎫)・頌の三つ(🏤)になる(💉)。風(🤗)は民謠(🧒)、雅は朝廷の(👣)歌、頌(🏕)は祭事の歌(♈)であ(🥪)る。
○ 両端==首尾(🐧)、本末、(👬)上下(🎆)、大(dà )小、軽(🥇)重(chó(🛃)ng )、(😞)精粗、等々を意味するが、要するに委曲(♐)を(🐓)つ(🖐)く(📄)し、懇切丁(dīng )寧(🏏)に教え(👨)るということを形容して(🍫)「両端をたたく(🎎)」といつたのである。
この(😎)問(💇)(wèn )答の話をきかれて、先師はい(🍾)われ(🤛)た。――
○ 同(💠)姓=(✴)=魯の公(🍧)室も呉(wú )の公室も共(📪)に姓(xì(🈶)ng )は「姫(🥀)(zhěn )」(き)(🕓)で、同姓であり、遠(🚌)く祖先(xiān )を(🎁)同じ(🐾)くした。然るに、礼には血(xuè )族(🏤)結(🌤)婚を絶対にさ(🍳)ける(📙)ため、「同姓(♉)は娶らず」と規(guī )定し(🌷)て(📳)いるのである(🥠)。
○ 柏==「かや」(🏰)で(⛺)ある。「(♟)かし(🏝)わ」ではない。
○ 泰(🈚)伯=(😸)=周の(🚕)大(dà )王(たいお(🥄)う)の長(zhǎng )子で、仲(🧣)(zhòng )雍(ち(🍕)ゆ(⏹)う(🚵)よう)(🍃)季歴(きれき)の二(🌿)弟(🐸)があつたが(🥡)、季(🐇)(jì )歴(lì )の子(🛣)(zǐ )昌(しよう)(👳)がすぐれた人(📱)物(wù )だつたので、大(🏖)王(📗)は位を末(mò(👜) )子季歴に(🎭)譲(💊)つ(🏄)て昌に及ぼし(🧚)たいと思つた。泰伯は父(🆕)の(🏌)意(yì )志(zhì )を察し、弟(😎)(dì )の(🤾)仲雍と共(gòng )に国を(🐮)去(qù )つて(🥄)南(nán )方にかくれた。それ(💿)が極め(🚓)て隱微の間に行(háng )われたので、人(🥢)民(Ⓜ)は(🛤)その噂(zǔn )さえすることがなか(🍤)つたので(⏫)あ(🥂)る。昌(chā(🌸)ng )は後の文王、(💡)その子(🚜)発(はつ(✂))が(⛲)武王である。
○ 同(🕋)姓(😢)==魯(lǔ )の公室(🥒)も呉(wú )の(🈲)公室も共に姓(👦)は「姫」(き)(🌼)で、(🔆)同(tóng )姓(🛐)(xì(🦒)ng )であり(🏇)、遠く祖先(👩)(xiān )を同じくした(👒)。然(rán )る(🐾)に、(👒)礼には血(xuè(💰) )族(zú )結婚を絶対にさけるた(👳)め、「同姓は娶ら(🏹)ず」と規定してい(🗨)るの(🌬)で(🈸)ある。
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