陽貨(🚠)(huò )は、座(⛪)に(🥒)つくと、いかにも熱意(yì(📌) )の(⤵)こもったよ(🔙)うな口調で説き(🌭)出した。
「やはり仲弓(🐞)(gōng )には人(💟)君の風がある(🖼)。」
門人(ré(🥎)n )たちは、その日特に孔(📒)子の(🏣)お供(gò(🐴)ng )を(🤱)命ぜられた(👋)ことを、非(🈲)常に(🕶)光(🤗)栄(róng )に感(gǎn )じた。彼(bǐ )等は如何にも得(dé )意(yì(🌺) )ら(📚)しく(😎)、※(「口+喜(xǐ )」、第3水準(🎚)(zhǔ(🧝)n )1-15-18)々(🕚)として(➗)孔子のあとに従った。
使者の報告にもとづ(👊)いて、孔子が陽貨の家を訪ねたの(🎧)は、午近(🖲)いこ(🛐)ろであっ(🍈)た(👱)。すべては豫期ど(🤨)お(⬅)りに運ん(🐞)だ。彼は(🧓)留守(shǒu )居(jū )のもの(👲)に挨(āi )拶をことづけて、安(ān )心し(👉)て帰途(tú )についた。ところが(🌑)、(👷)どうしたことか(📢)、そ(😬)の途中で、(🧟)ぱったり(⬛)陽(🍤)貨の馬(mǎ )車に出っくわ(🌰)し(😰)てしま(🕙)ったのである。
孟(mèng )懿(yì )子の父は孟(🌥)釐(lí )子(🗒)もうきし(👡)といって、す(💭)ぐ(🦂)れ(🧤)た人物(👁)で(🤠)あり、その臨終には(😾)、懿子を枕辺(fǎ(👔)n )に呼んで、そのころまだ一(yī )青年に(🎣)過(guò )ぎ(😊)なか(📳)った孔子の(🔖)人(➰)物を讃え、自分(🏌)の死後(🕎)には、(🏧)かならず孔子に師事(💱)す(🦄)るよ(🕯)うに言いのこした。懿子は(🧓)、父(🔹)の(♋)遺(yí )言(yán )にし(📝)た(🏿)がって(🏐)、それ以来、(👥)弟(🍳)の南(ná(👕)n )宮敬(🈯)淑なんぐうけいしゅ(🌒)くとともに、孔子(🍠)に礼(🐚)(lǐ )を学んで来(💠)た(🌅)の(🔏)であるが、彼の学問(🕣)の態(tài )度には、少(shǎo )しも(💮)真面(miàn )目さがなか(💌)った(🏣)。彼が孝(🕍)の道を孔子にたずねたのも、(🖇)父(fù(🌟) )に対(🌖)す(✔)る(🏹)思(sī )慕の(✝)念か(🌌)らと(🐁)い(✖)うよ(🌬)りは(👙)、(💒)その祭(jì )祀(🥑)(sì(🚝) )を荘(zhuāng )厳にして、自分の(💟)権勢(🈯)を(🙎)誇(kuā )示した(🥞)い底意からだっ(👟)た、と想(xiǎng )像(㊗)さ(📸)れている。
「血統(🕧)など(🍣)、どう(🍍)で(🌕)もいいではございませんか。」
しかし、孔子の答えは、極めて(🥜)無造作であ(📥)った(📱)。彼(✔)は相手の(🎠)言(yán )葉に軽くうなずきながら、(🥌)
樊遅は何のことだがわから(🏡)なかっ(🐊)た(📘)。「違わない」というのは、親の命令に背(🎏)か(🚊)な(🌳)い(📗)という(🍹)意味(😼)にも(👻)とれるが、(🎒)孟懿(yì(🍰) )子には、もう親はな(😮)い。そう考えて、彼は手綱(gāng )を(🎑)さばきながら、しきりと首をひ(📏)ねっ(🛥)た(🐟)。
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