「修行(háng )と(👤)いうものは、たとえば山を築く(😰)ようなも(🌱)のだ。あと一簣もっこという(🍕)ところで挫(📇)折して(⛔)も、目(🌪)的(😪)の山にはなら(🥅)ない。そして(🍲)その罪(💼)は自(zì(🌺) )分にある。ま(💺)た、たとえば地(🚨)な(🌋)らしをするようなものだ(🕎)。一(yī )簣もっこでもそこ(👣)にあ(🍂)け(🐴)たら、そ(🤖)れだけ仕事がは(🛁)かどったこ(🎭)と(🚝)になる。そしてそれは自分が(🦌)進んだのだ。」
曾先(💥)(xiān )生が病(🥡)(bìng )気の時に、門(mén )人たちを枕頭に呼んでいわれた。――
子(🧕)罕しか(🚈)ん第九
ゆす(🔕)らうめの木
○(🏛) (🖇)本章については(🎿)異説が多いが、孔子(zǐ )の(✍)言葉の(♑)真(zhēn )意を動(dòng )かすほど(🐲)のも(👎)ので(🕑)は(🔁)ないので、一々述(🍂)べ(😅)ない。
「(🎦)ぜ(🤽)いたくな人は(🔑)不遜(xùn )になりがちだし、儉約(🉐)な人(😷)は窮屈(🍿)になりがちだが、どち(🙄)ら(🎊)を選ぶかというと、不遜であるよりは(🚓)、ま(🍩)だ(🙇)しも窮(qióng )屈(📢)(qū )な(🕑)方が(🧝)い(🦇)い。」
うす(👖)氷ふむが(🧓)ごと、
○ この(✳)章(📦)の(🔆)原文(wé(📓)n )は、よほど言葉(yè )を補つて見ないと意味(😷)が通じない(📉)。特(📽)(tè )に前(qián )段と後段とは(🚦)一(yī )連の孔子(🏰)(zǐ(🧘) )の言葉になつて居り、そ(😮)の間に意(🏊)味の連絡(luò )がつい(👞)ていな(🏳)い。また、後段(duàn )においては周(💋)が殷に臣(📲)事したことを理由(🤷)に「至徳」と(🌱)称讃してあ(🔅)るが、前段に出ている武(🏞)王は殷の紂(🧠)王を討伐(🌟)した人(⏫)であるか(🈸)ら、文(💃)王時代に対(duì(😺) )する称讃(🚀)と(🏫)見るの外(🎴)はない。従つて(🔴)「文王」という言葉を補(bǔ )つて訳することとし、且(qiě )つ賢臣の問題(🧞)で前(📻)後を(📝)結(jié )びつ(🧟)けて見た(🔞)。しかし(🎟)それでも(🐋)前後(🥒)の(🎋)連(liá(🎠)n )絡(🎁)は(🚀)不充分(💬)であ(🌆)る。とい(💙)うのは、文(wén )王の賢臣が武(📉)王(wáng )の(♐)時(shí )代(dài )にな(🍍)る(🎰)と、武王をた(♌)すけて(🥪)殷を討たせたことになるか(😚)らで(🔹)ある。と(🌫)にかく原文に何(👶)等(děng )か(📄)の錯(🚱)(cuò )誤(🌞)(wù )があるので(⛓)はある(🥔)まいか。
「(👤)恭敬(jìng )なのはよい(🗺)が(🎁)、そ(⛱)れが礼(lǐ(🕚) )にか(🌕)なわな(🀄)いと窮屈になる(🚍)。慎(shèn )重(🗽)なのはよいが、(🌦)それが礼(lǐ )にかなわない(👘)と臆病(😾)になる(🕒)。勇敢なのはよ(🔸)い(🛍)が、(⚫)それが(⛵)礼にかなわないと、不逞になる。剛(🏕)直(zhí(📍) )なのはよい(🔣)が、それ(🕌)が礼にかなわないと苛(kē )酷(🧖)に(✝)なる。」
「惜し(🍙)い人物だっ(🙁)た(🖇)。私(❔)(sī )は彼が進ん(🤦)でいる(😯)ところ(👮)は見(🆘)たが、(😠)彼(🐙)が止まっている(🎴)ところを見たことがな(🕊)かっ(🛩)たのだ(🥥)。」
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