あわただしい中にも、半蔵は相(xiàng )生町の家の人(🚳)(rén )とこんな言葉をかわ(🏿)し(🚘)た。
六月(😎)(yuè )の江戸(hù )出(chū )府以来、(🥅)四月近くもむなし(👑)く奉(fèng )行(há(🛢)ng )の沙汰(tài )さたを待つう(🔗)ちに、旅費のかさむことも半蔵(💤)には気(qì )が気でなか(🐕)った。東片(piàn )町ひがしかたま(🏐)ちに(🛑)ある(⏱)山(📵)村(🍼)(cūn )氏の(🐵)屋敷に(🅾)は、いろ(🚌)いろな家(🌎)中(🕘)衆(🏙)もいるが、木(😇)(mù )曾福(🏂)島(🐦)(dǎo )の田舎(shè(🐱) )侍いなかざむらいとは大違(💛)(wéi )いで、いず(🍂)れも交(🙂)(jiāo )際(jì )上手じょ(😰)う(🏨)ずな人(🙍)たちば(🚵)かり。そういう人(rén )たちがよく半(bàn )蔵を誘いに(🏐)来て(⛽)、広(🤮)小路ひろこ(🚕)うじにかかっている松(🍣)本(🧛)松玉ま(🐼)つも(🐈)としょうぎょくの(🀄)講釈(shì )でもききに行こうと(👠)言(yán )われ(🌔)ると、帰(guī )りには酒のある家へ一緒に付き合(🐋)わない(📱)わけにいかない。それらの(🐨)人たちへの義(🐕)理で、幸兵(bīng )衛や平助(zhù(🎑) )と共に(📞)ある(🙍)屋(wū )敷へ招かれ、(😊)物(🅾)数(👓)奇ものずきな(📉)座敷へ通され、(♊)薄茶うすちゃを出され(😐)たり、(🔚)酒を出(🚊)されたり、江戸の留(🔁)(liú )守(shǒu )居とも思われないような美(🗝)し(🧤)い女まで出(chū )されて取り持(chí(🙂) )たれ(🆖)る(🍰)と(🆎)、どう(🕹)しても一(yī )人前(qiá(♟)n )に(🎂)つき三分ぶぐ(⏺)らい(💄)の土産(📃)みやげを持参(😿)しなければならな(🧢)い。半蔵(💌)は国(guó )か(🈵)ら持(chí )って(🕞)来た金子きんす(⛸)も(🙂)払(🌅)底ふって(📭)いになった。もっと(🅱)も、多吉(🔡)方(🌁)ではむだ(🗝)な金を使わせるようなこ(🌾)とはすこしもなく(🥋)、食膳(shàn )しょ(🍷)くぜん(🕰)も質素では(✔)ある(🐉)が朔日ついたち十五(wǔ )日(🍶)に(👽)は(🦗)必ず赤の御(🕠)(yù )飯(🏺)をた(♌)いて出(chū )すほ(🕜)ど家族(🍠)同様な親切を(👂)見せ、(🍛)かみさんの(🤶)お隅すみがいっ(🛩)たん(🕚)引き受(🤴)け(〽)た上は、ど(🍵)こまでも世話を(👴)するという(📬)顔つきで(🧦)いてくれたが。こんなに半(bà(📲)n )蔵(💞)も長(👰)逗留ながと(⏬)うりゅ(🌖)うで、追い追いと懐(🍼)ふ(🍘)と(🈺)こ(🦌)ろの寒くなっ(👟)た(🗓)ところへ、西(xī(🧀) )の方から(🕸)は尾(🌒)張お(🍼)わ(🕣)りの御隠居(jū )を総(🤣)督(dū )にする三(❕)(sān )十五藩の征長軍が陸(🚊)路からも(👋)海路からも山口の攻撃に向かうと(🌼)のうわさすら伝わって来た(👟)。
この一(🎙)行(🐪)(há(🔻)ng )の中に(🥘)は、浪士(🤩)らのために人質(zhì )に取(qǔ )られて、(🚨)腰繩こしなわで連(🎽)れられて来た一人の飯(fàn )田(🍴)の商人(👍)もあった。浪士(⛱)(shì )らは、(🎚)椀(wǎn )屋文七わん(💖)やぶんし(📪)ちと(🤙)聞(🚒)(wén )こ(✉)えた(🈹)こ(🚅)の(🔹)飯田の商人が横浜貿易で一万(wàn )両からの金を(🥐)もうけ(😨)たことを聞(🅰)き(🕕)出し、すく(💒)なくも二、(🍅)三百両の利得を吐き出(chū )さ(🎒)せ(🥪)る(🤴)ため(〰)に、二人(💅)(ré(😋)n )の番士(👋)付(🐇)きで伊那(📰)から護(hù )送して来た。き(🚻)びしく軍(📸)の掠奪(⚫)りゃく(🦕)だつ(🏙)を戒め(🍥)、それ(🍻)を犯(🍪)すものは味方でも許すまいとしてい(🧀)る浪(làng )士(shì )ら(🤮)にも一(🍨)方(fā(🌷)ng )にはこのお灸きゅうの術があった。ヨーロッパに向(🧔)(xiàng )かって、この国(guó )を開くか開(kāi )かない(🖲)かはまだ解決(jué )の(🧐)つかない多年の懸(xuán )案であって、幕府(💣)(fǔ(🔇) )に許(xǔ )されても朝廷から(🐟)許されない(🦗)貿易(yì )は(🧗)売国(guó )であるとさえ考(🌏)(kǎo )え(🍀)るもの(📞)は(😯)、(📦)排(📿)外(🔊)熱の高い水戸浪士中(zhōng )に少(🌍)なくなかっ(🥔)たのである。
「半(bà(💾)n )蔵さん、まあ(🏼)話しておいでな(📋)さる(♉)さ。」
「浪士(📕)のことにつ(⛓)いて(♈)です(⏫)か。本(běn )陣問屋へ(🥥)はなんと(🔀)も言(🖼)って来(lá(🐷)i )ま(🤱)せん。」
父と(⬅)子(⛓)は互いに(🕜)顔(yá )を見(jià(🤒)n )合わせた(🌠)。
三(🅰)百人(rén )ばかりの(🚣)後(🔱)陣の者(🐐)は容易(yì )に下諏(zhōu )訪へ到着(🎦)しな(🤦)い。今度(💡)の戦闘(🔞)の遊軍(🖼)で、(📧)負傷(👝)者などを(😏)介(🐋)抱するのもそれらの人た(😻)ちであっ(🧗)た(🔣)から、道に隙ひ(✂)まがとれておくれるものと知れた(🐁)。そ(📨)の間(jiān )、本(🚲)陣(🔆)に集まる幹部のものの中(🍉)にはすでに(⛔)「明日」の評定があ(👠)る(〰)。もともと浪士らは高島城を目がけて来(lá(🧜)i )たものでもない。西への進路(💘)(lù )を切り開くためにのみ(🅰)、やむを(🌔)得(dé )ず諏訪藩を(㊗)敵として悪戦した(❗)まで(⭕)だ。その夜の評定に(🎒)上ったは、前途にどこ(🖼)をたどるべきかだ。道は(😗)二つある。これから塩尻峠(🎮)(gǔ )しお(🥀)じりとうげへ(🎗)かかり、桔(jú )梗(🐆)ききょ(🌏)うが(🔋)原は(🕹)らを過ぎ、(⚾)洗馬(mǎ )せ(🍘)ば本山もとやまから贄川にえがわへと取って、木(🙍)曾(céng )きそ街(🏪)道をまっす(🗾)ぐに進む(🌉)か。それ(🎋)とも(🎆)岡谷おかや辰(chén )野たつのか(🕴)ら伊(🆗)那(🏚)いな道(🤢)へと折れるか。木曾福(🚊)島の関所を破(pò )ることは(👷)浪士らの本(🐤)意ではな(🚽)かっ(🕠)た。二十二里余(yú )にわたる木曾の森林の間は、(🧓)嶮岨けんそな山(🛌)坂(📜)が多く、人馬(📀)の継(🛷)立つ(😳)ぎたて(💓)も容易でないと見(jiàn )なさ(♌)れ(🐇)た。彼らはむしろ谷(👶)も広く(🦗)間(jiān )道(dà(🍕)o )も多(duō(😺) )い伊(⛴)(yī )那(🚹)の方を(😔)えらんで、一筋(jī(🥛)n )の血(👊)路(lù(😾) )を(🎯)そちらの方(🐛)に(💼)求め(🐺)ようと(🐾)企てたのである(🔍)。
「(🤒)何か考えがあると見(🕢)え(🥧)て、(✌)わたしの(㊙)方へ(🉑)も(⚓)なん(🤡)とも言(🤺)って来な(🍬)い。こ(🆚)れが普(👆)(pǔ(💨) )通(〰)の場合(🎹)なら、浪士なぞ(🧛)は(♊)泊(bó(🏴) )めちゃ(📫)なら(🗣)ないな(🚖)んて、沙汰の(🤶)あるところ(🥛)ですが(🌚)ね。」
「そ(🤧)うか。しから(👿)ば(🐃)、(😚)その方は正武隊に預(🐲)けるから(🐷)、兵糧方ひょうろう(🕝)かたの(🚄)供をいたせ。」
と(❓)平(píng )助も(🚴)二階へ上がらずにいて(🍷)、(🐙)半(🐘)蔵と一(yī )緒にその店(♉)(diàn )先(🤫)でしばらく旅らしい時を送ろうとしていた。その時、隠居(jū )は思い出し(🎷)たよ(🤜)うに、
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