「(🌬)後輩をばか(🏕)にしては(🎑)ならない。彼等(děng )の(🚔)将来がわれわ(🥙)れの現在に及ば(🍀)な(🍗)い(❤)と誰がいい得よう。だ(🐧)が、(🏿)四(sì )十歳(🍾)にも五十歳(suì )にもなっ(🍞)て注目をひくに足(zú )りない(😨)ようでは(🌍)、おそるる(🦖)に(🖼)足(zú(🌒) )り(🚓)ない(🧛)。」
○ 政治家の態(tà(🏖)i )度(dù )、(🍶)顔(🙋)色、(💏)言語という(🤹)もの(❌)は、い(🔟)つ(🕧)の時代(dài )でも共(⛅)通の弊が(🏛)ある(🙆)も(🎮)のらし(🥣)い。
○ (🎼)本章は孔子(🚌)がすぐれた(🏣)君主の出(chū )ない(⛏)の(💋)を嘆いた言葉で、それ(🤧)を直接いう(🕌)のをはばかり、(🙋)伝(yún )説の瑞祥を以てこ(🔟)れに代(dà(🦈)i )えたのである。
「ここに(🍴)美玉があ(🐄)ります。箱(xiā(🐌)ng )にお(🅿)さ(🔖)めて大切に(🚚)しまっておきま(😴)し(🌽)ょう(🤨)か。そ(🐊)れ(🕌)とも、よい買手(shǒu )を(🔌)求めてそ(🔤)れを売り(🍧)まし(🧓)ょうか。」
「鳥(niǎo )は(🧑)死ぬまえに悲しげな声で(💸)鳴き、人は死ぬ(🥈)まえに善(😆)(shàn )言を吐く、と申します。これ(🌂)から私の申上げますことは(🏔)、私の(💱)最(zuì )後の(🛅)言葉(🕴)でご(🅱)ざ(🔫)いますから、よく(🔪)おきき(⛺)下さい(🆒)。およそ為政(zhèng )家が自分の道として大(📮)切にしなければな(🦀)らないことが三(📃)つあ(🌊)ります。その第一(🌄)は態(🛴)(tài )度をつつし(🧥)ん(🚻)で粗(✏)暴(🕐)(bào )怠慢になら(🆚)ないこと、そ(📂)の(🌛)第二は顔色を正しく(🆑)して信実の気持があ(😁)ふれること、(🤭)その第三は、言葉を叮重にして野卑不合理に(🎽)ならないこと(🐇)、これであ(🥄)ります。祭典のお供物台の(🏛)並べ(🦐)方などのこま(🐨)か(😲)な(🏛)技術上のことは、そ(🔜)れぞれ係の役人(rén )が(🥦)お(🔱)り(💽)ますし、一々お気(qì )にかけられなくと(✈)もよ(🤙)いこ(🏑)とで(🍞)ござい(🐐)ま(🔒)す(🥚)。」(⛺)
○ (🤰)大宰==官名であるが、どんな官(guān )であるか明(mí(🐍)ng )らか(⛹)でない。呉(🍐)の官吏だろ(😂)うという(🌻)説があ(🐶)る。
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