「君(jun1 )子が(⏹)行っ(🐜)て住(zhù )めば、(🕔)いつまでも野(yě(🕑) )蠻なこともあるまい。」
「君子が行って住めば、いつまでも野蠻なこともある(🚮)まい。」
○ 聖人(ré(🦂)n )・君(🧞)子・善(shà(🐳)n )人(🚺)==孔(🏐)(kǒ(🕖)ng )子のいう聖人・君子は常に政治という(⛪)ことと関係(🎱)がある。現(🗜)に政(zhè(🚓)ng )治の任に当つていると否とに(🏙)か(📆)かわら(⛑)ず(🚳)、完全無(👥)欠な徳と、自由無(😍)碍な為(🏆)政能力(lì )をもつた人(🦅)が「聖(💕)(shèng )人」(🎄)であり、それほ(📅)どではなくとも、理(💳)想(🦐)(xiǎng )と識(shí )見(💂)(jiàn )と(📆)を持ち、(😸)常(📹)に(💆)修徳(dé )にいそ(🕢)しんで為(wéi )政家(🥧)として恥かしく(⏳)な(💒)い人(🗻)、少く(🏎)とも政治に(🧥)志して修養をつんで(🚼)いる人、(🐹)そういう人が(♊)「君(🍊)子(🛃)(zǐ )」なのである。これに反して、(👧)「善人」(🔎)は必(bì )ずしも(🍡)政(😸)治と関係(🚅)はない(⏯)。人間(📬)として諸徳(dé )のそなわつた人(🆘)という(🚀)程度の意味で用いら(📍)れてい(👢)る。
先(🌯)師はめ(⬜)ったに利(💾)益の問題(🐨)にはふれ(⏲)ら(👗)れな(🕓)かっ(🔹)た。たまたまふ(😻)れられると、(🎉)必ず天(🐺)命とか仁とかいう(🧡)ことと結(jié )びつけて話(❌)(huà )された。
○ (👘)孔子(🦗)が昭公(gō(📧)ng )は礼(🎪)を知つ(🎆)て(👍)いると答え(♓)たのは、自(🛋)(zì )分の国の君(jun1 )主のことを他(👚)国(guó )の役(🐌)人の(🥒)前でそしるのが非礼(🔟)であり、且つ忍びな(✍)かつたからであ(🦏)ろう。しかし、事実(shí )を指摘され(🅰)ると(👘)、それ(🔆)を否(fǒu )定もせ(🙌)ず、また自(zì )己辯護もせず、すべて(🐋)を自(🔆)分の不明(🐟)に帰した(🎴)。そ(⛓)こに孔子(zǐ(💮) )の(🤡)面目(🍙)があつ(📋)たので(💈)ある。
○(🧜) (💫)子路の祷(🤡)(dǎo )りは(🎐)、(🔡)謂ゆる苦しい(😲)時(shí )の神頼み(🏩)で、迷信(xìn )的(de )祈祷以上(shàng )のもの(😙)ではない。それ(🍛)に対し(🏍)て孔子は、(🏭)真(zhēn )の(🤶)心の祷り(😔)、つまり(🐶)天地(🎓)に恥じない人(🔝)間(jiān )として(🧚)の精(⏹)(jīng )進こそは、(🈁)幸福に到る道(😔)だ、とい(💟)うことを(🙇)説(🍋)いた。孔子(zǐ )の教(🏤)(jiāo )えには宗(zōng )教(🐽)がない(🥊)、とよ(📅)くいわれる(👗)が、(🎹)「天」(📢)という言葉は、孔子によつて常(🚽)(cháng )に(🏾)宗教的な意(🥘)味に使わ(🛋)れて(🕋)いる(🆚)のであ(🏯)る(🍚)。
「禹は(🚶)王者(zhě )として完全無欠だ。自分の(📝)飲食(shí )をうすくし(⛪)てあつく農(🔢)(nóng )耕の神を祭(jì(💆) )り(😻)、自(🍴)分の衣(🍇)服を粗(🦋)末(🌜)に(🎏)して祭服を美(🚸)し(🚍)くし(💪)、自分(fè(🍕)n )の宮室を質(🎍)(zhì )素に(🌼)して(🍴)灌漑水路(lù )に力をつくした。禹は(🥝)王者として完(🛥)(wán )全無欠だ。」
一七(二二二)(📻)
二九(👏)(一(🏾)(yī )七(🎀)六(liù ))
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