「音楽の世界(jiè )は一如(rú )の世界じゃ(🛷)。そ(🌮)こでは、(🖥)いささ(🎠)かの(🏝)対立意識(shí(〰) )も許されない。先(xiān )ず一(yī )人(rén )々(🤞)々の楽手(😢)(shǒu )の心(xīn )と(📑)手(shǒu )と楽器とが一如になり、楽手と(🐌)楽手とが一(🤜)如になり、更に楽手と(🐘)聴衆と(🧡)が一(yī )如になって(📽)、翕如きゅうじ(⤴)ょと(⛺)して(🤟)一つの機(jī )をねらう。これ(🐫)が未発の音楽じゃ(⛅)。この翕如たる一如の世界(🥡)が(🍤)、機(🤛)到っておのずから振動を始(📄)める(🚸)と、(🕢)純如として濁りのない音波が人々(🤫)の耳朶(👻)を打つ。その音はただ一(🚡)つ(🔺)であ(👞)る(🚙)。ただ一つであるが(🤦)、(👪)その中には金音もあり、石音もあり、それらは厳に独自(⬛)(zì )の音色を保って、(😭)決(📬)してお(📢)た(⏲)がいに殺しあうことがない。※(「激」の「さん(♌)ず(🎆)い」に(👢)代えて(🍃)「白(bái )」、第3水準1-88-68)如(🐙)きょうじょと(🤣)し(💵)て(🔍)独自を守(⛸)りつつ、しか(🥣)も(🔮)ただ一(🎂)つの流れに(💄)合するのじゃ(👰)。こう(🤘)し(🍨)て(💏)、(⚡)時間の経(jī(⚫)ng )過につれて、高(🔣)低、強(🈹)弱(ruò )、緩急、(🦏)さ(🎯)まざまの(🦎)変化(huà )を見(🙀)せるのであるが、その(🚕)間、厘毫り(😎)んごうの隙もな(😠)く(🍵)、繹(🛑)(yì )如(☔)(rú(🏌) )えき(🥈)じ(🏠)ょとして続いて行く。そこに時間的な(🕐)一如の世界があり、(👱)永遠(😐)(yuǎn )と一瞬との一(🥔)致が見出される。まこと(🌙)の音(yī(🚬)n )楽というものは、(😁)こう(⛏)したものじゃ。聴くと(🐟)か聴(tīng )かせるとかの世界ではない。まして(📁)、自分(💨)の腕(wàn )と他(🐁)人の腕(wàn )を比べ(😺)たり、音楽(🖋)(lè )のわかる者とわからぬ者とを差別(🎍)(bié )した(😅)りするような世界とは、似ても似つ(🚭)かぬ(🥎)世界なのじゃ(🍾)。」
と(〽)、孔子は急に(😗)居ず(🔑)まいを正して、(🏮)射(🐽)るように楽長(zhǎ(😚)ng )の顔(yá )を見つめ(🏛)ながら、
彼は、(👕)そう答(dá )え(⬛)ると、(📜)すぐ立上った。そして丁寧に陽(yá(♓)ng )貨に敬礼を(🈷)し(🎹)て静か(🎏)に室を出(🥛)た。
陳亢(kàng )ちん(🐗)こう、伯(🍟)魚(🔣)はくぎ(🧐)ょ(🥃)に問いて曰く、子(👞)(zǐ )も亦(🎩)異(👎)聞(wé(🐄)n )あるかと。対(👨)えて(🌲)曰く、未(wèi )だし。嘗て独(dú )り立てり。鯉(lǐ )り趨(qū )は(🛄)しりて庭(🎅)(tí(❗)ng )を過ぐ(📷)。曰(😡)く(🤖)、詩(shī )を学びた(🆓)る(📐)かと(💫)。対えて曰(yuē )く、未だしと。詩を学(xué(😿) )ばずんば、以(📏)て言うことなしと(🕞)。鯉退しりぞきて詩を(🧙)学べ(🛫)り。他日又独り立て(🔺)り。鯉趨りて(⭕)庭(🙎)を(👎)過ぐ。曰(yuē )く、禮を(🏜)学びたる(🚘)かと。対えて曰く、未だしと。礼(🧥)を学ば(➕)ずん(🈲)ば以て立つことなし(😤)と(💞)。鯉退きて(📶)礼(lǐ(📀) )を学(🌦)べり。斯(sī )の二(🛺)者(📂)を聞け(🦁)りと。陳(chén )亢退(🆗)きて喜び(🏟)て曰く、一(yī )を問いて三を得(🐈)たり。詩(shī )を聞(🤔)き、礼(lǐ )を聞き、又君(jun1 )子(📀)の(🔛)其の(☕)子こを遠(yuǎ(😧)n )ざくるを(🍹)聞(🏕)けりと。
孔(🍽)子(zǐ )は、默ってうなず(💹)いた(🕸)ぎりだった(🎊)。仲(zhòng )弓はもの足りなかった。だ(💞)が、(🐼)仕(👖)(shì )方(🆗)(fāng )なしに、それで引(yǐn )き(🏅)さがることにした。
孔子は(🍲)つづけた。
(🐡)と、もう一度彼(🤷)は(🥡)首をひねっ(🐒)た(🎥)。そし(📃)て最(🕎)後(hòu )に次の(🥘)言葉を(🚈)思い起(🌙)(qǐ )した。
「考(🆔)えては(🦃)見たのか。」
7 子(zǐ )曰(yuē )く、君子は人の美(💟)を(🔇)成(chéng )し(🚗)、(⬇)人(🐠)の惡を(🌗)成さず、小(🍝)人は是(shì )に(📗)反(fǎn )すと(🚆)。(顔淵篇(🥚))
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