○ 矢ぐるみ==原文に「弋(yì )」(よ(🏦)く)と(🏹)ある(🚋)。矢(😛)(shǐ )に糸(jiǎo )をつけ、そ(🚊)れを島の羽根(🗄)にから(🌎)ませ、生(shē(🖤)ng )擒する(🍔)方法であつ(😔)た。
○(⛎) 孔子自身(🤒)が当(dāng )時(shí )第一流の音楽(🏋)(lè(🕡) )家で(💵)あつたこ(🦑)とを忘(wà(👶)ng )れては、この(😵)一章の妙味は(👠)半減する(😲)。
「さあ、何で有名になってやろう。御(🔧)ぎ(🏚)ょに(🚒)する(🥡)かな、射し(🤦)ゃ(🥦)にするかな。やっ(👥)ぱり一番たやすい御ぎ(🌎)ょぐらいに(🈶)しておこ(🗣)う。」
泰伯第(dì )八(🏞)
「麻の冠(🐐)かんむりをかぶ(🌔)るの(👧)が古(gǔ )礼(lǐ )だが(🍴)、今(jīn )では(💼)絹(🆓)糸の冠を(👫)か(❓)ぶる風習に(🐬)なった。これは節(🐌)約(yuē )のためだ。私はみんな(🧓)のやり方に(😀)従おう。臣下は堂下で君(jun1 )主(🔧)を拝するのが古礼だが(⛳)、今では(⛱)堂上(shàng )で拝(🆔)(bài )す(🎢)る風習になった。これは臣下(xià )の増長だ(〰)。私は、みんなのやり方とはちがうが、や(🏙)は(📭)り堂下(📟)で拝するこ(🤖)とにし(🌎)よう(🎭)。」
(🌊) (🧣)かように解す(🚙)ること(🕖)によ(🎳)つて、本(🛂)章(zhāng )の前段(🌽)(duàn )と後段(🌉)と(🕳)の関係が、はじめ(🍍)て明(mí(🕝)ng )瞭(liǎo )になる(🧣)であろう(🚶)。これは、私一個の見解(🎂)であるが、(🥖)決して無(📬)謀な言では(🕔)な(🎙)い(💎)と思う(🕸)。聖人・君(jun1 )子・(🌃)善人(ré(🍌)n )の三語を、単な(⛑)る人物の段(🖼)(duàn )階と見(😮)(jià(📶)n )た(📼)だけでは、本(👠)(běn )章(🛶)の意(yì )味が的確に捉えられな(🧛)いだ(💆)けでなく、論語全体の意味があい(🎭)まいになるのではあ(🛺)るま(🦏)いか。
○ 唐・虞(🌷)==堯(yáo )は陶唐氏、(💯)舜は有虞氏(🤯)な(📛)る(🆕)故(🔩)、堯・舜の時代を(💺)唐・虞の(🔻)時(😺)代とい(💼)う。
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