陳(👘)(chén )亢は字(zì )あざな(🕕)を子(zǐ )禽とい(📄)った(📰)。
(違わない、違わない、―(🌾)―何のこ(👆)とだろう。)
な(🏙)どと放(fà(🎊)ng )言(yán )した(🔋)。
4むろん彼(🌨)は、仲弓の問題(⏫)にかかわ(🛃)りなく、これまでにもその点(🎷)に力を入(⛺)れて門人た(🙊)ちを(🤳)教(🎐)(jiāo )育して(🥎)来た(🌑)のである(🙆)。彼がつとめて「利(💰)」(👇)につい(🤢)て語るこ(🛵)と(🏸)を避け、たまたま(⛺)それを語ることがあ(😗)っても、常(🥛)に天命とか、(🎇)仁と(❎)かい(🥐)うようなこ(💝)と(🍼)と結(jié )びつ(🔺)けて話す(🍥)ように注意して来たの(👴)も、(🤵)そ(🎥)のため(🍖)である。また(🧖)彼は、機(jī )会あるごとに、門人(🔨)(ré(🚄)n )達の我執(🏀)を(👰)戒めた。そし(💩)て、(🚑)「5(🦑)自(💜)己(⛎)(jǐ )の(🌵)意見にこだわって、(🌸)無(wú )理強いに事を(🤥)行ったり(✖)、禁止したり(⛑)す(😵)るのは君(jun1 )子(🥝)の道(dào )でな(🕶)い(😐)。君子の行動(dòng )を律す(✝)るものは、た(🆑)ゞ正(zhè(🌧)ng )義(⏹)あるのみだ。」(🗡)と説き(⛽)、6(🏳)彼(❣)自身、細心(xīn )の注意(yì )を払って、(➗)臆(yì )断を去(💫)(qù(💐) )り、執着(zhe )を絶(jué )ち、固(🥦)陋を矯ため、他と(🔲)の対立に陥(🙂)らぬ(🕋)ようにつとめて来たもの(🌾)である。
彼は真(zhēn )心からそ(🆗)う(🎚)云(🔪)(yú(🦒)n )って、孔子の部屋を出(🕺)た。孔子は、しかし、彼(🔙)(bǐ )の足音が遠く(🏢)に消え去るのを聴きながら(🍀)、(🚦)思った。
孔(kǒng )子は、(👞)それっ(🔼)きり默(mò(🚳) )々として歩(bù(🦃) )きつ(🏃)づ(🐙)けた。そしてものの半(🗓)町も行ったころ、ふと思い出したように(🚲)いっ(🐯)た。
門人(😓)(rén )た(🥩)ちは、その(💮)日特(tè )に(🎹)孔(🏠)子のお供を命ぜられたことを、非(🔵)常に光(guāng )栄に感(gǎn )じた。彼等(děng )は如何にも得意らしく、※(「口+(🈂)喜(❓)」、第3水準(🏕)1-15-18)々として孔(kǒ(🙎)ng )子(📧)の(🎭)あとに従った。
とい(🔟)っ(👭)たこ(♑)と(❓)を思(🕝)い起(qǐ )した。孔(😼)子(zǐ )は或は、(🕌)自分を「人君の風がある。」などと讃めて、その(🚢)実(🎳)、(📋)何(hé(👪) )か(🎐)の欠点を婉曲(🏖)(qǔ )に諷刺して(🗳)いるのではあるまいか。そういえば(🛸)、世間(🍔)では、子桑(📵)伯子しそうはく(👺)しと自分とを、同(🌗)じ型(🚘)(xíng )の人物(wù )だと(💒)評してい(🎠)るそうだ。子桑伯(bó )子は物(🐖)にこせつかない、いい男だが、少(shǎ(🎩)o )し(🥉)大ざ(🐙)っぱ過ぎる嫌い(📹)がないでもない。或(🖌)(huò )は自分に(💫)も(✍)そ(🎲)ん(💚)な欠点があ(🤱)るのではな(🎖)かろうか。自分だけ(🎵)では、(🔂)そ(🎒)んな(🛳)事が(🔱)な(🏻)いよ(🚕)うに気を(📖)つけているつも(💡)りではあるが(🕡)。―(💯)―彼はそんな(📢)ことを考えて(🗑)、讃められたために却(què )って不安(ā(🌎)n )な気(✴)持になるのであっ(🧙)た。
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