と声をかけて、毎日行(háng )徳(🔒)(dé )方面か(😀)ら(😀)おさかな(🖇)をかついでくる男が荷をおろすのも、その勝(shèng )手口でした。
こんな話が出ました。どんなに(🍏)わ(㊗)たし(🖍)もこ(👬)の(🍑)再会をよろ(🌕)こびましたろ(🔢)う。
鹿(✨)野(⚫)山は上総(zǒng )かず(🔘)さと房(🚲)州の両国にまた(📪)がっている(🦄)山です(🤘)。わた(🤘)しの(🍾)越した峠(😙)はその山(🌵)(shān )つ(💂)づ(🈶)きで、(✴)峠(🏕)の上(😑)に(🚡)一軒屋(wū(😰) )の(👟)あるようなところでした。通る人もまれでした(💬)。わ(🌃)たしはそれより以(yǐ )前に伊(👿)賀(⛲)いがと近(🐮)江おうみ(🏥)のさみしい国(guó )境くに(🌈)ざかい(⛷)を歩(bù )いて越(yuè )したことも(🖌)ありますが、(🕔)鹿野山の峠道はもっとさ(🎲)みしいところ(🤳)で(🔕)し(🐶)た(🔋)。
ど(🐼)れ、姉の家のことはこの(🏬)く(🎹)らいにとどめて、もっ(🖊)とほかのお話に移(yí )りましょう。姉(🏐)(zǐ )も元気(🙋)な時(shí(🗒) )でし(♉)たから何より(🆕)わ(👹)たしにはうれし(🐏)か(💙)ったのです。そ(🦍)う(🙈)い(🤭)え(🧕)ば、わたした(🚬)ち(🚷)が(🌎)広い(👖)炉(lú )ばたで(🛢)食(shí )事(🎆)す(🎼)るごとに、(🎅)姉(🖇)(zǐ )の(🔟)家に使われ(🥄)ている下(🕓)女はは(🐃)えを追い通しでし(👘)た。それほど木曾ははえの多い(🌂)ところで(🚵)す。深(shēn )い山(shān )の中で(💵)、し(🚇)かも馬の産地(dì(🍙) )であるくらいですから、はえばかりでなく、(🎟)ぶ(🚀)よもいます。高瀬(🔞)の兄(✖)は(⚽)じめ(😥)、家(jiā )の人たち(⛓)に礼を(✳)述べて、わたしがこの町を辞した朝は秋(qiū )風の身にしみるようなこ(🚱)ろでしたが、(🌩)道ばた(🚒)に隠(🔮)れているはえが来て旅の着(📦)物(wù(❎) )にまで取り(🐑)つき(⏺)まし(👽)た(👢)。
(💜)かし鳥があ(🕺)いさつに来(🎩)まし(🖍)た。
(👳)姉夫婦は木曾福(🙈)島(dǎo )き(🐯)そふく(⏭)しま(🤔)をさ(😼)して帰って行く人(rén )たちです。そ(🤝)こで(🥖)わた(📃)しもいっしょに神坂(bǎn )村(🖋)(cūn )みさかむらを立ちました(⛷)。お(🏦)別れ(🗻)に(⤵)寄っ(♉)た家々の人た(📡)ちは、い(🍃)ずれも門口(🛌)に(😍)出て(🐥)、わたした(🛍)ち(🍨)を見送(🤮)(sòng )っていまし(🍑)た。神坂村から次(cì )の吾妻村あ(📋)ずま(🤯)むら(😧)ま(🈁)での二里の間は男垂山おたる(📭)やま(📙)などの迫(pò )ってきてい(🦀)るところで、深い山林の中です。吾妻(qī(📧) )村(🏦)まで行きますと、お(🗼)じの家(🌕)があります。そ(😃)こがわたしの(❄)母の生まれ(⌛)たところ(😝)です。
五月の菖蒲(🤾)しょう(📨)ぶ(🎚)が男の子にふ(🐒)さわしいように、桃の花はおのずか(🎱)ら(🚐)少(🕑)(shǎo )女(💱)にふさわし(🤽)い。長(🎴)い花ぶ(😢)さをうな(🦒)だ(💿)れ、花べんの胸を(📞)ひろげて(🏟)、物思(🐱)いに沈んだような海(✒)棠かいどうのすがたは、と(🍝)うてい少女(nǚ )のも(🏵)のでは(📢)あり(🏚)ません(🥣)。茶(🔢)(chá )色で、やや赤みを帯(dài )びた枝の素(👎)生すばえに堅くつけたあ(🍋)の桃のつぼ(🛑)み(🤝)こそ少女(nǚ(🚰) )のものです。二尺(chǐ(🌓) )にも三尺にも(⛄)及(🚲)(jí )ぶほど勢いこんで延びて(🏡)き(🔼)ているよ(🚋)うなその素生すばえを見(jiàn )たば(⬛)か(📯)りで(🐄)も、おい先(xiān )こも(🥙)る(🍚)少女の命を思(sī )わせるものがあります。素(😕)朴(⏫)そぼくにふくらんだ(🍖)ところはか(🙍)わ(🍇)やなぎの趣に似(sì )て、もっ(🌵)と恥(🌬)を含み、しかもお(⏰)と(💿)めらしい(🐘)誇りをみせているも(🛒)のは桃のつぼ(🅱)みです。
さ(🤴)て、明治の御代(➕)みよと(🏆)な(📥)っ(🎀)てみますと、栗本先生たちが新しい日本(🦒)の(🔦)ためにいろい(🎸)ろしたくをしておいた(😤)ことが、あとに(🕔)なって(🚁)わか(💣)ってきま(🆙)した。この国(guó )を開(🌹)(kāi )き、世(shì(👜) )界諸外国と条約(🧓)をとり(👯)結ぶということも、先生(shēng )たちのし(⛳)たくしておいた(🍒)こと(🌼)です。下し(👓)もノ(🤱)関(🌀)せき償(🦉)金の談判(pàn )、横須(👫)賀造(zào )船所の建築、(😿)陸(lù )軍(jun1 )軍制の改革(gé )それら(💗)はみな(📌)先生(shē(🔣)ng )があ(🥄)の小(xiǎo )栗(👳)上野(🗓)介(jiè )らとともに力をあわ(👐)せてしたく(🌍)してお(🍒)い(🌄)たことなのです。今日横(héng )須(🔞)賀に(📰)日本(🍥)の(🗡)船(👌)を(😬)造(zào )った(🤩)り修繕したり(🧝)する所が(📖)あっ(🤓)て東洋に一(🛃)つの(🐙)名物の(🚦)ようなドッ(🏫)クがあるのも、もとをただせ(🎳)ば先(🏣)生たちが徳川(chuān )の世の(❌)あとしまつをし(😙)なが(😷)ら、よく「しんがり」(🎗)をつとめて(🦒)行ったそのおか(🚢)たみではあります(🕣)まいか。いったい、徳川の世(👂)(shì(🚽) )の末にあ(🛵)っ(🔡)たことは大きな黒幕のうしろに(🚁)かく(♉)れてしまって(⏭)、その舞(🤲)(wǔ )台の上(🧒)(shàng )で働いた人たちの辛苦もほね(🚳)お(🚤)りも現われ(🔭)ませんか(🌶)ら(🎨)、世(shì(🐥) )の中(zhō(🤟)ng )にそれを知るものも少(🚺)ないのです。しかし、先(🤸)生(shēng )は自(🤼)分の手(😐)(shǒu )がらをじ(🦑)まんするような人(🔝)(rén )ではなく(🦑)、どこまでも(✍)徳川時代(🐕)の「しんがり」と(👊)して、本(📋)(běn )所ほ(🎽)んじょの北二葉(🎴)町きたふた(🦌)ばちょうという(⬅)ところに退き、髪の白くなるま(⬜)で徳川(🎴)の世(💱)の(♉)中を見(🤹)(jiàn )送りました。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025