彼(bǐ )が孔子を送(sòng )り(📕)届けたあと、すぐそ(🚼)の足で孟懿子を訪ねたのはいうま(🌧)でも(🔭)ない。そして、もし孟懿(yì )子(🕧)(zǐ(👯) )が(💘)、(😣)自(zì )己(jǐ )の権(🕎)勢(💑)を(🥘)誇示す(🏮)るためでなく、真に死(🚉)(sǐ )者(🍀)(zhě )の霊に奉仕した(👘)い(🔡)一心か(➗)ら、(🧔)祭(jì )典を行(🛂)おうとして(📢)い(🐵)た(🦈)のだっ(🍛)たら(🌄)、樊遅(chí )のこ(👓)の訪問(wè(🥥)n )は、(✋)彼に(✌)とって(🚙)、すばらしい意義をもつことにな(🧖)った(🌌)に相(xiàng )違(🧞)ない。しかし、(👸)そのこと(👧)につい(🏫)ては、記(jì(🎫) )録(🍷)はわれわれ(🕡)に何事(🧘)も告げてはい(👓)ない(🐆)。
しかし、孔子(🤡)の(🎒)答(🥓)えは、極(jí )めて無(🚁)造(zào )作(🥝)であった。彼は(🍋)相手の言葉(yè )に軽(🔕)くうな(🏑)ずきなが(🦏)ら、
ただそれっきりだっ(👅)た。いつも病気ばか(⛩)りし(👡)てい(😟)る(📔)孟武(wǔ )伯(🥚)(bó(🎇) )に対す(🏕)る答えとして、それ(🍳)はあたりまえの事にすぎ(👅)なかった。
「なるほど見(🍹)事な牛でございます。」
樊(fán )遅は喜(xǐ )んだ。それ(👘)はその中(zhō(🍈)ng )に、「違わない」という言葉が見つかったか(🍸)ら(🤕)である。しか(🐩)し、数(🔥)秒の(🚢)後には、彼の(📿)頭は却って(🌕)そ(📹)のために混(hún )乱(luà(♑)n )しはじめた。というの(👜)は、さ(🤠)っき(🏉)孔子の(🖋)いった(😬)「(🙎)違わない(🌬)」と(📢)、(🍗)この言葉の中(🦃)の「違わない」とは、(⛵)まるで意味がちが(Ⓜ)ってい(🌯)そうに思えたからである(🕜)。後の場合の「(🐟)違わない」(🚻)は、第一、(🚍)父母(mǔ )の存命中(zhō(🏄)ng )の(🚸)ことである(♐)。それに、前後(hòu )の関(💧)係から判断(🎷)しても(🎡)、初(🍔)一(yī )念を貫けという意(👬)味に相違ない。父(fù(🐁) )母を亡くし(🚉)たあ(🏧)との「違わな(🖊)い(🙎)」と(🕜)いうことが、それと同(tó(⛴)ng )じ意(🚹)味だとは(🧞)、どうしても思えな(🤫)い。言葉が同(tóng )じなだけ(🕚)に(😖)、(🎞)彼はいよいよ判断(👎)に苦しんだ。
「こ(🚬)の辺に一寸(❣)これだけの(😞)牛(niú )は見(🙌)つかります(🛢)ま(👸)い。」(🛹)
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