子路(🏖)(lù )は、先(xiān )師(shī )にそ(🆙)うい(🥀)われたのがよ(🚃)ほど嬉しかったと(🖲)見え(🗄)て(👠)、それ以来(lá(🗻)i )、(🕔)たえずこ(🙁)の詩を口(🆙)(kǒu )ずさんでい(🉑)た。すると(👴)、先(xiān )師はい(🚛)われた(🤥)。――
一(📔)一(yī )((🌶)二(èr )一六(💖))(😑)
本篇には孔(🏐)子の徳行(háng )に関するこ(🗼)とが主(🎮)として集(✡)録(😗)されて(🤲)いる。
二(🤢)二(🐚)(二(🦎)二七)(💺)
先師が道の行(háng )われないのを(❤)歎じて九夷(yí )きゅういの地に居(🚨)をうつ(🐢)し(😭)た(⛺)いといわれ(🍅)たことがあった。ある人がそれをきいて先(xiān )師にいった(🐦)。――(🛥)
先師はめった(🍚)に利(lì(⚾) )益の問題にはふれられなかった。た(🌵)また(⬅)まふ(💅)れられると、必(🍋)ず天命とか仁とかい(😪)うことと結びつけて(📙)話(🚴)さ(🏝)れた。
「せっかく道(🔝)を(👚)求(🧢)めて(🎩)やって来(lái )たのだから、(🤛)喜んで迎え(⛎)てやって、退かないように(🚾)して(🐭)やりた(🚞)いものだ。お前たち(🕝)のように、(🈺)そうむごいこ(👿)と(✉)をいうものではな(📊)い。いったい、人が自(🍗)(zì )分の身を清(qīng )くしよ(🛃)うと思って一歩前(🤚)進して来(lái )た(🤕)ら、その清く(➖)しようとする気(qì )持を汲んでや(🌽)ればいいので、(🐠)過去の(⛹)こ(🎞)と(👱)をいつ(🎖)までも気(♌)にする必要は(⛄)ないの(😿)だ。」
○ 唐・虞==堯は陶(táo )唐(🎙)氏(🥁)(shì )、舜は有虞氏なる故、(🏧)堯・舜(shùn )の時代を唐・虞の時(🌕)代(🅿)(dài )という。
○ これは孔子(💐)(zǐ(⏳) )晩(💣)年(🍧)(niá(📸)n )の(🥋)言(yán )葉にちが(📲)いな(🐪)い(👄)。それ(🎯)が単(🥇)なる無常観か、(🙏)過去(🔼)を顧みての歎(♏)声か(😗)、(🔖)或(huò )は、たゆみな(🅱)き人間(jiān )の(🔄)努(🦍)力を(🎤)祈る声かそ(♎)もそもまた(🎯)、(🚃)流転をとおして流るる(🌥)道の永遠性(xìng )を讃美する(📛)言(yán )葉か、それは人お(🐁)のおの自らの(🐸)心境によつて(🔆)解す(🌋)る(🆖)がよかろ(🤹)う(📇)。ただわれわれ(🈲)は、こうした言葉の裏付(👶)け(🤺)によつ(🎌)て、孔子の他の場(chǎng )合の(🏑)極めて平凡(fá(😡)n )らし(👫)く見える言葉が一層深(🕜)く理解(⭐)され(🙋)るであろうことを忘れてはなら(⬛)ない。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025