(💎)しかし、景蔵の手紙は(🤓)それだけに(🛳)とどまらない。その中には、真(👑)木(mù )和泉(🥓)まきいずみ(👿)の死(sǐ )も(🎰)報じてある(👌)。弘化こうか(🕸)安政(💶)(zhèng )のころから早(🔡)くも(🥀)尊王(wáng )攘夷(😮)の運動(dòng )を起(🌛)こして一(yī )代(dài )の(⬇)風(🤭)雲児と謳うたわ(🐚)れた彼、あるいは堂上(🐿)の公(🏢)卿に建策し(🛄)あるいは長(🔲)州人(📟)士を説(shuì )き今度(dù(📧) )の京(jī(🥗)ng )都出(chū )兵も多(🌵)くその人の計画に(🔢)出(🚩)た(🌖)と言わるる(📮)彼(bǐ )、こ(👀)の尊(🦓)攘の鼓(gǔ )吹者こすいしゃは自ら(🍄)引き起こし(💹)た戦闘の(🍤)悲(⚡)壮な空気の中(zhōng )に倒れて行った。彼は最(zuì )後の二十一日まで踏(🍽)みとどまろうとしたが、その時は山(💺)崎(qí )に退(tuì )いた長州(zhōu )兵も散乱(👫)し、久坂くさか、寺(⚪)島、入(🧔)江ら(📲)の有(😾)力な同僚(liá(👿)o )も皆戦死し(🏜)た(💊)あとで、天(tiān )王(🐦)山(🐼)(shān )に走って、そ(⛓)こで自刃した。
「そう言えば、半蔵さ(🔪)ん、(🏽)江戸(hù )にはえらい(💮)話があります(✈)よ。わたし(🎰)は山村(cūn )様(yàng )のお屋敷にい(🤛)る(📧)人(🧡)た(🐻)ちか(💀)ら、神(shén )奈川奉行(🐊)の組頭くみがしらが捕(🕖)つかまえられた(🙍)話を(🔫)聞いて来ましたよ。ど(🚅)うして、(🥄)君、これ(📕)は聞き捨てにならな(♈)い。そ(🎵)の人は神奈(👬)川(chuā(🌎)n )奉(🍣)行(há(🎈)ng )の(➿)組頭だと言(yán )うんです(🚓)から、ず(🎽)い(💐)ぶん身分のある人でしょうね。親類が長州の方に(🐋)あって、(🚠)まあ手紙(🍩)をやった(🎯)と想(xiǎng )おも(🎺)っ(🐦)て(🍰)ごらん(🔁)なさい。親類へやるくらいです(👸)から普(🐜)通(tōng )の手(shǒu )紙(🐆)でしょう(🌎)が(📎)、ふとそれが探偵たんて(♍)いの手に(👠)はいった(🗃)そうです。まこと(🥐)に穏(🛑)(wě(🌩)n )やかでない(📧)御時節がらで、お互(hù )いに心配だ、どうか明(⬇)(mí(🐁)ng )君(jun1 )賢相が出(🏙)て(💭)な(📓)んとか始末を(♉)つけてもらいた(🐩)い、そういうことが書いてあったそうです。それを幕府(fǔ(📙) )のお役(yì(🎗) )人(📒)が見(🐄)て、何(👻)、(🍖)天下(⛩)が(🗡)騒々しい、(💯)これは公(🎣)(gōng )方様(👙)くぼう(📇)さまを蔑(🐜)ないがしろにしたものだ、公方(fā(🍸)ng )様以外に(😼)明君が出て(☝)ほし(⏪)いと言うなら、いわゆ(😧)る(👩)謀反人む(🎫)ほ(📲)んにんだというこ(🚽)とになって、組頭は(😧)すぐにお城の中(👿)で捕縛されてしまった。どう(👟)も、(📸)大(👷)変(biàn )な(Ⓜ)話じゃ(❔)あり(🏇)ませ(🐆)んか。それから組(zǔ )頭が捕つ(🍫)か(🕋)ま(🚕)えられると同時(👴)に(🍃)家捜(🔳)やさがしをされて、当(💄)(dāng )人はそのま(🌞)ま(🎰)伝馬町て(🔜)んまちょうに入牢にゅうろ(🧣)うさ。なんでもたわいない(⚓)吟味(📧)のあったあ(🎴)とで、組頭(💞)は(🚒)牢(láo )中で切腹(fù )を申し付け(🐛)ら(🍟)れたと言(yán )いま(🏔)すよ。東片(🙃)町ひがし(🏵)かたまちのお屋(🌱)(wū(✳) )敷でそ(🤬)の話が出て、皆驚い(🧖)ていまし(🔍)たっ(🔽)け。組頭の検(🆙)死に行(👊)った御小人目(🏅)付(fù )おこびとめつけを(🔝)知(zhī )ってる人(🙁)もあのお(💾)屋(〰)敷(fū(👡) )にありましてね、検死(sǐ )には(🤫)行(🌶)っ(💇)たがまことに気(👃)の毒だ(😇)ったと、あとで御小(📮)(xiǎ(🍖)o )人目付が(📵)そう言った(💞)そうです(🙀)。あの話(huà )を聞いたら、(🏡)なんだか(🆖)わたし(🎏)は江戸にいるの(🧘)が恐(kǒng )ろし(🚜)くなって来ました。こ(🕳)う(🦒)し(🐖)て(⚡)宿(🈯)(xiǔ )方の費(🏪)(fèi )用で滞在(zài )して、(🍾)旅籠屋(wū )の飯を食(shí )ってるの(🔴)も(🔶)気(🐶)が気(qì(〰) )じゃあ(🥂)りません。」(🛀)
この真(zhēn )木(mù )和(📳)泉の死について、景(jǐng )蔵の所(💈)感(🐅)(gǎn )もその手紙(zhǐ(🏠) )の中に書(🍔)(shū )き添(tiān )え(👅)て(💯)ある(🎎)。尊王と攘(rǎng )夷(👂)(yí )との一致結合(hé )を(🕛)ねらい、それによ(🀄)って世態(🍿)の変革(🤯)を促そうと(🏺)した安(🚼)政(zhèng )以来の志士(shì )の運(🍎)動は、事(shì )実(✒)(shí )において(🔉)その中心の人物を(🐟)失ったとも言っ(🐆)てある。平田門人として(📛)の自(🍐)(zì )分らは――ことに後進な自(zì )分らは、(🦄)彼(💃)真(zhēn )木和泉が生涯(yá )しょうがい(🚬)を振り返って見て、もっ(🍔)と自分(🕥)らの(🍰)進(🏤)路を見さだむべき時に到達(🎱)し(🍸)たと(🦖)言(⛔)って(🍒)ある。
この一団(🌊)はある一派(pài )を代(🌴)(dài )表(⛰)(biǎ(🎀)o )するというよりも、有為な人物を集(jí(💡) )めた点で、ほとんど水戸志士の最後の(🚤)も(🎗)ので(❕)あった(💯)。その人数(shù(👼) )は、す(🏧)くなくも九(⬅)百人(🌇)の(🎺)余(yú )であった。水戸領内の郷(👰)校に学んだ子弟(dì(😗) )が、なんと言っ(🍯)ても(🔜)そ(📚)の(🍥)中堅(jiān )を成(🛰)す人た(🥝)ちであったのだ。名(🔔)高い(🍣)水戸の御隠居(烈公(gōng )れっ(👮)こう)が在世の日(🕧)、領内の各地に郷校(📨)を設けて武(wǔ )士(shì )庶(🐻)民の(🏘)子(zǐ(🎢) )弟に文武を習(✉)わ(🚼)せた学(xué )館の組織(zhī )はやや鹿(lù )児島か(♈)ごしま(⛷)の(🎂)私学校に(🚅)似(🧥)ている。水戸浪(👳)士の運命(mìng )をたどるには、(🆘)一応(🈺)彼(bǐ )らの気質(📥)を(🛐)知(zhī )ら(🎌)ねばならない。
と下から(🔝)呼ぶ(🎧)多吉がかみさ(🍚)んの声(🌥)もす(⚾)る(🗿)。半蔵と亭(🏒)(tíng )主はそれを聞きつけて(🎰)、二階から降り(🔽)て見(🌡)た。
ちょ(🙎)うど松本藩主松平丹(dān )波(🍍)守ま(🚵)つだ(🛑)い(🏇)らたんばの(⛽)かみか(🚣)ら派遣せ(😃)られた(👽)三(🔫)百(⏪)五(🍠)十(🕺)人ばかりの兵(bīng )は長窪な(🚥)がくぼ(😟)の陣地を退い(😏)て、(😋)東(dōng )餅屋に(♊)集(jí )ま(🚡)っている時であ(🌎)った(🚶)。もともと松本藩(🎥)の出兵(bīng )は追(🏔)討総督(⬆)田(tiá(📆)n )沼玄(xuán )蕃(📻)(fān )頭げ(🤯)んば(✝)のかみの厳(🕔)命を拒(🤚)みかねたので(🐡)、(〽)沿(yán )道警(🌧)備(🧞)のた(🤢)め長窪(🏨)まで出陣(zhèn )した(🗜)が、上(shàng )田藩(fā(😄)n )も松代(🏡)(dà(🅰)i )藩(🤣)まつしろは(🖐)ん(🏼)も小諸藩こも(♌)ろはんも出兵しないのを知っ(📼)て(😎)は(💖)単独で水戸浪(🎼)士(🏣)に当(dāng )たりがた(🔓)い(🛁)と言って(🐄)、諏訪(🕘)か(🌜)ら繰り出(🔰)す人数と一手(✍)になり防戦したい旨むね、(🌡)重(🈸)役をもっ(🐲)て、諏訪方(fāng )へ交渉(🚚)に来た(🐷)。諏(zhōu )訪(🚚)方(fāng )とし(🐯)て(🈁)は、(🔲)これは思い(🏗)がけない(🖕)友(yǒu )軍を得たわけであ(🈁)る。早(🤲)速(sù(🗨) )、物頭ものがしら(🎻)は歓迎の(✴)意を表し、及ばず(🖥)な(🐲)がら諏(zhōu )訪(fǎng )藩で(💑)は(📈)先陣を(🔂)承る(🈷)で(✍)あろ(🏄)うとの意味(🌎)を松本方(🔈)の(🧒)重役に致いた(🚁)した。両餅(🏾)屋焼き払いのことも(😌)すでに決定せられ(👊)た。急(jí )げ(📜)とば(🎬)かり、東餅(bǐng )屋(🍬)へは松本(🛳)(běn )勢(🧗)(shì )の手(😒)で火を掛け、(♿)西餅屋(wū )に控え(📪)ていた諏(zhō(📶)u )訪(🤲)(fǎng )方の兵は松(💛)本勢(shì )の通行(💵)(háng )が(🔌)全部済(jǐ )むのを(🎼)待って餅(bǐng )屋を焼(shāo )き払った。
江戸は、三(🌈)人(👣)の庄(zhuāng )屋にと(🐭)って、(👑)も(🤠)は(🍎)やぐ(🍳)ずぐずしてい(🤝)るべき(🐷)とこ(🍁)ろではなか(🤯)った。
七月二十九(💟)(jiǔ )日(✴)はちょうど二百十日の(🍲)前日に(📓)あたる。半蔵(zā(🥪)ng )は他の(🐭)二人ふた(✴)りの庄屋(🔋)と共に、もっと京都の(👺)方の事(📭)実を確(🏇)かめ(🎒)たい(🤵)つもり(🏝)で、東片(piàn )町(dīng )ひが(🕺)しかたまちの屋(wū )敷に木(mù )曾福島(🏾)の山村氏が家中衆を(🏏)訪たずねた。そこ(🔕)では(🏗)京(jīng )都(📺)まで騒動聞(⛽)き届け役な(💻)るものを仰せ(📬)付(🛂)け(🧞)られ(🥏)た人があって、その前夜にわ(📶)かに屋敷を出立したという騒(sāo )ぎ(🌩)だ。京(💠)都合戦(zhàn )の真(zhē(🅾)n )相もほぼ(💽)その屋敷へ行(💯)ってわかった(🚊)。確かな(🚰)書面(mià(🐸)n )が名(🔓)古屋のお留(🤱)(liú )守(🏽)(shǒu )居からそこ(🔌)に届いて(📸)いて、長州(🌍)(zhōu )方(fāng )の敗北(běi )と(🛏)なっ(🤔)たこ(🕵)ともわかった。
よく(💴)見れば、(🚏)この(🕞)頽廃たいはいと、精神の無秩序との中に(😉)も(📠)、ただただその日その日の刺激(jī(🍟) )を求(qiú )めて明日(rì(🙎) )あすのこ(🎣)とも考え(☔)ずに生きているような人たちば(🥂)かりが決して(🌑)江戸(🍌)の人ではな(🥚)かった(🏵)。相生町のか(🏴)みさん(㊙)の(💟)ように、婦(fù )人(🐉)としての(🏿)教(jiāo )養もろくろく受ける機会のな(🎛)か(🌟)った名(👮)もない町人の妻(🐅)ですら、世の移り変わりを舞台の上にながめ、ふとした場面から時の感じを誘(💫)わ(🧖)れ(🎸)る(😴)と、人の泣(🚺)かな(📃)いよ(😰)うな(👒)ことに泣けてしか(🗒)たがない(🥕)とさえ言っている。うっ(🤨)かり連中の(⛸)仲間(🍀)(jiā(🏗)n )入りをして(👑)芝居(😻)見物(👾)には(🥍)出(💁)か(♌)けられ(🍶)ないと言っ(🏫)ている。
「(🗞)今夜のお客さ(🌳)ま(🐀)の(✉)中には、(🚊)御(🤕)老人も(👸)あるそう(👋)だね(🦆)。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025