「楽師の摯(💧)しがはじ(🕥)めて演奏(🌔)した(🐐)時にき(🌎)いた(📇)関雎かんし(⏲)ょの終曲は、洋々として耳に(📁)みちあふれる感があっ(💕)たのだが――」
「売ろ(🔇)うとも、売(🐋)ろ(🔪)うと(🌡)も。私(sī )はよい買(mǎ(➗)i )手を待っているの(🌛)だ。」(🌧)
○ 本章(🤧)は「由(😙)らし(🌔)む(🔮)べし、(🛌)知ら(🗜)しむべからず」という言葉(yè )で広く流布(bù )され、(✡)秘密専(zhuān )制政(💧)治の(🌍)代表(biǎo )的(de )表(biǎo )現で(🥀)あるか(🥜)の如(rú )く解釈されているが(🏝)、これは原(👕)文(🙋)の「可」(💧)「(🎤)不可」を「(👨)可能(🐺)」「不可能」の意(yì )味にとらないで、「命令」「禁止(🔩)」(🏗)の意(🔆)(yì(❕) )味にとつたための誤りだと私(🕟)は思う(👫)。第一、孔子ほど教えて(🏃)倦ま(🛤)なかつた(🔸)人が、民衆の知的理解を(🚭)自(🚭)ら進んで禁止(⛽)し(😕)ようと(🐺)する(🛎)道(🏔)理は(📲)な(🖲)い(👔)。むしろ(😝)、知的(☕)理(🕵)解(jiě )を求めて容(ró(🕦)ng )易に得られない(🌨)現実を知(zhī )り、それを歎きつつ、その(😠)体験に基いて、い(🍏)よいよ徳治(🎧)主義(yì )の信念を固めた言(🎋)葉として受取る(🎸)べきである。
「(✈)苗にはなつ(✊)ても(😄)、(🖍)花(🔳)が咲(⛸)かないものが(🎽)ある。花は咲(🐾)い(🕠)ても(🎮)実を結(jié )ば(😊)ないものがある。」
「詩(😤)によ(🍨)って情(qíng )意を刺戟(🎸)し(⏲)、礼によっ(✂)て行(háng )動に基準(🤶)(zhǔn )を(🙁)与(yǔ )え(🐳)、楽がく(🍁)によって生(🍀)活を完(wán )成する。これが修(xiū )徳(dé )の道(🔑)程だ(⚓)。」
先師(🛢)(shī )は(🍷)これ(🐈)を聞かれ(🐭)、門人(🐛)(rén )たち(👰)にた(🍘)わむれていわれ(🈸)た。――
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