朝倉先生は、しかし、(🤘)どん(🈯)な悪い状(⏹)態があらわれて(😢)来ても(👩)、すぐその場でそれを非(🎴)難する(👌)ことがなかっ(🌃)た。すべてを(🛷)いち(🤮)お(🤕)う(🤯)成り行きにまかせ、(😳)行く(💍)ところまで行(háng )かせておいて、あ(🐨)とで、―(🔎)―たとえば食(🧣)後(hòu )の雑談や(🤝)、夜(yè )の集まり(⛏)などの際に、(😥)――そ(💇)れを話(📂)題にして、みんなといっし(🍒)ょに、(🦌)そ(😎)の原因結(🏙)果をこまかに(🥐)究明し、その究(🎈)明を(🔃)とおし(🗓)て、共(🕳)同(💾)生活(🎂)の基準(🚝)に(👔)なるような原則的なものを探求(qiú )する、(🗓)といったふうだったのである。
「相変わら(😹)ずですね。」
「そり(🌏)ゃ(🐑)あ、(🙏)あべこべだ(🍮)よ。あんな人だから、郡の団(tuán )長(zhǎng )なんかになりた(🐄)がるんだ。」
朝倉(cāng )先生(🏷)は、そう言(yán )って微(wēi )笑した。そして、(🧕)それ(🕐)以(👱)上口で説きふせること(🏋)を(🚒)断(duàn )念した。いずれ(🍊)はこ(👳)れか(🏍)らの生活体(👕)験が、徐(xú )々(💓)じ(🦇)ょじ(🛹)ょにか(🧛)れらを納得させ(🕛)る(🔀)だろう(🍝)、と(🚘)い(👳)うのが先(🚧)(xiān )生のいつもの(😳)信念(niàn )だったので(🧝)ある。
「君自身(🕹)(shēn )は(🐄)どう思う? (😹)私の意見よ(🕌)り、まず君自(🍌)身の意見から(😓)ききたいね。」(♏)
道(🏼)江(jiāng )という一女性(xìng )が、間(😍)もなく(👩)、(😪)自分(fèn )の(🤙)目のま(⛰)えに現われるという小さな(🕞)でき(👝)ことの(🌫)予(yǔ(🔎) )想、――大(🐰)きな人間社(shè )会の運行うんこう(🍣)の(〰)中(🥞)では、まったくどうでも(🤽)い(🐴)いような(🚲)、そうした小(🐲)さな(🎓)で(🍞)きごとの予想(💠)よ(🐄)そうが、どうしてこ(⛰)れ(💃)ほ(🏇)ど(🎸)ま(🌒)で(💅)に自(zì )分をまご(🌑)つかせ、自(🛸)分の(😄)不断(🔻)の心の修練(liàn )を無(wú(🌌) )力に(🉐)するのか(🎎)。ど(🚅)うして、現(📫)在友(🗑)愛(ài )塾(🧡)に(✖)おおいか(😾)ぶ(🐼)さっている深刻な問題以上(🛄)に、自分の心をなやますのか。女性(👁)とは、恋(liàn )愛れんあ(🗨)いとは、いっ(🏷)たい何だろう(🤢)。そ(🤞)れ(🍣)は、これま(🙀)で自分が考えて来た(🦈)人間生(shēng )活の秩序とは、全く(🚬)次(🥛)(cì )元のちがった(💔)秩(📑)(zhì )序に属する(🎗)ものだ(🏎)ろ(🐞)うか(🚞)。
「そり(🏐)ゃあ(🌁)、あべこべだ(🌋)よ。あ(📴)んな人だから、郡の団長なんか(🍚)になりたが(🔙)るんだ。」
「強(🌕)制されると、(🚌)ど(🐄)んな(⤵)不合理なこ(🔖)とに(🍆)でも盲従もうじ(📦)ゅう(🤨)する(✨)。おたがいの相(xiàng )談に(💵)任されると、なまけられるだけなまける工夫をする(🌨)。もしそういうことが人間にとってあたりまえのことだ(⬜)と(🏌)して許(🚞)される(🌓)とする(🗞)と、いっ(👙)たい人間(jiā(🉑)n )の(🤣)自(zì )主性(xì(🎳)ng )とか良(🍧)(liáng )心(xī(🎙)n )と(🚙)かいうもの(🙀)は、どういう(💽)意味(wèi )を(👪)もつことに(🚞)な(🥁)るんだ。いや(🚂)、いつになったら、人間はおたがいに信頼(lài )しんらいので(🎯)き(🌝)る(🏍)共同生活を営(yíng )いと(🏦)なむことが(🈯)できる(😨)ようになるんだ(🕯)。」(🐜)
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