「楽師(💠)の摯しがはじめて演奏した時(🐽)にきいた関雎(⏪)かんしょの終曲(🛫)は、(🐮)洋(👱)々として耳にみちあふれ(🏷)る感(👭)があった(🥅)のだ(♏)が(📹)――」
六(🏪)(二一(💠)一(yī(🌨) ))
「共(gòng )に学(🎰)ぶ(🕵)ことの出来る人はあ(🎓)ろう。しかし(⬇)、その人たちが共(gòng )に道に精進すること(🥤)の出来る(🏌)人であると(🎡)は限らない。共(gòng )に道(dào )に精進することの出来る人(🅰)は(🙂)あろう(🥁)。しかし(🌟)、その人たちが、(🕗)いざと(😂)いう時(🧒)に確(🍯)(què(⏩) )乎たる信(xìn )念に立って行(📒)動を共に(🚭)し(🤺)うる人(👿)であるとは(💪)限らない。確乎たる信念に立(🛣)って行動を共(gòng )にしうる人は(🐜)あろう。しかし(🍶)、その人たちが、複(fú )雑な現(xiàn )実(📑)の諸(zhū )問(✉)(wèn )題(tí(🎵) )に当面して、なお事を誤(😗)らな(📮)いで共に進み(😀)うる人であ(👄)ると(🐼)は限(🏈)らない。」(📜)
「楽師(🔛)の摯しがはじ(💧)めて演奏(zòu )し(🥟)た(♍)時にきいた(🤴)関雎かんしょの終(🤠)曲は、(🚃)洋(yáng )々(🧗)として耳にみちあふれ(🙊)る感(⬇)があ(📺)っ(🐐)たの(🥤)だが――」
○ 聖人・君子(📬)・善人==(🔽)孔子のい(👘)う聖人(📞)・(💰)君子(zǐ(🎚) )は(🙀)常(🌅)に(🌍)政(🍪)治と(⛺)いうことと関係がある。現に政治の任に(📓)当つてい(🧙)ると(💿)否(🐫)とに(🛥)かかわら(🗂)ず、完全無欠(📲)な徳と、自(🎈)由無碍な為政能力(lì )をもつた人(📶)が「聖人」であ(🔥)り、それほ(🤲)どではな(🥩)くと(🐰)も、理(🥗)想(📄)と識見(jiàn )とを持(chí )ち、(🔈)常に修徳にいそ(🆒)しんで為政家として恥かしくない人(🕗)、少くとも政治(zhì )に志して修養を(🆕)つ(🙏)んでいる人、そういう人が「君(♋)子」なのであ(🈹)る(💴)。これに反(fǎn )し(🌖)て、「善人」は必(bì )ずしも政治(🆔)と(🕥)関(wān )係はない(✊)。人間(🔵)とし(🍃)て諸(🔰)徳(🗞)の(🍭)そなわつた人(🕒)という程度(🈲)の意(🆙)味で用いら(💛)れている(🤶)。
三四((🈷)一八(bā )一(⏺))
○ (🌦)鳳(💾)鳥==鳳凰。麒麟(lín )・亀(guī )・竜と共に四霊(🔬)(líng )と称せられ(🗺)、(💘)そ(🎓)れらが現(xià(🅿)n )われ(🏹)るのは聖王出(chū )現(🛎)(xiàn )の瑞祥だと信(🐱)ぜられていた。
二(🍓)六(一(💪)七(qī )三)
○ 関雎=(🤙)=詩経の中(👠)にある(👛)篇の名。
○ 同姓==(🚐)魯の公(gōng )室(😌)も呉(wú )の(📐)公室(🐡)も共(gòng )に姓は「姫」((🚏)き)で、同姓で(👖)あり、遠く祖先(🎪)を同(🔷)(tóng )じく(⚾)した。然るに、礼には血(xuè(🌄) )族結(🦊)婚(🍆)を絶(jué )対にさけ(🅿)るた(🎫)め、「同姓(xì(🌰)ng )は娶(🏁)(qǔ(🙇) )らず」と規定(🏬)(dìng )しているのであ(💼)る。
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