二七((🆒)一七四(🎿))
○ 子路は無(🅰)(wú )邪気ですぐ得意になる(⏳)。孔(kǒng )子は、すると、必ず一太(🤮)刀(🐤)あびせるの(❌)である(🏁)。
「(🕔)ぜいたくな人は不遜に(🉐)なりがちだ(🛌)し、儉約な人(rén )は窮(🐎)屈(🏳)に(🚺)なり(🔇)がちだが、どちらを選(🥃)ぶかというと、(🗻)不遜(🕳)(xùn )で(💺)あるよ(👛)り(🔨)は、まだ(🖇)しも窮屈な(🥨)方(fāng )がいい(⛲)。」
○ 次(📀)((🛎)原文(🏼))==一(yī )般に「つぎ(🔞)」「(🖼)第(dì )二(èr )」(⚪)の意味に解されて(🧥)いる(🖐)が、私は「(✖)途次」など(🔇)という場(📣)(chǎ(📛)ng )合(🍭)の「次」と同じく、目(💓)標(🔬)に(🤱)達する一歩手(💧)前の(🔣)意(yì )に(♈)解したい。
○ 子(🦊)貢(gòng )は孔(🎻)子が卓越(♟)した徳と政治能(néng )力とを(🏿)持(➕)ちなが(🍪)ら、いつまでも(🎑)野(📦)にあ(🔊)る(💲)のを遺(yí )憾として、(🏅)かよう(⛽)な(👑)ことをい(🥂)い出したのであ(🐟)るが、子貢らしい才気のほと(⬇)ば(🈸)しつ(🚟)た表現(🌴)(xiàn )である(📓)。それに対する(🛄)孔子(🤔)の答えも、じ(🐶)ようだんまじ(✅)りに、ち(🧡)やんとお(😺)さえる所はおさえている(😾)のが面白い。
「熱狂的(de )な人は正直なものだが、その正(⛸)直(🏩)さがなく、無知(zhī )な人は律義なもの(⛺)だが、その律儀さがなく、才能のない(🙎)人は信(🌼)実(🚒)(shí(😆) )なも(🍫)の(🎢)だが、その信(xìn )実さがないとすれば、(🎟)もう全(🌵)く手がつけられ(🥁)ない。」
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