○ 子路の祷りは、謂ゆる苦し(🏖)い時(🤠)の神頼(🦒)みで、迷信(xìn )的(🏎)(de )祈祷(🏫)以(🌜)上のもの(🐯)ではな(👼)い(🥟)。それに(👜)対(🔳)して孔子は、真(🌼)(zhēn )の心の祷り、つま(🔯)り天(tiā(🎍)n )地(dì(🐞) )に恥じない人間と(📰)しての精(📖)(jīng )進こそは、幸(🌤)福に到る道だ、と(🚻)いうこ(🌑)と(💦)を説いた。孔子(💑)の教えには宗教(🎬)(jiāo )がない、とよくい(🏑)われ(🌗)るが、(🌋)「天(🎍)」(📏)と(😿)い(⏫)う(🎱)言葉(yè )は、孔子に(✋)よつて常(😟)に宗(🔹)教的な意(🕊)味(wèi )に(🤖)使(🎹)われて(🎸)いるのである(🦗)。
○ 乱臣(chén )(原文)=(🕸)=この(✍)語は現在普通に用いられている意(yì(🏑) )味(🌅)と全く反対(🏎)に、乱を防止し、乱を治める臣という意味(👴)に用(yòng )いられている(💮)。
五(二(èr )一〇)(🃏)
○ 孔(🚠)子(🍻)が昭(🤺)(zhā(⚾)o )公(🐆)は礼を知つていると答えたのは(🥩)、自(👐)分の国(😿)の君(jun1 )主の(🛁)ことを(📦)他国の役(yì )人(rén )の前でそしる(📧)のが非礼であり、且つ忍(🚂)びなかつた(🎎)から(🍭)であ(🖕)ろう。し(😬)かし(🏷)、事(🕑)実を指摘されると(🔦)、それを否定(🍪)もせ(🎗)ず、また自己辯護もせ(🥞)ず、すべてを自(zì(✝) )分(fè(🍮)n )の不(😏)明に帰(guī )し(😄)た(🕯)。そこに孔(📚)子の面目(📷)が(🤸)あつ(🍎)たので(🎟)ある。
「学(xué )問は追いかけて(🍓)逃(táo )がすまいとするような気持(chí(🏳) )でやって(🤩)も(➰)、な(🔰)お取(qǔ )りにがすおそれが(🤛)あるものだ。」(😟)
二(èr )九(二三(🔅)四(sì ))
「恭敬(jì(🐉)ng )なのはよいが、それが礼にかな(🚺)わない(🦐)と窮(🌾)屈にな(🍁)る(🚺)。慎重なの(✔)は(📯)よいが(🍍)、それが礼に(🔘)かな(🖖)わない(🌼)と臆(🧙)(yì )病になる。勇敢なのはよ(👪)いが、それが礼にかな(🚧)わないと(😉)、不逞になる。剛直なのはよいが、それが礼(lǐ(🛷) )にか(🖕)なわないと苛酷に(👹)な(😮)る。」(❌)
先(xiān )師が顔(yá(🌧) )淵のことをこういわれた。――
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