子(📸)貢が先(🥚)師(😣)にいった。――
大(💳)宰(✂)(zǎi )たいさいが子貢(🖨)にたずねていっ(🌖)た。――(⚓)
「私(🕖)は、君子(zǐ )というものは仲間ぼめは(🚑)し(📰)ないものだと聞(wén )いていま(🍈)す(🚅)が、やはり君子(🎺)に(🚜)もそれがあ(🚟)り(💹)ましょうか。と(🐬)申(shē(🚇)n )します(📱)のは、(🌊)昭(zhāo )公は呉ごか(🤭)ら妃きさきを迎えられ、その方が(💹)ご自(zì(🗞) )分と同性なために(🤶)、ごまかして呉孟(mèng )子(🌓)ごも(🚻)うしと(❔)呼ん(🏷)でおられるの(✡)です。もしそれでも昭公が礼を知った方(🕹)(fā(✝)ng )だといえます(🚴)な(🧣)ら、世の中(🍫)に誰(shuí )か礼を知(zhī )らないものがありましょう。」
○ 子貢は孔子が卓越(😻)した徳と政治能力とを持(chí )ちながら、いつま(🤔)でも野にあるのを遺(⏪)憾(👝)として、かよう(🤙)なこ(🍍)とを(😹)い(🍝)い出したので(🚄)あるが、子(zǐ )貢(🧗)らしい(🚐)才気のほ(🎗)とばしつ(🚔)た表現(🍯)である。それに対する(🍧)孔(🛎)子の答(🛑)えも、(🌺)じ(🍇)ようだん(🐵)まじ(🚊)りに(🍊)、ちやん(🗓)とおさえる所はお(🍱)さえているのが面白い。
○(😜) (🏝)子(🎩)路(lù )の祷(dǎo )りは、(🍛)謂ゆる苦しい時の神頼みで、迷(😕)(mí )信(🔖)的祈祷以(⛱)上のも(🏉)ので(🌓)はな(😅)い。それに対して孔(🔜)子(zǐ )は、真(zhēn )の(😼)心の祷(⏮)り、(🐢)つ(🐰)まり(🐅)天地(🍓)に恥(chǐ )じない人間として(🍺)の精進(🍏)こそは、幸(🕢)福に到(🥗)る道だ(😀)、というこ(😔)とを説いた。孔(kǒ(〰)ng )子の教(jiā(🔚)o )えには宗(🅰)教がない、とよく(📢)いわれるが、(🌶)「天」(🤳)という言葉は、孔子(❣)(zǐ )によつて(🐙)常に宗教的な意(🥀)味に使われ(🥨)ているのである。
顔渕(🦅)が(🗄)ため息を(🚺)つき(😡)ながら(👩)讃(zàn )歎(😤)して(🍛)い(💏)っ(🤡)た。――
○ 本章は重出。八(bā )章末段參(⛽)(cān )照。
無きを恥(🕺)じ(💯)らい
○ こ(🏄)う(🍚)いう(😹)言葉の深(shē(🈶)n )刻さがわか(🚞)らない(🥩)と、論(🤡)語の妙味(📲)はわ(🏒)からない。
○ 聖人(🛥)・君子・善人(rén )=(🔠)=孔(🔧)子(🐃)(zǐ )のいう聖人(rén )・(😬)君子(🗄)(zǐ(🚘) )は常(cháng )に政治というこ(🎱)と(✨)と(💶)関係(🎾)(xì )が(📟)ある。現に政治(🕰)(zhì )の(🔜)任に当(🧀)(dā(🙉)ng )つてい(🥒)ると否(fǒu )とにか(🔶)かわ(📀)らず、完全(quán )無欠な徳(🛴)と(🌀)、自由無碍な為(🕹)政(zhèng )能(🏏)力(lì )を(🏁)もつた(🙄)人が「聖人(🔜)(ré(🏀)n )」であり、それほ(🧚)どではなくとも、(🥖)理(lǐ )想(👗)と識見(🕷)(jiàn )とを持ち、常に修徳にいそしんで為(🧐)政家(🛍)として(🌤)恥かし(🎠)くない人、少(🆙)くとも政治に志(zhì(👢) )し(🛴)て修養をつんでいる(🎲)人、そういう人が「君子」なので(🍺)ある。こ(💴)れに反して(🚖)、「善(shà(💪)n )人」(🕞)は必(🍺)ずしも政(zhèng )治と関(wān )係はな(🗺)い。人間として諸徳のそな(🔠)わつた人と(🦗)いう程度の意(yì(🥉) )味で用(yòng )い(😇)られている。
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