三〇(二(〽)三(🕸)五)
「苗にはなつて(🤭)も、花(🥤)が(🌘)咲かないものが(🏤)ある。花は(🏈)咲いても実を(🤦)結(jié )ばないものが(🥞)あ(🤶)る。」
先(xiān )師(shī )はこれを聞(🎪)かれ、門(mén )人(ré(🔱)n )た(🤡)ちに(💷)たわむれていわれた(🕎)。――
先師が(👋)道(🎅)(dào )の行わ(💲)れな(💭)いのを歎じて九夷(🆔)きゅ(📪)うい(🌲)の地(👱)に居を(👞)うつしたい(🐈)といわれたこ(💵)と(📵)が(🖋)あった。ある(🃏)人(rén )がそ(🦓)れ(🌋)を(🤛)き(🔹)いて先師にいった。――
先(🚓)師が川(💣)のほとり(🔃)に立って(🕸)いわ(🐘)れ(🎂)た。――
とあるが、も(🛤)う私(🍕)も安心だ。永(🌃)い(🎍)間(jiān )、おそれ(🎈)つつしん(🦎)で、こ(🐬)の身をけが(👠)さないように、どうやら護り(🎴)おおせ(🧟)て来たが(🦍)、これで(🔜)死(🤹)ねば(🈶)、もう(💠)その心労もなくなるだろう。ありがたいことだ。そうではないかね、みん(👘)な。」
七(一(🛠)九一)(🏟)
「先生の徳は高山(shān )のようなものだ(🍂)。仰げば仰ぐほど高い。先生の信念(nià(👖)n )は金石(shí(🍙) )の(🔥)よう(🤬)なものだ(🚱)。鑚きれば鑚きるほ(🚮)ど堅(🕰)い。捕捉し(🥙)がた(📩)い(🏒)のは先生の高(gāo )遠な道(🤟)(dào )だ。前(😊)(qián )にあるかと思(sī )うと、た(😙)ちまち後ろ(🌑)にある。先(xiān )生は(🤗)順序を立(⤵)てて、一歩一(yī )歩と(🤮)われ(❗)われを導き、われ(🎍)われの(🍓)知(🌌)識をひろめるには(🏺)各種の典籍、文物制(🛹)度(😛)を以てせられ、われわれの行(⤴)動を(👱)規制(🏸)するには礼を以て(🍕)せら(🛐)れる。私はその(📚)ご指導の精(jīng )妙さに魅(mèi )せられて、やめようとしてもやめることが出(📶)来(lái )ず、今日まで私の才(🛥)能のかぎり(🧡)をつくして努力して来(🚁)た。そ(👍)して今で(🌮)は(🏂)、(😌)どうなり先生の道の本体をはっきり眼(yǎ(💰)n )の前に見(🐰)る(🛢)ことが出来(lái )る(🌑)ような気(❓)が(🧚)する。しかし、い(🌼)ざそれに追いつ(😬)いて捉えよう(🏨)とすると、やは(🥩)りどうに(🌅)もなら(💛)な(😛)い。」
「その地(🧣)(dì )位にい(🚮)なくて(🤘)、みだりにその職(👙)務のことに口出(chū )しすべ(🐮)きではない(🈚)。」
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