(😚)次郎は、しか(🎇)し、それどころでは(📌)なかっ(💪)た。か(🍶)れは、もう、先生の(🔄)つ(🧠)ぎの(🛳)言葉が、槍やり(🚅)の穂先(xiān )ほさきのような鋭さ(🥗)で、自分の胸に(🌱)せまっているのを感じ(🎅)、か(📲)たく観(guān )念の眼をとじていたのだっ(🎎)た。
静(😰)か(💾)な(🔺)空気の中(🌎)を、えぐるような沈(shě(🥎)n )黙の数秒(miǎo )が(💓)流(🤴)れた(❣)あと、朝倉先(xiān )生の(🎳)言(yán )葉が沈痛(🍮)ちんつうにつづけられた。
やが(🦔)て(💇)朝(cháo )食の時(🔃)間になった。次郎(lá(🏤)ng )は箸はしを(🔣)にぎっている(👻)間も、と(📨)きどき眼(🐭)を(⤵)つぶって、何(🈴)か考える(🏺)ふう(👲)だった。
朝倉(🎒)先(👴)生(🐍)(shēng )は、そ(🔚)こでまた口(⛱)を(🥝)つ(🎅)ぐ(🌯)んだ。塾(⤴)生たちの中(zhōng )には、話(🐙)(huà )がそれで終わったの(📆)かと思い、そっ(🙉)と眼を(🈵)ひ(🥝)らい(🌗)て、(🌎)先(xiān )生の顔(🍊)をのぞいて見た(🦋)ものもあった。
(🎞)朝倉(cā(📗)ng )先生(🛵)は、かつ(✉)て次(cì )郎に、「現(xiàn )在の(🌦)日(rì )本の指導(🚍)層の大多数は、(📀)正面からは(🚙)全(quán )く(🚃)反(fǎn )対のできない(🕌)よう(👲)なこ(🕡)とを(📼)理(lǐ )由(yóu )にして、自(zì(🌦) )分たちの(🏫)立場を(🤓)正当化し(✈)たがる(👘)きらいがあ(🚴)るが、(⬇)そうした(🔱)ずるさ(🏯)は、ひとり(🌍)指導層(🌼)(céng )だけに(🏼)限られたことで(🐥)は(🍻)ないようだ。たいて(👃)いの日(📿)(rì )本人は(🚪)、何かとい(🐏)うと、表(👹)面堂々(😹)とし(🏷)た理由で自分の行(🦊)動を弁護したり、飾(shì )かざったりする。しかも(🏖)、それで(👜)他人をごまかすだけ(🉐)でな(⭐)く、自分自身(shēn )の良(🎩)心をごまかしている。それをずるいなど(🏃)とはちっ(😒)とも考(kǎo )えない。これはお(🧕)そ(🙎)ろしいこと(🚌)だ。友(🎣)愛(🦎)塾の一(🚣)つ(🥞)の大きな使命(mì(👚)ng )は、共同(📝)生(🐈)活(huó )の実(shí )践じっせ(🧟)んを(🔑)通(😞)じて、青(🅿)年(🦅)たちをそうしたずるさから(🐘)救い、真理に対(duì(🎈) )してもっと誠(chéng )実(📥)な人間に(💍)してや(🔆)ることだ。」という(🚽)ような意(yì(👃) )味(wèi )のことを、いったことが(🕝)あったが、(✝)次(cì )郎は、(🛫)便所(suǒ )の(💱)中から、飯(🙇)島のうしろ姿を見おくりながら、その(🚕)言(yán )葉を思(sī )いおこし、今(🎱)さら(💻)のように、大きな困(👄)(kùn )難にぶっつ(🗞)かったような気がし(🚠)た(🧛)のだっ(🏻)た。
「(🤗)そう(😣)なればい(🎱)いんで(🤸)すが、実際(jì )は、やは(🚵)り、なるだ(⌛)けおそくという(👥)ことになりそうに思うんです。」
そ(🐕)して、次(cì(🐖) )郎のほうをちょっ(🔨)とぬすむ(🤓)ように見ながら、
(♑)朝(cháo )の行(🚯)事は、ま(😰)ず室(🛏)(shì )内(🦋)(nèi )体(tǐ )操に(🍊)はじまった。それは友(😯)愛(ài )塾(shú )のために(🚤)特(🔺)に考案さ(⛪)れたも(👟)ので、(🎻)その(⛸)指導も指(zhǐ )揮しきも(🧥)次(⚫)(cì )郎(👄)の役割だった。体操が(🚲)すむと、朝倉先生の合(hé )い図で静(🥞)(jìng )坐せい(🆚)ざに入った。これは(📇)就寝(😉)前の静(jìng )坐にくら(🏭)べると、いくぶんながかったが、そ(🎊)れでも、(😃)せいぜい十(shí(📈) )四五分ぐらいだった。次(cì )郎(láng )は、(🎲)今朝も足(🥩)(zú )音をしの(🤹)ばせ(🏈)ながら、塾(🙆)生たち(🏛)の姿勢(shì )を直(🤑)してやっ(🚙)た(🤜)。
「先生(shēng )もそう(⚽)お感じでし(🛷)たか。」(🥗)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025