一五(二二〇)
陳(chén )ちんの(⛹)司敗し(🥛)は(📟)いがたず(🖕)ねた。――
「先(🤲)生(shēng )は、自分は世(shì )に用いられ(👇)なかったために(💃)、(📔)諸(⚽)芸に習熟した、とい(🐖)われたことがある(🍃)。」
大宰(zǎi )た(⚪)いさ(🍏)いが(🧖)子(zǐ )貢(gòng )にたずね(🥕)てい(🚋)った。――
○ 孝経(jīng )によ(🚝)ると、曾(🚽)(céng )子は孔子に「身体(tǐ )髪(fā(🔔) )膚これを父母に受く、敢(🕊)て(🐣)毀(📓)傷(🆑)せざるは孝の始(🕵)(shǐ )なり(⚓)」という教(🐥)えをうけ(📊)て(🎡)いる。曾子(😿)は(㊗)、(👦)それで(🥓)、手(🥦)や足に傷(shā(🥣)ng )のないのを喜んだこ(🚌)とは(🐗)いうまでもないが、しかし、(⭕)単に身(shēn )体のことだ(👒)けを問題にしていたのでな(🌱)いことも無論(lùn )で(🧛)ある。
「せ(🌇)っ(🙈)かく道を求め(🖲)てやって来たのだから(📗)、喜ん(🎩)で迎えてや(🛣)って、(🥕)退(⛺)か(🤭)ないようにし(👲)てやりた(💿)いもの(🌩)だ。お前たちの(🐰)よう(🐊)に、そうむごい(🚨)ことをいう(🏤)ものではない。いったい、人(rén )が自(zì )分(💽)の身(🔊)を清くし(🎼)ようと(🐗)思って(⚫)一歩前(🃏)進(jì(🎦)n )して来た(😁)ら、そ(💹)の清くしよう(🌬)と(🌃)する気持を汲(jí )んでやればいいので(🔮)、過去のこ(🙌)と(👣)をいつまでも気にする必(bì )要はないのだ。」
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