「さっきから考えていますが、(🏕)どうも私にはわ(㊗)か(🐐)りません。」
子(🏐)曰く、雍(👄)よう(🤣)や南(🚉)面せしむ(🛳)べしと。仲(😇)弓、子桑伯子(🔚)を(⚓)問(🐢)(wèn )う(☔)。子曰く、可なり、簡(👌)なりと。仲(🎳)弓曰く、敬(jìng )けい(❗)に居りて(🦎)簡を行(háng )い(😘)、以て(🏟)其(qí )の民(🎤)に臨まば、(🎟)亦(🍮)可ならずや。簡に居り(🆑)て簡を行わば、乃ち大(📧)簡たい(💩)か(💃)んなること(🏗)な(🏍)からんやと。子曰く、雍の(👵)言然(rán )りと(🕒)。
楽(🔠)長は邪(xié )心と云われたので、駭(hài )おどろ(👻)い(💊)た(🏍)。さっ(👮)き(🌝)孔子(🈸)を怨む心がき(📰)ざしたのを(🙁)、もう見ぬか(⚾)れたのか(❕)知ら、と疑(📳)った(🏦)。
門人たち(😀)は、牛(niú )には大して(🥩)興味がな(🔈)かっ(🔻)た。しかし、孔子に(🥉)そう云われて(♎)、(🥀)仕方(♒)なしにその方に眼(yǎn )をやった。
「えらく(🚒)考(kǎo )えこ(📸)んで(🛳)[#「考えこんで」(🗾)は底本(🙄)では「考えこん(✳)」]いるよう(🐱)じゃな。」
といったことを思い起し(🛰)た。孔(📦)子は或(huò )は、自(⏩)(zì(🎥) )分を「(🔹)人(🆕)君の風(💰)がある。」(📵)などと讃めて、その実(shí )、何かの欠点を(🚀)婉(wǎn )曲に諷(fěng )刺(🦄)(cì )しているの(😪)ではある(😬)まいか。そういえば、世(⚡)間では(📞)、子(zǐ(💨) )桑伯子しそうはくしと自(🧣)分(🐰)とを、同(tóng )じ型(👳)の人(rén )物(wù )だと(🍽)評(pí(😲)ng )し(🚌)て(👽)いるそうだ。子桑(🧗)伯子は物にこ(🎤)せつかな(🔌)い(🐶)、い(🤤)い(💁)男(🛳)(ná(🐑)n )だ(🍄)が、少し大ざっぱ過(🕯)ぎ(🐀)る(🥙)嫌いがないでもない。或(🍶)は自分に(📘)もそんな欠点があるのではなかろう(🆘)か。自分だけでは(👽)、そ(🐾)んな事が(🚡)ないよ(🖇)う(🏧)に気をつけ(🍕)て(🐆)いるつもりではあるが(🍉)。―(🌧)―彼はそ(🥋)んなことを考(🎋)えて、讃め(🖲)ら(🐐)れた(🗯)た(😵)め(🅱)に却(què )っ(🌯)て不(bú )安な気持(💍)になるのであっ(🌁)た。
7 子曰く、(🐓)君(🐞)子は人の(🐛)美を(🏟)成し、人(👋)(rén )の惡を成さず、(🎒)小(⏺)人(🎨)(rén )は是(🛬)に反(📸)(fǎn )す(♑)と(♋)。(顔淵篇)
(違(wéi )わ(🎢)ない、違(🆕)わ(🤔)ない、――(🤛)何のことだ(💱)ろう。)
門人たちが、孔(kǒng )子のこうし(🏩)た教(🚽)訓に(📩)よって(😃)、ま(🔘)じめに(😸)自(zì )己を(✨)反省する(✌)機(jī )縁を(🥤)掴(guó )み(👥)得たかは(🛏)、ま(🔷)だ(🎌)疑問であった。しか(⏲)し、そ(🅰)れ以来、仲(zhòng )弓の(📇)身分や、彼(bǐ(😲) )の父の素行が、彼等の(📁)話(huà )題(💅)(tí )にのぼらなくなったことだけはたしかである(🍖)。尤(yóu )も、この事は、仲弓自身にとって(🏢)は、どうでも(🌓)い(♍)い事(🥝)であった。彼(bǐ )はただ自ら(🔤)を戒慎(shèn )することによって、孔(kǒng )子(🎳)の知遇に(🔛)応(🌽)こ(🤔)たえればよかったのだ(⛩)から。
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