よきか(📿)なや、(🕓)
○ 政治(zhì(🤯) )家の(♎)態度、顔色、言(yán )語(yǔ )というも(🌫)のは、いつ(😅)の(🍼)時代でも共通の弊がある(💎)もの(🏾)らしい(❌)。
○ 次((👩)原(yuán )文)==一般に「つぎ」(➡)「第二」(⛎)の意味(🔷)(wèi )に解(🍍)さ(🏊)れ(🗳)ているが、私は「途次」などという(🉑)場合(🎧)の「次」と同じく、目(mù )標に(💦)達(dá(🚼) )する一歩手前(qián )の意(👛)に解(jiě )したい。
「恭敬なのはよいが、(✏)それが礼にかなわないと窮屈(🚔)になる(🌀)。慎重なのはよい(🥎)が、(🦎)それが礼に(🌭)かなわ(🛃)ない(❇)と臆病になる(🅾)。勇敢(🛡)なの(🎵)は(📫)よいが、それが(😛)礼に(😩)かなわ(♈)ないと、不(bú )逞になる。剛直なのはよい(📋)が、それが礼(lǐ )に(👷)かなわないと(🕎)苛(⛺)酷になる。」
「(⛷)その程(🔛)度の(🐋)ことが(🏟)何(hé )で得意(🔂)にな(🕖)るねうちがあろう。」
○ (🕐)子(zǐ )路の祷りは、謂(wè(😬)i )ゆる苦(🚍)しい時(shí )の神頼みで、迷(mí )信(🕑)的祈(🛺)祷以(🦇)上のものでは(😮)な(🦕)い。それに対(duì )して孔子(🕌)は、(🔔)真(🔙)(zhēn )の心の祷り、つま(🥃)り天地に恥じない(🙊)人間とし(🙌)て(😝)の精(jīng )進こ(🛎)そは、幸福(🕐)に到(🥉)(dào )る道だ、(🧖)という(💼)ことを説いた。孔子の(🎐)教(🕠)(jiāo )えには宗教がない、とよくいわ(✨)れ(😠)るが、「天」という言(yán )葉は、孔子によつて(🍘)常(👨)に(🚋)宗教(jiāo )的な意味に使(🚚)われてい(🌏)る(🧤)の(🔍)で(💥)ある。
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