(🈂)しかし、ただ一(yī(🚯) )人の門人でも見(jià(⛄)n )捨てる(🤟)のは、(🍇)決し(🚼)て彼の本意(yì )ではなか(🍓)った。そして、(🚘)考(kǎo )えに考えた末、彼は(🚣)遂に(📜)一(🤤)策を思(sī )いつ(⭐)い(🉑)た。そ(⛓)れは(🌧)、仲弓にけち(🌍)をつけた(🚜)が(💖)る門(🌩)人たち(📫)を五六名つれて、郊(🔬)(jiāo )外を散(sà(🤠)n )策する(🏐)ことであ(🤤)った。
と、(🥏)心の(🕥)中(zhō(🏐)ng )で(➕)くりかえ(💂)し(🏷)た。
(🐟)だが、こうした彼(🥖)(bǐ(🚱) )の努力(lì )も、心(🗞)境の幼稚な門(mén )人た(➕)ちには(🐛)何の(⛏)利目もなかった。彼等には、天(🚣)(tiān )命が(🍣)何だか、仁が何(🚃)だか、ま(🥥)だ皆目見当(💕)がつ(🌱)いて(😼)いな(🌺)かった(🚉)。彼(💾)等は、た(📀)だ(📔)仲(zhòng )弓(🚠)にいくら(🏹)かでもけちをつけ(🍍)さ(🚝)えす(🔘)れ(🕯)ば、(🦍)自分たちが救(🎳)われるよ(🤥)うな気がす(🚌)るの(🏁)だ(🚌)った。こんな種類の(🥌)門(mén )人(rén )た(🍐)ちに(🚣)対(🛫)し(⏱)ては(👸)、さすがの(🎹)孔子(🔕)も(🍓)手がつ(🔚)けられないで(💜)、い(🎦)くたびか(🆓)絶望に似た(🚩)気(qì )持にさえなるので(🌱)あった(💣)。
2 子曰く、吾甞て(🏸)終日(🆚)(rì )食わず、終夜寝(🌂)ね(🍸)ず、以て思う。益無(🧗)し(♉)。学ぶに如かざるなりと。(衛(🍳)靈公(🕜)篇(🐐))
彼(bǐ )は、(📝)し(🌫)かし(🐄)、も(⛓)う狼(láng )狽う(🍝)ろた(🚽)え(🥓)ても恐れてもいなかった。粛然(👒)とした空(⏯)気の中に、彼(🚷)はかえって(💷)安堵に似た感(🔳)じを味う(🍴)ことが出来(lái )た。そして、(〰)もう一度、
田(🏁)(tiá(🌄)n )圃には、(👝)あちらにも(🕓)こち(🙅)らにも、牛(niú )が(🔬)せっせと土を(🚨)耕してい(📶)た(🛌)。
――季民篇(piān )――
「比(💌)(bǐ )類のない徳を身(🈯)に体(tǐ )してい(🔧)なが(🍑)ら、国の(⛹)乱れるのを傍観しているのは、果して仁の道(📂)に叶いましょ(🤑)うか。」(🌚)
(🗡)孔子は、しか(📡)し、それ(🙍)には答(💥)えない(🐪)で(🎍)、(🛃)また歩き出(chū )した。そして独言(yán )のように云(🗑)った。
樊(🏿)遅(chí )は喜(💘)(xǐ )んだ。それはそ(⏬)の中に、「違わな(🔊)い」という言(yán )葉が見つかったからで(🤖)ある(⛸)。しかし、数秒の後(hòu )には(☝)、彼の頭は却っ(🐾)てそのために混(🈚)(hú(😭)n )乱しはじ(🏒)めた。というのは(📄)、さっき孔子のいった「違わない」(🎗)と(🌳)、(🌓)この言葉の(💽)中の「違(🗽)わない」と(💋)は、(🛀)まるで意味がちがっ(🍯)ていそうに(🐋)思(sī )えた(🏅)からで(📜)ある。後の場(🥖)(chǎng )合の(⛽)「違わ(🙀)な(♐)い」は、第一、父母(⤴)の存命中のことである。それに、前後(hòu )の(🏟)関係から(🚧)判断し(😊)て(🥋)も、初一念を貫けと(🎴)いう意(yì )味に相違ない。父母を亡(⏫)くしたあ(🔊)と(👔)の「違(wéi )わない」と(📅)いうことが(🤒)、それと同(tóng )じ意(yì )味だとは、どうし(🏮)ても思(sī )えない。言葉が同(tóng )じ(👗)なだけに、(💧)彼(bǐ(✴) )はいよ(👯)いよ判断に苦しんだ(🔡)。
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