これも別にむずかしいこ(📼)とでは(🖊)ない。子游にいささか無(wú )作(💥)法なところが(🆕)あ(🍈)るのを思(🥩)い合(🚖)せ(🍭)る(🥜)と、孔子の(👏)心持(chí )もよ(📬)くわかる。
楽長(💺)は邪(🥋)(xié )心と云わ(👅)れたの(🍫)で、駭お(🦊)ど(🎺)ろいた。さっき孔子(zǐ )を怨む(♓)心がきざしたのを、も(🗄)う見ぬかれたのか(🍑)知ら、と疑(🃏)(yí )った。
(🖲)孔(kǒ(👵)ng )子は(🔔)ま(🖨)た答えをう(📁)な(🐀)がした。樊遅は(😂)、少しい(🦏)まいましい(📃)とは(🙂)思ったが、とうとう兜(🐲)(dōu )をぬい(🍧)でしま(🛫)った(🌳)。
「2現今(💸)で(❔)は、親(⛸)を養ってさえ居(🥡)(jū )れば、それを孝(xiào )行だといっ(😱)ているようだが、(🤮)お互い犬(quǎn )や馬まで(✂)も養(🕗)ってい(🤟)るではな(👦)いか。孝(xià(🗯)o )行(háng )には敬う(❌)や(🆗)まいの心(xīn )が大(🛶)切だ。もし(🐷)それ(😔)が(🆓)な(🤲)か(🤦)ったら、犬馬を養うの(🛂)と何の(🌳)えらぶと(🎚)ころ(👉)もない。」
と誓ったものだ。彼(💄)はその時の誓い(📍)を今でも決(jué )して忘れてはいない。讃められ(🔕)れ(👟)ば讃められる(🤵)ほど、戒(jiè )慎する(🍸)と(🏵)ころがなければな(㊙)らな(👣)い、と(🙈)、彼(🛹)(bǐ(⌚) )はいつ(🤘)も(🏍)心を引(🛺)きしめてい(〽)る(🥑)のである。
孝を問う(🎬)
孔子(🔮)は答をうなが(🈺)した(🏕)。し(🔄)かし樊(fán )遅はも(📓)う一(yī )度「はあ。」(🖨)と答(🧗)(dá )えるより(🔙)仕(🥤)方(fāng )がなかった。
5 子曰く、父(fù )母の年は知らざ(💹)るべか(❗)らざる(🚫)な(⛳)り。一(yī )は則ち以(🐔)て喜び、一は則(👕)ち以て懼る(🌒)と。(里仁篇)
ただそれっきりだった。いつも(🖤)病(🥑)(bìng )気ばか(🙈)りし(🈺)て(🤾)いる孟(mèng )武伯に対する答えとして(🏎)、それ(🥥)はあたり(🛋)まえの(🐈)事にすぎな(🐹)かった。
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