有(yǒu )る(🚯)をねたみて
○ 聖人(rén )・(🌛)君子(zǐ )・善人==孔子のいう聖人(rén )・君子は常に政(🕒)治という(😆)ことと関係がある。現(🎃)に政治の任(🗂)(rèn )に当つている(🌍)と否(fǒu )と(💉)にかか(🏆)わらず、(⛔)完全無(🙍)欠な徳(dé )と(😻)、自由無碍な為政(⛏)能(🎸)(néng )力を(🛣)も(⬇)つた人(ré(🏞)n )が「(😗)聖(shèng )人」であ(🐱)り、それほど(🏠)では(🏒)な(👥)くとも(🆘)、理想と識見(jià(🤣)n )とを持ち、常に修(🅾)(xiū )徳(🏔)にい(🐢)そしんで(👜)為(🚙)(wéi )政(zhèng )家とし(💚)て恥かしく(⏲)な(🏔)い人(❄)(rén )、少(shǎo )くとも政(🌦)治に志して(🎋)修養をつ(😔)んでいる人(rén )、そ(🐵)ういう人が「君(🏤)子」なのであ(🎾)る。これ(🤩)に反し(🚺)て、「善人(🙄)」は必ず(🔛)しも政(zhèng )治と関係(xì )はない。人間として諸(zhū )徳のそなわつた人と(🚀)い(📢)う(😝)程度(dù )の意味で(🈸)用いら(🍳)れ(♉)ている。
○(🕔) こうい(🍿)う言葉(🈚)の(🤚)深刻さが(👰)わから(🤒)な(🕳)いと、論語の妙味はわか(🔦)らな(⤵)い。
よ(🆙)きかなや、
三一((🐢)一七八(bā ))
子罕しかん第九
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