「民衆というものは、範(fàn )を示してそれに由(🍚)ら(🛠)せ(🦓)ることは出来る(🐕)が、道理を示してそれを(🏿)理(lǐ )解さ(💳)せること(🍏)はむずか(🔄)しい(🏼)もの(🚗)だ(🦂)。」
「せ(🧛)っかく道(🚝)を求(🅿)めて(⛺)や(♟)って来たのだから、喜んで迎えてやって、退かな(🏯)いようにしてやり(㊙)た(🧗)いものだ。お前たちのように、そうむごいことをいうものではない。い(🏢)っ(✈)たい(⬇)、人が(👐)自分(fèn )の身を清(👗)くしようと(🍟)思(✨)(sī )って(🚆)一歩前進して来たら、その清くしよう(🌪)と(📃)する気(🍥)持を汲(💫)ん(🔐)で(🍩)や(🔤)れば(🚋)いいので、過去のこと(💵)をいつ(🧙)までも気にする必要(🐐)(yào )はないの(👁)だ。」
「知って(🤜)おられ(🗳)ます。」
「さあ、何で有名(mí(🖥)ng )に(🍠)なってやろ(🍧)う。御ぎょ(🤗)にするか(🕷)な、射しゃ(🤹)にするかな(👌)。やっぱ(⏱)り一番(⛪)たやす(🎌)い御(yù )ぎょぐ(😷)ら(💓)い(📥)にしておこう。」
「上(👛)に立つ者(zhě )が(🥁)親族(🏙)(zú )に懇篤(dǔ )であれば、人(rén )民(🧚)はおのずから(🌇)仁心を刺戟され(🎴)る。上に立(lì(🛒) )つ者(zhě )が故旧を忘れなければ、人民はお(🌸)のずから(📅)浮薄(bá(🍓)o )の風(🌆)に遠ざ(🍥)かる。」
先師に絶(jué(😝) )無と(🔇)いえるものが(🥜)四つあった。それは、独善、執(🕶)(zhí(🧝) )着(💸)、固(🐿)陋、(🍛)利己である。
本篇には古聖賢の政(🏹)治道(🚆)を説いたも(🏈)のが多い。なお(🍒)、孔子(💘)の言(yán )葉(yè )のほかに、曾(céng )子の言葉が多(duō )数(📿)集(💔)録(♈)され(🔙)ており、しか(🔍)も目立つてい(🎑)る(💱)。
三(一八(bā )七(🦏))
三(二(èr )〇八)
「大(🈂)軍の主将でも、そ(😏)れを捕虜(🖼)に出来(🥗)ない(🚵)こ(🤹)とは(⛎)ない。し(🦊)かし、一(yī )個の平(🏉)凡人(📛)でも、その人(🧤)の自(🚄)由な意(yì )志(🔅)を奪(😢)うこ(⭐)とは(🐆)出来(🧘)ない。」
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