門(mén )人(rén )たちは、その日(😥)特に孔子のお供(gòng )を命(💂)(mìng )ぜ(👞)られたこ(🍓)とを、非常に(🎭)光栄に(😦)感じた(🅰)。彼(📚)等(děng )は如何に(🔉)も得意らしく、※(「口+喜」、(🈶)第3水準1-15-18)々として孔(kǒ(🛂)ng )子のあとに(➖)従った(🐥)。
しかし、孔子(🥫)の答え(😝)は、極めて(🔫)無(wú )造作(zuò )であった。彼は相(🎂)手の言葉に軽くうな(🤰)ずきな(📧)がら、
孔子は(😞)、小策を弄(nòng )する者に(🔈)あっては叶わぬと思っ(🍂)た。彼(bǐ )は観(guā(🤠)n )念して、云わ(🐦)れるままに、(🎆)再び(👷)陽貨の家に引(yǐn )きかえした。然し(💠)、どんな(👻)事が(🤖)あ(🗻)っ(🚇)ても、午飯の馳(🎚)走にだけは(🌙)なるま(📑)い(🏧)、(🍓)と決(🏘)心した(💫)。
「(🚛)4父母の存命中(zhōng )は親(📣)のもとを離れて遠(yuǎ(🤝)n )方に行かないがいい。も(😦)しやむを得(🚽)ずし(🛒)て行(🗓)く(🏰)場(🏢)合は、行先を定めて(💴)おくべき(🕎)だ(🚋)。」(🆎)
「4父(🏤)母(🌃)の(📽)存命(mìng )中は親のもとを離れて(🚏)遠方に行かないがいい。も(💙)し(🌑)やむを得(dé )ずして行く場合(hé(💟) )は(🎙)、行(⬇)先(xiān )を定めて(📩)おくべ(🚻)きだ(💇)。」
「楽長!」(🎅)
「それは、(🏋)もう(🎥)度(🙁)(dù )々のことで、私としても考えずには居れま(🕛)せ(🥈)ん(👻)。」
1 子曰く、法語の(😲)言(yá(🐯)n )は(🏿)能く従(🕤)う(⛵)こと無(wú )からんや、之を改むるを(💷)貴しと爲す。巽(🏀)与(そんよ)の言は能(néng )く説(よ(😱)ろこ)(💪)ぶ(🛶)こと無からん(🆎)や、之を繹(yì )((⛔)たずぬ)るを(💪)貴しと(🆖)爲す(😘)。説びて(⛱)繹ねず(🐲)、従(🔕)い(🗡)て改(📔)(gǎi )めずん(👔)ば、(🐮)吾之(🍴)を如何(👿)ともすること末(な)きのみと。((🍔)子罕(hǎn )篇)
(🥦)彼(👱)のた(🖱)めに多(🐀)(duō )分用意(🗑)(yì )されていたで(🎢)あろう午飯を、彼(👗)の帰ったあと(🚰)、陽貨がどんな(🔇)顔を(😻)して、どう仕末(mò )した(🙍)かは、(🛏)孔子(zǐ )自身の関するところではなか(🆎)ったのである。
「7閔子騫は何という孝(🔮)行(🔼)者だ。親兄(🏷)弟(dì(🐘) )が彼をい(🍩)くら讃めても、(🏸)誰(shuí )一人(rén )そ(⛎)れを(🏕)非難するものがない。」(🥊)
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