○ 本章(zhāng )は一六九章(zhāng )の桓※(「(⬇)魅」の「未」に代(👃)(dài )えて「隹(📱)」(🛏)、第(🚫)4水準2-93-32)の難にあつた場(🈸)合の言葉(yè(🐦) )と同様(🕖)、孔子の強(♒)(qiá(😗)ng )い信念(niàn )と(🥔)気(qì )魄とを(🎢)あらわした言(⏺)葉(📖)で、(🕑)論語の中(💃)で極(jí )めて目立つた一(🚒)(yī )章(🥁)である。
「詩によって情意を(🌍)刺戟し、(💲)礼によ(🍨)っ(🖌)て行動に基準を与え、楽がくによって生(shēng )活を(🐣)完(wán )成(🍤)する。これが修徳の道程だ。」
「私は、(⏺)君子というものは仲間ぼめはし(🏨)ないもの(⛏)だ(🚢)と聞い(🗒)ています(🔼)が、やはり君(jun1 )子(✒)に(😺)もそれがありま(💌)しょ(📜)うか(🎉)。と申(🏯)しますのは、昭公は呉ご(👍)から妃きさき(📅)を迎(❓)(yíng )えられ、その(🌀)方がご自分(fèn )と(📊)同性(xìng )なために、ごまか(🅱)して呉(wú )孟(🏊)子ごもう(🌚)し(😑)と呼(🐻)んで(💻)おられる(👅)の(🤣)です。もし(🥊)それでも昭(zhāo )公が礼(🌰)を(😓)知った方(🔢)だとい(📝)えますなら、世の中に誰(👿)か礼を知(zhī(👥) )らないものがありましょう。」
「鳥(niǎo )は(🔅)死ぬまえに悲(🐛)しげ(💫)な声で鳴き(🚟)、人は(🛷)死ぬまえ(💔)に善言を吐く、(😄)と申します(🎃)。こ(🐀)れから(🔇)私の申上(🕹)げま(🛥)す(🚎)ことは、私(🍰)(sī )の最後の言葉でござい(🗨)ます(🌼)から、よくお(🌅)き(🚛)き下(xià )さい。およそ為(wé(🗜)i )政(🌥)家が自分の道(dào )と(🈯)して大切にし(🤛)なけれ(🤮)ばならな(🎨)い(✨)ことが三つ(🐅)あ(🗝)ります。その(🌄)第一は態度をつつしんで(🌝)粗暴怠(📸)慢にならないこと、その(🧤)第二(🔮)は顔色を(🐼)正し(🎤)くし(⤵)て(🐥)信実の気(🍱)持(🍔)があふれること、その(🍲)第三は、言葉を叮(🗑)重にし(🔏)て野(yě )卑不合理(lǐ(🔳) )にな(🧛)らな(🤑)いこと、(🔃)これで(📤)あります。祭典(diǎn )のお(😳)供物台(👒)の並(bìng )べ方などのこまかな技術上のことは、(🏣)そ(📝)れ(🙎)ぞ(🏟)れ係の役人がお(👀)りま(💿)すし、一々(🐝)お(👢)気にか(🐐)けられな(🕎)くともよいことでござい(📆)ます。」
六((🐝)二一(😥)一)
四(sì )(一八八)
一(yī )八(bā )(二〇二)
○ 孔子(zǐ )と顔(🐑)(yá )淵との(🔼)それぞれ(🍺)の(🔑)面目(🏿)(mù(🎨) )、(🥋)並(🍚)に両(🍾)者(👖)(zhě )の結びつきがこの一章に躍如(rú )としている。さ(❤)すがに(🚪)顔(🚼)淵の言葉であり、(👮)彼ならでは出来ない表(⏱)現(➖)であ(🦂)る。
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