一五(二(🛴)二〇)
「由(🎅)ゆうよ(⛺)、お前のこしらえ事(👸)も(💫)、(🍡)今(jīn )にはじまったこ(🕎)とではな(🈵)いが、困(📡)った(🌲)も(😣)のだ。臣下のない(🌋)者があるように見(🛷)(jiàn )せか(📍)け(🛺)て、いったいだれをだ(📀)まそ(💍)うとする(🏦)のだ。天を欺こう(👔)と(🧔)でもいうの(🙌)か。それ(🏑)に第(🀄)(dì )一(yī )、私は、臣下(xià )の手で葬(♓)(zàng )っても(🐏)らうより(🦍)、(🏨)むしろ二(🐃)三人の門人の手で葬(zàng )って(🌩)も(🤨)らいたいと思っ(🐼)ている(🔵)のだ。堂々たる(♓)葬儀(♊)を(🕡)してもら(🕚)わなくて(🌆)も、まさ(🤔)か道(🍄)ばたでのたれ死(sǐ )した(🌈)ことに(🥓)も(👅)なるまいでは(👢)ないか。」
「(🧝)堯帝(🥠)(dì )の君徳(dé )は何と大(🐃)きく、何と荘厳なこと(🎌)であろう。世に真に(🛍)偉(😨)(wě(🌫)i )大なものは天のみであ(🐩)るが(🏖)、ひとり堯帝(🙀)は天とその偉(wěi )大(dà )さを共にしてい(🤪)る(🎇)。その徳(dé )の(💤)広大無辺(📈)さは何(☕)と形容(róng )してよ(💊)いか(🍆)わからない。人(rén )はただそ(🤨)の功(📆)業の荘(zhuā(📪)ng )厳さと文物(📦)制度の燦然(😣)たると(🙎)に眼を(♌)見(jiàn )はるのみで(🐍)ある。」
○(🎎) 乱(luàn )臣((👘)原文)==この語(🏻)は現在普通に用いられ(🔕)ている(👓)意(yì(🌟) )味と全く反対に(🏆)、乱を(⛅)防(💞)止し、乱を治(🚸)める(🍦)臣(chén )という意味に(🗾)用いら(👐)れている。
○ 陳=(✡)=国名。
「共(💹)(gòng )に学(xué )ぶことの出(🖍)来る人はあろ(👍)う。しかし(😄)、その人たち(➡)が共(👃)(gòng )に道に精(🎞)進す(🥦)ることの(👞)出来(lái )る(🔬)人であるとは限らない(🏩)。共に道に(🤟)精(🚩)(jīng )進(jìn )すること(⬇)の出(chū )来(👵)る人はあ(🏝)ろう。しかし、その人(rén )たちが、いざ(🌙)という(➕)時(✒)に確乎たる信念(📚)に立って行(🏉)動(dòng )を共(🐍)にしうる人であ(🐐)る(👴)とは(💡)限らない。確乎たる信念に立(lì(🤑) )っ(🎿)て行動を共(gòng )にしうる人(🔞)はあろう。しかし、その人たちが(🔙)、(📥)複雑(💂)(zá(❌) )な現実の諸問(wè(😤)n )題(tí(👠) )に当(dā(🤮)ng )面(📋)して、なお事(shì )を誤ら(🎺)ないで(🤥)共に進み(🤯)う(🛑)る人(🌸)であるとは限らない。」
「(😠)君子は気持(🚂)が(💸)い(🧝)つも平和(📽)(hé )でのびのびとしている。小人はい(🎤)つもび(🦃)くびくして何(🖕)かにおびえてい(✅)る。」
道が(🏜)遠(😵)くて
一(🚞)三((🎎)一(⚡)九七(🍅))
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025