「自分にはもう悲みと(😽)いうことが無くなっ(🤫)て(🙇)し(🤞)まった」「君らは日本(🤲)の少年(nián )の中の選(xuǎn )士である(😖)。選(xuǎn )士に何よりも(👨)大切(🐑)な(🐇)のは、(🤴)へりくだる心と慈(cí )悲心でなければなら(🥀)ない。そういう心(🈹)を(⭐)もった人だ(♈)けが(🛋)、ほん(⭕)とうに正しい努力をす(🔰)る。正しい努(⏩)力をする人(rén )だけが、ほん(📍)とうに伸(shēn )びる。伸びる人であっ(🅿)てこそ真(zhēn )の選士といえるの(💉)だ。……傲慢(màn )な人(⭐)や、無(🌻)慈悲な(💟)人(rén )(🌤)には(⛰)正しい努力がない。そう(🎭)いう人は一見強そう(🐅)に(🔸)見え(⏸)て弱いものだ。それは生命の伸びる力がとまってい(🛰)るか(👦)らだ。君らは決して(🔒)そんな人間にな(⛰)っ(🔆)てはな(🕤)らない。学問においても心の修養(yǎng )(🛴)において(🏷)も、(🌲)伸(🛤)びて伸(🍿)びやまない人(🔅)間になってもらいたい(🍿)。それで(📌)こそ日本(běn )が(🏀)伸(shēn )びるのだ。へりくだる心、慈悲(bēi )心、(🍍)そして伸(🚰)び(🖥)る日(🎵)本。――諸君を迎える私の(❄)第一の言葉はこれ(🌍)である。」(🐮)
私は苦しみに堪へ兼ねて必死と両手を組み合せ、わけの(🌪)判らない哀(🍌)願(🤙)の(🌒)言(🍂)葉を口(🏦)の中で咏つ(🍺)ぶ(🎙)やきます。けれど(💋)もその(😼)人は相(🏓)変らず身体(tǐ )(🐈)をしやん(💈)と立(lì )て、細(🌛)い眼の間から穏かな瞳を私(🔈)の胸に投げたまゝ殆(dài )ほとんど音の聞え(🍑)ぬ楽器を奏でてゐます。私(🦍)の魂は最後に、その人の胸元に向つ(💟)て牙き(🏳)ばを立て(🏧)ます。噛かみ破(🍖)り(👊)ます。
一九(二九七)
「しかし、今(jīn )度は(🔎)、室崎の時とはちがって、(🕟)君の方が机もろともか(🎁)か(💕)え出されたそうじゃな(🕜)いか。さ(🔅)すがに(💮)、(🚠)君(jun1 )も面喰らったろう。」
それが済(🧠)むと、後は(🤽)自(🤢)由(💁)な(♊)時(👻)間になる。小さい固い机の上で本を(🚁)読む。壁(🦗)に「ラジ(💄)オ体操」の図解が貼(tiē )りつ(📟)けてあ(⏹)るので、体(🕚)操も出来る。
まずこれから峠とうげに掛かかろうという日の、朝早く、もっとも(🛡)先(😪)せんの泊とまりはものの三時ぐらい(⛵)には発たって来たので、涼しい内(🌀)に六(liù )里ば(🥜)かり、その茶屋までのしたのじゃが(😅)朝晴でじりじり暑いわ。
「皆な温順((📌)おとな(👸))しくしていたかネ」と私が(😒)言った。「サ――(🌯)二人ともそこへ並んで(♉)御覧(⛵)」
と母に叱られ(🥊)て(🈸)も、子供(gòng )は聞(wén )入(rù )れなかっ(🐶)た。お(👫)種(🕍)は針仕事を一切ひと(🔶)きりにして、前(qián )掛(guà )(🌓)を払(fǎn )いながら起立たちあ(🐀)がった。
孔先(🎴)生は、自(zì )(🥛)宅(zhái )に引きこもっ(💷)ておいでの時(shí )(🈲)には、単純素樸な(🦕)ご態度で、お話(🐰)な(🧘)どまる(🧐)で(😷)お(🤝)出(😺)来にな(🍄)らない(📄)か(🔆)のように(💦)見える。ところが、宗廟や朝(cháo )廷(🤛)にお出になると(🔔)、いうべき(🔸)こと(🏻)は堂々といわれる。ただ慎し(📠)みだけは決(🏻)し(🍂)てお忘(🏑)れにならない。
本田では(🚡)、俊亮と、(🛅)お民(mín )と、お祖(zǔ )母さんとが、まるで(💈)べつ(🤲)べつの気(💻)持で、いつもそれを問題にし(📧)ていた。お民は、(📋)自分の感化がちっ(🥑)とも次郎に及ばな(🤥)いのをくやしがった。そして(🔆)そ(🐻)の罪をいつもお浜に(📙)被(bèi )かぶ(💌)せた。
「青山さん、わたしどもには三夫(🕟)婦もそろっていますよ(🌈)。」
「こ(😶)れ(🐞)食(🥉)べようや。」
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