エ(🥠)リス教(jiāo )授が教室(✈)の戸を開(kāi )けて入って来た。教授(shòu )の受(🔭)持は(🔋)主おもに(🔒)エ(🤓)ロキ(🐜)ュウショ(🧞)ンなぞで有った。「なる(🙁)ほど人間の(🆔)修(😁)養には、上(shàng )には上があるものですね。詩(💄)経(🙇)に、
お倉の話(huà )(🕗)は父(🖍)忠寛の晩年に(🐇)移(yí )って(🛋)行った。狂死する前(qián )(🛄)の忠寛は、眼に見(jiàn )え(🕌)ない敵の為(🤢)に悩ま(🦄)された(💭)。よく敵が責めて来ると(🐑)言い(🕳)言いし(♿)た。それを焼払おうとして、ある日寺院て(👟)らの障子に火を放(fàng )(💖)った。親孝行(🗃)と言(yán )わ(🥌)れた実も、そこで(🙍)拠よんどころな(🕢)く観(guān )念(niàn )した。村(🕕)の衆と(🌀)も相談(tán )の上、父の前に御辞儀をし(🏍)て、「子が親を縛(㊗)る(🧒)という(🐁)ことは(🐧)無い筈ですが、御病気ですから許して下さい」(🔏)と言っ(🌉)て、後ろ手にくく(🔟)し上げた(🕔)。それから忠寛(🔈)は木小屋に仮(fǎn )に造った座敷(🎼)牢(láo )ろうへ運ば(🧘)れた(😌)。そこ(📀)は裏の(🥃)米倉の隣りで(✡)、大き(🌏)な竹藪た(🏊)けやぶを後にして、前(👪)手まえでに(🤭)は池があった。日頃一(yī )村(cūn )の父のように思(sī )われた忠(🕷)寛(kuān )のことで、先生(shēng )の看(kàn )護と言って(🖇)、村の人(rén )々(🔈)は(👛)かわるが(🚐)わる徹夜で勤めに来(🆗)た。附添に居(jū )た母の座敷は(🌔)、別に畳(🥃)を敷いて(🛬)設け(🦎)た。そこから飲食の(📄)みくいする物を運(📕)んだ(🏰)。どうかすると、父は格子のとこ(👫)ろから(🍄)母を呼(hū )ん(👕)だ。「ちょっと(🦔)是(shì )処へ来さっせ」と油断させて(🐬)置いて、母(🧙)の手のちぎれる程引いた(🏮)。薄暗い座敷牢の中(🏯)で、忠(🍙)寛(🏥)の仕(shì )事は空(😙)想の戦を紙の上に描く(🌘)ことで有(⤴)った。さもなけれ(🐑)ば、何(🎩)か(🗯)書いてみる(🔓)ことであった。忠寛(kuān )は(🤾)最(zuì )後まで(🐦)国風(fēng )こ(🆎)くふうの歌に心を寄せてい(🛀)た。ある時、正成の故事に傚ならって、糞合(⛑)戦くそがっせん(🏸)を(♿)計(jì )画した。それを格子の(🐧)ところで実行した。母も、(🌧)親戚も(👪)、村の人(rén )も散々な足利勢あしかがぜい(🧖)であっ(🔘)た……
子(zǐ )供にとって、味覚の(🕒)世界はし(✈)ばしば他(tā )のすべての世(shì )界を(🎥)忘(🥍)れさせるもの(🤠)である。次郎は(🐎)、それから夢中になっ(🖕)て鍋のものを口に運んだ。俊亮(🚌)と恭一とが、かわるがわる(🚆)、「もうここいらが煮えているよ」と言って、肉や葱を彼の前(👎)に押しやってくれるので、彼はほとん(🐏)ど箸を休(xiū )め(❎)る必要がな(⏸)かった。お祖母(mǔ )さんがどんな眼をして彼(bǐ )(🍳)を(🚂)見ていたかも、俊三が鍋のなかのものをとるのに、(🏳)どんな(🔗)ふうにお(🦕)芳に世話(huà )をや(🆕)い(🔉)てもらっていたか(🔒)も、彼はまる(🍊)で知らないでいるかのようで(❗)あった。し(🎷)かし(🛷)、食慾が満(mǎn )た(👏)されるに(🖌)つ(📊)れ、そ(🛺)して、鋤焼とい(🎅)うものの刺戟(🐍)が、(👡)次(cì )第(🎂)に(😣)その新(xīn )(🔝)鮮味を失ってくるに(📰)つ(💷)れ、(📸)彼の注意(yì )も(💀)、そろそろと周囲(tōng )の様(yàng )子(zǐ )に(🚨)ひかれ(✳)て行った。
「臭い(🕶)、臭い。」
「あた(📲)し、それじ(⚓)ゃあ何(hé )だか残酷ざんこくなよ(🈂)うな気がしま(🖖)すけれど。」
『そこが(🈶)持つて生れた性分サ。』(🖼)と銀之助は何か思出したやうに、(😦)『瀬川君(jun1 )といふ人は昔(xī )(🖌)か(🏴)ら斯うだ。僕なぞはもうず(🍖)ん/\暴露(lù )さら(🍼)けだ(🔃)して、蔵しまつて置(🦁)くといふことは出来ないがなあ。瀬川君の(📷)言(🧤)はな(⏲)いのは、(📑)何(hé )(🎈)も隠(yǐn )(😇)す積(jī )りで言(👿)はないのぢ(🌉)や無い、性(xìng )分で言(yán )へ(🧗)ないのだ。はゝ(🥪)ゝゝゝ(💎)、(🚻)御気(🕣)の毒な(🍴)訳(yì )(⬜)さね(🤖)え―(🥊)―苦むやうに生れ(😷)て来たんだ(🖊)から仕方が無い(⌚)。』
「思想と恋(liàn )愛とは仇讐あだな(🚗)るか。安いずくんぞ知(zhī )らむ恋愛(ài )は思想を(👫)高潔ならし(🏒)むる慈母なるを。エマルソン言えることあ(🏭)り、最も冷淡なる哲学(🔔)者といえども恋愛の猛勢に(🚟)駆ら(💹)れて逍遙(💝)しょ(🤠)うよう徘徊はいかい(🍨)せし少(📣)壮なりし時の霊魂(🛶)が負(🧛)うたる債おいめを済すま(⚽)す能(néng )あ(🐺)たわ(🌿)ずと。恋愛(😉)は各人(rén )(🧡)の(🔷)胸裡きょうりに一墨痕を印して(🤮)外には見る(⛏)可(kě )べからざるも、終生抹まっすること(🕌)能わざ(📲)る(🦃)者(🐣)となす(🌠)の奇蹟きせきなり。然れども恋愛は(🗿)一見して卑陋ひろ(🚩)う暗黒(hēi )な(⚽)るが如(⭕)くに、その実(🕣)性(xìng )の卑(bēi )陋暗黒なる者(⏰)にあらず。恋愛を(📐)有せ(👢)ざる(📔)者(zhě )は春来ぬ間の樹立こだちの如く、何となく(📋)物(❔)寂し(✅)き位置に立つ者なり(🤥)。而しかして各(gè )人各(gè )個(🎗)の(🚟)人生(🛀)の奥義おうぎの一端に入るを得る(🕸)は(🚸)恋愛の(⛔)時期(🅰)を通過しての後なるべし。それ恋愛は透(📅)明に(💥)して美の真(zhēn )を貫(guàn )ぬく。恋愛あ(😁)らざる内は(📻)、(🎌)社(💐)会は一個の他(tā )人なるが如くに(🎒)頓(dùn )着とんじゃく(🏭)あらず。恋愛ある後は物のあわれ、風物の光景(jǐng )ありさま、何と(🏄)な(📰)く仮を去っ(🥜)て実に(🥐)就き、隣家より吾家に移るが如く覚(jiào )ゆ(🎚)る(✍)な(🌔)れ」
『末(mò )(🐬)すゑさま。』
阿(🕠)部の家の前(💺)の暗がり(🏡)で(⛰)、(⭐)不意に犬が吠え立った(🥝)。家(🔵)の中から誰か(🎬)犬(👁)の名を呼んでいる。小さい窓(chuāng )を大きく影(♿)が横切って、すぐ入口の戸が開(kāi )(🤙)いた。阿部が顔を出した。
「まあ! あんなことを、毎(měi )日心からお待(👵)ちしているじゃありませ(🚶)ん(🌀)か。」
東(🖼)京の郊外へ着く早(🎰)々、私(❕)達は林の中にでも住む(🆖)ような便(🧞)りな(🍃)さを(✊)感じた。同時に、小(xiǎo )諸でよく子供の面(⚽)倒を見てくれた近(jìn )所のシッカリし(😃)た「叔(shū )母さん」達(dá )を恋しく(🏕)思った。あのお(🛥)繁(fán )が胸を突(🉑)出すような真似をして見せたのは、漸く私(🐵)達にその(🙉)意味が(🔼)解った。口(😺)のきけない子(zǐ )供は、死(sǐ )(➰)んでか(⏭)ら苦痛を訴(🌇)え始めた。
間(🈺)もなくお芳がお茶を汲くん(🍵)で出た(🚉)。
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