さ(📊)て(🆘)、明治(zhì(🎰) )の御代みよとなって(🐟)みますと、(🤓)栗本先生たちが新しい日(🕉)本のため(👑)にいろいろし(❎)たくをしておいたことが、あと(🚶)になって(😍)わ(🎥)か(🕞)ってきました。こ(🥎)の(😝)国を(🏏)開(kā(🎊)i )き、世(🐶)界(jiè(🕰) )諸(zhū )外(📎)国と条約をとり結(jié )ぶということも、先(🐷)生たちのし(🤙)たくし(🕋)て(🕍)お(👡)いたことで(✏)す。下(xià )しもノ関せき償金の談(🥊)判、(🤤)横(héng )須賀造(🚗)船所の(😗)建築、(🗂)陸(lù )軍軍制の(🥘)改(🆗)革(gé )それらはみな(🌡)先(📰)生(shēng )があの(🚲)小栗上野介らと(👢)とも(😐)に力をあわせてした(🤯)くしておいたことなのです。今(🚖)日横須(👛)賀に日本(běn )の(💵)船を造(zào )ったり修繕し(💔)たりする所があって東洋に一(yī(👍) )つ(🌸)の名(míng )物のよ(🏕)うな(🦑)ドック(🐢)があるのも、もと(🙅)をただ(👅)せば先生たちが徳川の(🛥)世(shì(🦋) )のあとしま(🆙)つをしな(⛹)が(🔖)ら、よ(♉)く「しん(🏃)がり」をつとめて行(🏹)ったそのお(😢)か(🀄)たみではあ(🔳)り(🕝)ますまいか。いったい、徳(dé )川の世の末にあったこ(🎤)と(🐘)は大きな黒(🕯)幕のうしろ(⚫)にかく(🌔)れ(🔒)てしまって(🧞)、その舞台(👭)(tái )の上で働(💡)いた人たち(🖥)の辛(🔺)苦も(🍧)ほねおりも現わ(♓)れ(🚋)ませんから、世の中にそれを知る(🎰)ものも少ないのです。しかし、先生は自分(fè(🚅)n )の手がらをじまんするよ(⛔)うな(😟)人(rén )ではなく、どこまで(👂)も(📺)徳川時(🌸)(shí )代(🤩)の「し(🧔)んがり」と(🚴)して、(🕦)本所(✌)ほんじ(🍩)ょの(🥜)北二葉(✉)町(dī(🚇)ng )き(✳)たふたばち(😆)ょう(🏕)というところに退(💝)き、髪の白(🔖)くなるまで徳川の世の中を見(🏨)送りま(🏐)した。
一(yī(🎼) ) 姉(🛅)
七 仙(💞)台の宿
当時(shí(🏠) )の(🏑)函館(👆)あた(🌮)りは(🐵)まだ「蝦夷地えぞち(😲)」と言いまして、開(🥩)け(⛪)たばか(🤦)りの(📕)さ(🖌)みしいところでしたが、先(xiān )生(shē(⛓)ng )は六年(🖐)もそのさみしいと(🌙)ころ(😝)に(🌭)しんぼうし(🔭)て、病(🔆)院(yuà(🍫)n )や(📗)医学(🍷)(xué )所(🚷)を建(🚈)(jiàn )て(🐘)たり、薬草園を開い(👿)たり、松(sōng )杉ま(📄)つ(🏇)す(🦖)ぎその他の木の苗を内地(🚌)から移し植えさせたりしました(🙂)。そ(🎚)の(💰)「蝦夷地(Ⓜ)」(⛴)に緬羊め(⚪)ん(📆)ようや牛を飼(👩)(sì )い、(♌)養蚕の業(yè )につくものがで(❕)きたのも、先生の監(🆎)督(dū )ではじめたことなのです。疏(shū )水の工事を起(qǐ )して久根別(🚤)川く(〰)ねべつがわと(🛋)いう(🕐)ところから舟(🎣)を函館(guǎn )へ通すようにしたのも先生でした(🌡)。
無言(👶)な木像(✨)にも、声(😕)はあ(🕔)りますね。
一二 (🐒)長(🔽)(zhǎng )いもの
青い夕(🗽)顔も長(🍶)く大き(👛)く生なりました。
どうしてこん(👫)なくわなぞを造ってもらっ(😟)たかと言(🍦)いますに、わたしもい(🎳)な(🍷)かへ来たからには学校へ通(tō(🦓)ng )うか(🏖)たわらくわでも握っ(☔)て(🎷)、自分のこころ(🔉)を鍛えるばかりで(💋)なく(👌)、か(😸)ら(➿)だをも鍛(🤸)えようとし(🤕)たからでした(🌕)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025