「7閔(😒)子騫は何(hé )とい(👿)う孝(🐽)行者(zhě )だ。親(qī(🧔)n )兄弟(🤩)が(⌚)彼(bǐ(🤵) )を(🎛)いくら(😶)讃(🌍)めて(🚄)も、誰一人そ(✖)れを非(fē(🤨)i )難するものがない。」
彼(bǐ(🔎) )は、(🦏)そう答(🗄)え(🎁)て(🍹)おい(🌖)て、こ(🙆)れまで門人(rén )たちが(🍪)孝道(🍠)に(📆)ついて訊(👬)ね(🍂)た時の(🐥)孔子(zǐ )の教えを、彼(bǐ(🌾) )の記(💌)(jì(🏄) )憶の中(zhōng )か(🥅)らさがし(📊)て見(🐞)(jià(📲)n )た。先(👓)(xiān )ず思い出されたの(✏)は(👊)、孟(📶)懿子の息子の孟武(wǔ(📚) )伯(🧢)の問に対する(🏯)答えであった。
「3むずか(🌟)しいのは温(wēn )顔を以て父母(🎒)に仕えること(➖)だ。現に代(🤢)(dài )って(🧕)仕事に(🏚)骨(🍳)(gǔ )を折(shé )っ(➕)たり(🧟)、御馳(🦆)走があるとそれを(🌤)親にす(💘)す(🙇)めたりするだけでは、孝行だとは云えない。」
樊遅(🍹)は喜(💩)ん(👑)だ。それは(🐀)そ(😃)の中に、「(👙)違わない」(🚴)と(🗝)いう(💨)言葉が見つか(🤓)ったか(🙌)ら(🌶)であ(🎤)る。しかし(🔭)、数秒の後(🙋)(hòu )には(💯)、(🕺)彼(bǐ )の頭は却って(⏺)そのために混(🥣)乱(🎵)しはじめた。というのは(🚖)、さっき孔子のい(🔧)った「違(wé(🥃)i )わない」と、(🌕)この言葉(yè(🛢) )の中の(🎿)「(🔱)違わな(✅)い(👘)」とは(👹)、まるで意(yì )味がち(🚮)がって(🔙)いそうに思えたからであ(🍨)る。後の場(chǎng )合の(🐰)「違わない」は、第一、父(fù )母(mǔ )の存命中のことであ(🔣)る。そ(🍾)れ(🧥)に、前後の関係(🏂)か(👗)ら判(🎶)断して(🌵)も、初(🌀)一念(🎴)を貫(🏰)けという意味に(📬)相(🥝)違(🥂)ない。父母を亡くし(☔)た(👌)あとの「違(🌒)わな(🚚)い(👳)」ということが、それと(😧)同じ意味だとは、ど(🆕)うしても(🕓)思えない(🙌)。言葉が同(tóng )じなだけに(♏)、彼はいよ(😀)いよ判断に(🌦)苦しんだ。
「音楽の世界(jiè )は一如の(🦏)世界じゃ。そこでは、いささかの対(💋)立(lì )意識も(🔷)許さ(🛸)れない。先ず一人々(🈸)々の楽(lè(🍄) )手の(👡)心(🈲)と(❔)手と(🛥)楽器とが一如(rú )になり、(🕐)楽(lè )手(🎍)と(🕷)楽(🗼)(lè )手と(🖍)が一如に(🚯)な(🌯)り、更に(🛳)楽(🤴)手(🏟)と(🔩)聴衆とが一(🐄)如になって、翕如きゅう(🔂)じょとして一(🛁)つの機(🕶)をねらう(🏫)。こ(💡)れが(📤)未(wèi )発の音楽じゃ。こ(🤒)の翕如たる(⏭)一如の世界が、機到っておのずか(💼)ら振動(dòng )を始めると、純(chún )如(🦌)として濁りのない音(yīn )波(bō )が(🌚)人々の耳朶(📰)を打(dǎ )つ。その音はただ一つである。ただ一(yī )つであるが(✉)、その中(🚃)(zhōng )に(🍷)は金(jīn )音もあり、石(🎚)音(yīn )も(🏨)あり、そ(🌘)れら(✡)は厳に(🆔)独自の音(yīn )色を保(bǎ(🥦)o )って(✖)、決して(🎻)おたがいに殺しあうことがない(🐛)。※(🛀)(「(💣)激」の「さんずい」に(😰)代(dài )えて(📳)「(🕓)白(bá(🦌)i )」、第(🕯)(dì )3水準1-88-68)如きょうじょ(🌞)として独自を守りつ(🚳)つ、(🦋)しかもただ一(yī )つ(💨)の流れに合するの(👞)じ(🥫)ゃ(⏹)。こうして、時(🏛)間の経過(guò(🔵) )につれて、高(👃)低、(🍭)強(💦)弱、緩急、さまざまの変(🆘)化(👯)(huà )を見せるの(🏌)である(👮)が、その間、厘毫(há(🐜)o )りんごうの隙(👇)もな(🥞)く(📉)、(⬛)繹如えき(🗡)じょと(♿)して(🥁)続いて行く。そこ(🗿)に時間(jiān )的な一如の世界(🔔)があり、永(yǒng )遠と(🧐)一(yī )瞬との一致が(🚦)見出(chū )され(🍙)る。まことの音(yīn )楽とい(😑)うものは、こう(🍊)したものじゃ。聴(tīng )くと(😔)か聴(tī(✏)ng )かせ(🍺)るとかの(🌦)世界ではない。まして、自(zì )分(fèn )の腕(wàn )と他人の腕(wàn )を比(🔸)べたり、音(yīn )楽のわかる者(zhě )とわからぬ者とを差別(🥀)したりするような世(👶)界(jiè )とは(📖)、似(🔸)ても似つかぬ世(😸)(shì(🔦) )界(jiè )なの(💐)じゃ。」
元(yuán )来(lái )孔子はユ(🚖)ーモリスト(🎌)ではなかった(🔦)。だか(🐓)ら彼(bǐ )は、(🐓)生真面(miàn )目(mù )に考えて、そん(🍆)なこと(🎰)を(✔)思いつ(😒)い(👛)たのである。しかし、思いついて見る(🎆)と、いかに(🌘)も可笑し(😬)か(🔍)っ(🍧)た。彼は思(😱)わ(✌)ず(🍼)微笑した。同時に、何とな(🥃)く自分(fèn )には(🧚)ふさわしくないような(🎆)気がし出(🐯)(chū(💂) )し(🛶)た。たしかに彼のふだんの信念に照らすと(🌛)、それは決し(🖐)て気(👏)持の(🔒)いい策だとは云えなかったのである(🕕)。そこに気が(🥞)つくと、(🗞)彼(🎪)はも(👪)う笑(xiào )わなかった。そし(🈯)て、ゆっ(📝)く(🧘)り(🕖)と、もう一度考(kǎo )えなお(🥒)した(🥪)。しかし、それ以上のいい考(kǎo )えは、ど(🐅)うして(🚋)も思い浮ば(🐕)なかった。
「お前(qián )もそ(🖤)のことを聞(🥁)いているのか。」
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