「こま(💖)かな(😑)こ(⬅)とは存(💏)じ(🔒)ませんが、何でも(🗼)、これまでとは比(⌛)(bǐ )較(🔊)(jiào )になら(🏉)ぬほ(⬆)ど(🕷)、立(📦)(lì )派にな(🆔)さるご計(🙈)画(huà )だそ(🔩)うです。」(🏯)
ところで、彼(bǐ )にと(😌)って(😷)不(bú )幸(💈)なことには、彼の父(fù )は非(🖌)(fēi )常に身分の(🦀)賎(jiàn )し(😏)い、しかも素行の(🌎)修(🃏)まらない(🕞)人(rén )で(🕙)あった。で、門人たちの中には、彼(bǐ(🧢) )が(🥫)孔子に讃(⛸)められるの(🦈)を、快く思(⬛)わ(🍃)ないで、とかく彼にけち(➕)をつけ(📷)たが(🐈)る者(zhě )が(💠)多かった。あ(👪)る時など、一人の門人(🎽)が(🌊)、孔子(zǐ )に(🍿)聞えよがしに、
「やはり云え(😰)ないの(🙆)か。じゃが(🌛)、わし(🏋)には解って(😕)いる。」
「決してお世辞(🔕)(cí )は(🥙)申しません(🛳)。」
「礼は(🈵)簡に失してもならないが、また過ぎて(💊)もならな(👺)い。9過(🚤)ぎたるはなお及(jí )ば(😢)ざ(🚝)る(😷)がご(❤)と(🖋)しじ(📒)ゃ(🈲)。人間に(😮)はそれぞれに分というものが(✊)あるが、その分(😿)を上(shàng )下しな(🎵)いところ(🤲)に、礼(🏐)(lǐ )の正(🏵)しい相が(🏙)ある。分を越えて親を祭るのは、親の靈をして(🖇)非礼(🛋)(lǐ )を享うけしめることに(🔁)なるのじゃ。のみ(🛰)なら(🧡)ず(🏍)、大丈夫の(🦏)非礼はやがて天下(😫)を紊みだるも(🚨)と(🌫)になる。親の靈をして天(✔)下を紊(🔷)るよ(🥚)う(🍒)な非礼(lǐ )を(🕕)享けしめて、何(hé(🕧) )が孝行じゃ。」(🎩)
「(🕑)どうじ(🧜)ゃ、よく(🚼)反省し(🏪)て(🐡)見(jià(🐲)n )た(☝)かの。」
(⚾)楽長(zhǎng )は、(🍢)自(zì )分の(🍠)見る眼(🌏)(yǎ(🔘)n )が悪(🌺)(è )いとはど(🍡)うしても思えなかった。で、(🗿)
門人たちは、牛には(😑)大して興(xìng )味がなかった。し(⛄)かし、孔子にそう云(👨)われ(🍬)て、仕(🐴)方なしにその方(😜)に眼をや(🏘)った(🌶)。
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