「先生、(🛺)な(🎉)る(🏬)ほど私は今日の失敗について、ど(🎈)うした機はずみか、一寸先生を(🍎)怨みたいような気(💎)に(🍌)もなりました。まことに(👏)恥(🈂)かしい事だと(🦅)思ってい(🎞)ま(🉑)す。し(😲)か(💆)し、奏楽(♉)の時(shí(🚢) )に、(🥏)私に邪心があ(♓)ったとは、どうし(🌈)ても思(🛫)え(📸)ません。私(sī )は、今度こそ失(📹)敗(🏓)がないように(❤)と、それこ(🔼)そ一生懸(xuán )命(mì(🗣)ng )でございまし(🧐)た。」(🐄)
「比類(lèi )のない徳を身(📈)に体(tǐ(👨) )して(🧑)いなが(📶)ら、国の乱れるのを傍観(🥄)しているのは、果し(🧜)て仁の道(dào )に叶い(👛)ましょうか。」
次(👄)は(🚱)子游(yóu )に対(🚧)す(🎫)る答えである。
孔(👓)(kǒng )子は、自(zì )分のまえに、台にのせ(😝)て(💆)置(⏩)(zhì )かれ(🦊)た大きな豚の蒸肉むしにくを(👉)眺め(💂)て、眉をひそ(💈)めた。
孔子は(🛄)楽長を座につかせると、少(shǎo )し居ずまいをく(👾)ずし(🙊)て云った。
5 子曰く、君子の天下に於けるや(🐬)、適(🙉)無きなり(🤙)。漠無きなり。義(💽)に(📑)之れ(🏦)与に比(したが)(🚒)うと。(里仁(rén )篇)(🆗)
(🥊)彼は、(🌉)しかし、もう(🗯)狼狽うろた(🕸)え(⛳)ても恐れてもいなかった。粛(📣)(sù )然とした空(💅)(kōng )気の中に、(😋)彼(bǐ )はか(🔂)えっ(➿)て(🎚)安堵に似た(〽)感じ(🎡)を(🎷)味うことが出(chū )来た。そし(🐋)て、(🆘)もう一(yī )度、
「(🗡)それはそうと、仲(zhòng )弓(👂)はこのご(🍻)ろど(🚤)うし(🖍)ている(🚡)か(💕)ね。あ(🤪)れも斑牛の子(🛋)(zǐ )で、神様のお気に召さ(🐷)ない(🤒)という噂も、ち(🍺)ょい(🍈)ちょい聞く(🔑)ようじゃが。……」(🍡)
「礼は簡(〽)に(📆)失して(🦋)もなら(⏹)ないが、ま(🥠)た過(🤰)ぎてもなら(🙎)ない。9過ぎた(📩)るはなお及(🥠)ばざるがごとしじゃ。人(rén )間(🔷)(jiān )にはそれぞれに分(🕖)というものがあるが(⛽)、その分(🥫)を上下しな(🥋)いと(📃)ころに(🥢)、礼の(🈂)正し(💅)い相(🙃)がある。分(💫)を越え(🧖)て(💪)親を祭るのは、親の靈(🚺)をして非礼(lǐ )を享(💩)うけしめるこ(🦅)とになるのじゃ(🥅)。のみならず、大丈(🛁)夫(🚯)の非礼はやがて天下(xià )を紊(⛸)みだ(👷)る(🔥)もとになる。親の靈(🥠)をして天下を紊(💬)るような(👸)非礼を(🎳)享けしめて、(🥩)何が孝行じゃ。」
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